袴セット一式(レンタル)約6万円




写真 約1万円





謝恩会用 ワンピースセット一式 4万円






交通費 4万円!!!




たった一日のために支払われるお金・・・もったいねぇぇぇ・・・




AD

解放記念日

しゃー!!!






叫ばずにはいられない。








卒論





提出完了!!!



あー・・・まじ、トム・クルーズ風にいうなら(?)ミッション・コンプリート(?)だよ・・・。

(いや、M:IⅢができるっつー話題を見たので。)



うれしぃー

うれしぃぃ~~



うーれーしーいー!


ふぅ。


昨日の夜、論文の用紙に穴を開けて・・・紐を通して・・・表紙をつけて・・・紐を


きゅっ


としたときのあの快感!!!くぁぁぁ・・・(>~<)



ということで、もう「何したっていい!」と。

(授業に出る気0)


そんな気分で今日は午前中に提出しに行って午後からずーっと寝てました。


だってここ数日まともに寝てなかったもん。


今、頭が痛いくらいに睡眠をとってしまいました。でもこんな頭痛もきーもちぃv



さて、今週末は西川さんのライブ・・・イヤカンv

ライブDVDでもみて思いを馳せようかな・・・

AD

メリークリスマス





え?早いって?

今日は我が学び舎のクリスマスツリー点火式でした。


ろうそくの中揺らめくツリー(キャンドルとして参加者に配布されます)・・・

夜空に響く賛美歌・・・

寄り添う恋人たち・・・









あたかも見てきたように書いちゃいましたが、寒さに我慢できず


点火瞬間



未見



です。


あしからず。

(よって上記はイメージ。あ、でもキャンドルは毎年あるよ)



なんでもこの時期、高校生の俄かカップル(失礼)が増えるそうで・・・

なんでもこの点火式にカップルで見に行く、というのがある種ステータスだそうで・・・



何がいいたいかというと


青春っていいね!



ってこと。



そういえば、今日友達と話しててド忘れしたんだけど


厚木キャンパスでは池の前にありみんなの待ち合わせ場所v

相模原では裏のほうに追いやられ、存在がぞんざいになった


あの銅像の名前なんだっけ???



ダビデ?ヨハネ?



なんかどっちも居たようなきがするんだけど・・・・




ちなみに調べたら、前者はイスラエルの(つまりはユダヤの)王。後者はキリストの使徒。

なんか、後者っぽいんだけど・・・・



どっちだっけ?

AD

何度も何度も、この記事でも「卒論やらなきゃ」っていってる私ですが

そもそも私の卒論のテーマってなに?って思ってる人・・・


今日は私の専攻(って断言していいのか!?)


万葉集



についてちょいと説明したいと存じます。


ちなみに、これは興味ない人用なので、ディープな話は全くしません。。。

チョー軽いです。解釈間違っててもそんなつっこみはいりません。



万葉集とはなんぞや?


平たく言えば「奈良時代あたりに編纂された歌集」

重要なのは「万葉仮名」といわれる、日本特有の漢字をつかって書かれたこと。

オリジナルは残ってません。写本(平安時代あたりの)が残ってるだけ。




で、20巻から構成されているわけですが、有名な短歌といえば




春の苑 紅匂ふ桃の花 下照る道に出で立つ をとめ(大伴家持)

とかー

茜さす 紫のゆき標野行き 野守は見ずや 君が袖振る(額田王)


あたりが結構きいたことあるんじゃないかと・・・特に額田王は有名な女流歌人ですよねー


さて、ここらあたりまではまるで社会の(あるいは国語の)授業のようでしたが

わたしが注目してもらいたいのは巻1冒頭歌!

すなわち、正真正銘、万葉集最初の歌、ということですね



籠もよ み籠持ち 堀串もよ み堀串持ち この岡に 菜摘ます子

家告のらせ 名告のらせね そらみつ 大和の国は おしなべて

我こそ居れ しきなべて 我れこそ居れ 我れこそば 告らめ 家をも名をも


長っ。

ええ、長歌です。この時代は長歌が公式な場で詠まれるので、こっちが正式な「歌」なんですね。



これは21代天皇・雄略天皇の歌。これは奈良時代よりずーっと昔の人。

この人は乱暴もので女好き(酷いいいよう・・・)なんですが、この歌を現代語訳すると・・・



訳:そこでカゴもって山菜摘んでるかわいこちゃーんvvvどこ住んでんのー?名前教えてよーvvv

  ここ、どこだか知ってる?大和の国(現在の奈良県)っていって、俺が支配してるんだぜー☆

  この俺が!(強調)きみ、可愛いから、おれの住所と名前教えちゃうっ


よく言えばプロポーズ、現代風(?)に言えばナンパの歌。


え?こんなんが万葉集なんすか?


多分(きっと)私たちには考えも及ばないような深い意味があるのだと信じます。ええ。



ちなみにこの歌のエピソードは古事記にも登場するぐらい。

この歌でナンパした女の子(あかいこちゃん)との後日談が知れます。


後日談


ナンパしたはいいけどすっかり忘れていたワカタケル(雄略天皇)・・・。

80年後、すっかりそんなことも忘れていたそのとき、宮廷にひとりのババァが訪ねてきました。

「あなた様が80年前にしてくれたプロポーズをずっと信じて待っておりましたのに・・・」

「やっべー。すっかり忘れてた。えー、でもいまさら(お前みたいなババァはいらん)遅くね?

奥さんっていわれてもなぁ・・・(俺、若いこの方がいい)お前のためになんか歌うたってやるから、それで勘弁してくれ」

ということで、約束は果たされず、天皇は歌をプレゼントしたのでした。

おわり



・・・。


えええぇぇぇ・・・(´д`)

なんとも切ない話。


こんなんで始まる万葉集ですが、終わりは素敵に締められています。


新たしき 年の初めの初春の 今日降る雪の いや重(し)け吉事(よごと)


バーイ 大伴家持


このめでたい新年、初春の時期に雪が降っている。この雪が積もるように(この朝廷にとって)良いことが重なりますように・・・


と、なんとも未来に希望を持たせる形で終わっているではありませんかー


いやー万葉集って不思議v魅力的v


そんな万葉集よ、わたしに卒論を進める力を与えてクレー・・・

ドスマスラオス
LOVE SONGS Side.A―Contemporary Remix“万葉集”

こんなんじゃなくてもっとキュンとしたいー

という人は、、、

↑のような万葉集の恋の歌をあつめた奴がいろいろ出ているので試してみては?


ということで、いって来ました!


hyde in 青山祭!


いやーまじ、実行委員会のブッキング能力には脱帽ですねー(´д`)






16時開場なんだけど、余裕こいて16時半頃行ったら、長蛇の列・・・甘く見てたー!

ということでなんとか、一部(応援団&バトントワリング)途中から。


私の席は真ん中ブロックの前のほう。

実際、こんな近くでアーティストとか見たことなかったんで、席に大興奮。

オープニングアクトはMONORAL(よく知らんかった)

外人さんだったー。11月にメジャーデビューするんだって!

すげー歌うまくて、ガンガンに響いたけど、やっぱ学祭では刺激が強すぎた?

でもなんかいい人そうなボーカルのアリス(?)さん。かっこよかったよー

中田の出てるCMで流れてるんだって。チェキだね。これは。







hyde


きたーーーーーーー!!!




や、や、やばい・・・・





かっこええ






ぶっちゃけ、hydeはあんまし知らなかった。ソロの歌とか(今日も)ほっとんどわからんし。


1、2曲目は微妙に乗り切れず、なんか体だけ揺らす感じだったが



2曲目が終わってMC


「うぃーす」


だるいっ だるい感じがかっこええ


はいどー  と声が飛び交う中


「ハイドデース」


きゃああああ


みたいなかんじ。

え?hydeって面白い人?



いわく「お招きいただきありがとうございます。 学祭ヴァージンなんで 優しくしてねv」


ぎゃーーーーv!こういう乗り大好きです!



むしろあたしも友達もhydeライブヴァージンなんで!優しくしてください!(死)




で、煽られ煽られ、徐々にボルテージが上っていき・・・


新曲・・・カウントダウン?だったかな。

ライブで超楽しい曲だなって思った。もっとガンガンに腕とか振りたかったけど、周りとか含めまだまだテンションは低いようで・・・



2回目のMCにて

hydeさんは結構青学に触れてくれた。やっぱ学祭ってこと意識してくれたのかな?

多分ファンだけのライブだとこんな乗りじゃまだまだ不満なんだろうけど

「大学楽しい?」とか「やきそばやらせてくれ!」とか「ライブすると入試パスらしいんで・・」とか

学生にとってはウレシイ振りでガンガン叫んでしまった(笑)

一緒にいった友達はhydeファンだったので、感激して終始叫びまくってた(爆笑)

「こんな可愛い子らが大学生なんやぁ(hydeサンの中の大学生はオッサンらしい)・・・・へへ」

が、かわいかったぁぁぁ!この人本当に30代!?(失礼)



で、そこからは聞いたことあるっぽい歌もありつつ

「とべぇ!」とか、いろいろ煽るので

ジャンプ!ジャンプ!でずーッと腕上げっぱなし。腕いてぇ。



やっと会場も乗ってきて、2階席の皆さんにもサービス(これ!超うらやましかった!あんな高いところにマイクがセットされてたなんて!)しつつ、



ファイアー!!!


な、仕掛けもあり(一応体育館なんだけど、はアリなんでびつくり)






会場はクーラーとか無いんで、みんな汗だく。hydeも汗だく。汗もしたたるいい男(きゃv)



いやーなんで芸能人ってあんな綺麗なんだろね。感動しちゃった。白っ顔白っ!

二の腕に惚れそうじゃった。



で、時間は流れアンコールに。




「ひとつだけねー。俺(僕だったかな?)に歌えない歌があるんですよ」


お。お。もしかして?




NANAだー!(歌ってくれたのは青学の学生。結構うまい子だったと思うよ)



グラマラス スカイ

hydeさんのコーラスとかも入ったりして。知ってる曲はやっぱみんなのテンションも違うなー。楽しかったー




あっというまの1時間30分。短いよー!

(そしてやっぱり曲は予習しておくんだった・・・もっと知ってたらガンガンに暴れられたのに・・・)



今までhydeといえば「ラルクのボーカル」のイメージしかなかったけど、一人でも十分にミリョク的でした。

友達は「高音の綺麗な声が好き」っていってたけど、むしろあたしは、ちょっと低めのかすれる感じの声がセクスィだったぁ(思い出して見る・・・)


なんかこういったら凄い偉そうだけど、見る目が変わった。hyde見直した。かっこいいじゃん。(何様)



あーでもほんと、ラルクのライブにも行ってみたいなー。やっぱ知ってる曲あったほうが楽しい。ちょっとでも聞いたことある曲だとやっぱテンションの上がり具合が違うもん。



ライブ素人としては大満足の学祭でしたv楽しかったーvいい汗かいたv

いろいろな意味で、充実したライブでしたv


おとといの美術史を轟沈と表現するならば、


昨日のイスラム文化は




爆散・・・!!!






散ってまいりました。それはもう、夜空に咲く花のように・・・(バカ)





こんな自分、はっきりいって不本意ですっ!

基本的には文学部の講義は落とすものではないから!(と信じている)



私は日本文学科なのでレポートが多いけど、もち、一般教養もとります。

テストよりはレポートが好き。自分の好きなことが書けるから。



でも・・・



テストは、いくら授業が意味不明でも

案外書けるものだと信じている・・・!




一番確実なのはやっぱ普段からノートをとってることだよね。



日々の努力に勝るものはありませんよ(あ、あたしいい事言った)



でも、、、これは最近気づいたんだけど、、、

記述式テストは・・・5問あったら2問は後から2週間の講義の内容からでるくさい!!!



うん。結構みんな「最初は気合入れてでる」パターンがあるけど、むしろ頑張るのは最後とその前の授業。これさえ出ておけば、白紙提出ということはないかも。


でも考えてみれば理に適っている。


先生側からしてみれば、最初のほうは導入部で、最後になるに連れて自分の一番言いたいことに近づいてくるわけだからね・・・。



あとは作文力だねっ。

文章の魔力。


どんなに中身がなくても、文に力があり、ボキャブラリーの豊かな作文は、すごく高尚な文章にみえる。

説得力がある。

先生に「あ~この子はわかってるんだな」と思わせるペテン。生きる知恵。



・・・今回の私はバイオでいうなら「YOU DEAD」だけど、後期は上記のことを参考にしてがんばってみようと思う。


大学生の皆も記述式のテストは「ラク単」だと信じ込んで(ここ重要)なめてかかれば案外かけてシマウモノデスヨ。


ともに頑張ろう!!

タイトルで現実逃避してました・・・・。



美術史・・・・




撃沈・・・・!!!




いや、ここは見栄を張って轟沈とでもいいましょうか。



だって、あたって砕けろ。だった。



ルネッサンスのイタリア美術を語れ、とか

写楽について述べろ、


とかだったらまだわかるよ?


一通り世界史と日本史の知識はあるから。




でも・・・・



15世紀ネーデルラント絵画について特色を述べろ




どこだよ・・・ネーデルラントって・・・!!!

いつだよ・・・・15世紀って・・・・!!!



このときの私の思考

(ん?ネーデルラント?オランダ?・・・おらんだぁ!?

15世紀・・・・大航海時代かぁ・・・コロンブス・・・コロンブス・・・コロンブス・・・

だめだ・・・。オランダにきてない・・・。)



ま、日ごろの行いがよければ取れてるんじゃないかな!

後期にこうご期待☆



ここ3日・・・バイト連チャン・・・・


つかれるなぁ。こんなにつかれるとは・・・・(自分の体力を過大評価)



今度から一日おきぐらいにしておこう!




よーし!夏休み!

気合入れて遊ぶぞぉ!



あ、あしたイスラム文化のテストだ・・・

毎日毎日中学校の話題では、(私が)萎えてしまうので、ここでリフレーッシュ!!!                                                                                                   私の通う某私立大学は都心に本拠地を構えるオシャレな大学v                                                                                                              キャンパスはいつも活気にあふれ                                                                                                                           素敵な白亜のチャペルで、ロマンチックな雰囲気もばっつぐんvvv                                                                                                           春には桜 秋には有名な銀杏並木が素敵に後者を彩りますvvv                                                                                                             そして冬、クリスマスツリーの点火祭は、神秘的な雰囲気に包まれ                                                              恋人たちの冬を暖かく包むサイコーのイベントです☆                                                                                                                                                                                                              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                                                                             なーんちゃって!!!!!                                                                                                                              180パーセントぐらい脚色してみました。すごい砂を吐くような文章で、                                                          途中で書いていて、くじけそうになりました。がんばった。あたし。                                                                                                           都心のオシャレキャンパス・・・・・けっ!・・・・3,4年はね!                                                                                                           大学生活の中心、1,2年は神奈川の奥地に追いやられてるんだよっ。すげぇ、不便。都心まで約1時間だっつの。                                                                                      都心のキャンパスに通えるのは、3年と4年のちょっと・・・2年もないよ!!くそおぅ。                                                                                                  活気・・・・・確かにあふれてるさ!てゆうか人口過密だろうがよっ!幼等部まであるんだよ!?                                                                                                                                            白亜のチャペル・・・・・・・・確かにあるさ!一回も礼拝なんか行った事ないけどねっ!!                                                                                                                                              秋の銀杏並木・・・・・・・きれいだなぁぁぁ。写真見ればね。歩くと分かる。いかに、、、あそこがくさいか・・・・。みんな、銀杏踏むんです。。。(泣)                                                                                                                                                              クリスマスツリー・・・・・・寒いっ!点火までが長い!!学長の話とかいいから、はよ照らせ!                                                                                                                                            とまあ、世間一般のイメージに尽くダメだしを突きつけましたが、実際良い学び舎でした。(まだ卒業してないよ?)                                                                                     先生も面白いし、友達も面白いし・・・・ね・・・?(笑)                                                                                                               成長したかと問われれば、間違いなく成長していることでしょう。                                                                                                            できればあと、2年ぐらいは大学生をやっていたいのですが・・・・それはなんだか気が引けるので、頑張って今年で卒業したいと思います。                                                                                                                                                                      ま、あえて名前は出さないけど、バレバレでしょ。                                                                                                                   

学校から・・・

ついに学校のパソコン室から更新・・・てか授業行けって話。



いや、いきますよ?いきたいですよ。



実は今日、ナイーブになっているのは4限がテストってこと。



しかも語学



しかも何もしていない。




・・・テスト受ける資格、ないですね。

人間失格、、、、いや、学生失格でせう。



英語とかならまだわかる。まだできる。

何もしなくても30点ぐらいはとれそうだ。



中国語もまだできる。

だって、感じだもん。日訳なら感じの雰囲気でつかめる。グッ・・・と。



だって、ラテン語だぜ!?ぜ!?ぜ!?

なんでこんなんとっちゃったんだろう・・・?



4月半ばごろ・・・・

「ラテン語とか、『今は失われし言語』だよっ?かっこE~」・・・とかいってたけ~


履修一ヶ月目。まだ夏も訪れない大学4年前半15分ぐらい・・・

すでに落としそう。むしろ切りそう。


いや、ラテン語を学ぶと、なぜこれが失われたかわかる気がします。

英語 + フランス語 + スペイン語 =ラテン語 って感じ。

そりゃ、みんな簡単なほうに流れていくわ!

ヨーロピアンよ、気持ちはわかる!難しすぎるよ、ラテン語(泣)



授業いってきます。

みんな大好きv

最近の自分のブログを読み返して・・・


ダイオキシン並に毒が散布されていることに気づき激しく反省

(↑しんじゃうっ!)



現実世界(?)の私はこんなんじゃないぞぉぉ~

もっと優しい子のはずだ~(だよね、だよね?)


もっと世の中を肯定的に生きたい。全てを受け止めたい。(?)



で、何からはじめようかと思って、とりあえず、私がいかに世界を、皆を愛しているか、ということを、今日の出来事を振り返りながらアピールしてみることにした。




今日は3ヶ月ぶりに友人、仮にカッパと呼ぼう、彼女と会った。(岡山から上京して三年ちょい。そろそろ訛りが取れてきた、とかいいつつ、あそこ(There)のことを「あっこ」という女。)

あまりに久しぶりだったので、友人えりも呼び三人でごはんにいった。



この3人・・・・・価値観、むしろ見ている世界が違いすぎる!!!


例えば、恋愛について


鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス    なのがカッパ。


鳴かぬなら 鳴かなくていいや ホトトギス  なのが私。


鳴かぬなら 鳴かせてみたり ホトトギス でもウグイスとカッコウも鳴いてv なのがえり。



  

わかりづいらいって?


鳴く=愛される みたいなかんじで。

ちなみに、えりはオチです。でも、意を得たりでしょ(笑)



男の人にとってみたらえりこカッパみたいなタイプが一番安心するんじゃないかな~。と感じた。


結婚して子供ができたら、家庭を取ってくれるし。夫一番だし。

うん。貞淑な妻ですね。彼女こそ家庭の天下人家康ですよ!!!




私の場合は随分ほったらかしにする可能性大だから、離れていく人は離れていくな~と。

が私と同じタイプでよかった。

うちらの間で3日間以上メールや電話がないことはザラです。ひどい時は一週間なにもないです。

どうよ?こんなの?



で、一番面白いのはえり。レンアイ大好き。で、多分レンアイのセミプロ。あえて、プロではありません。

・・レンアイは千差万別。変幻自在。成功の可能性も失敗の可能性も常に変動し続けるのです・・・・

迷言! 名言!!!

↑エリの名言じゃないよ。あたしの名言。




あと、仕事感とかも同上。



三者三様。きっと十人いれば色。



一番面白いのが結婚とか将来の子供の教育について語ったとき。




何そんな先のこと語ってんだよ(笑)




(笑)???




・・そろそろ笑い話ではなくなってきました・・・・(焦)!!!


だってもう21!いや、今年には22!確実に8年内にはコドモがいる(はず!)←願望



こういう話をしていて、違和感がなくなってくると、



自分も年取ったな~~~

と、感じてしまいます。はぁ、とりあえず、残り少ない学生生活、マンキツしなければ!!!



で、こんなとりとめもない話をしていて、いつの間にか終電間近



最初に戻って、、、

この話の何処が「いかに世界を愛しているか」につながるかっていうと

私の周りの人は皆しっかり自分をもっていてステキv


ってことで、

私の周りにコレだけいるんだから、世界にはそのステキな人率が実は高くて

そのステキな人たちがこれから築く世界もきっとステキ★


ってこと。


うわっ!名言すぎて穴があったら入りたい



私信 カッパさんへ

ふふん。勝手に変な名前付けてみました。センス悪っ。とか言わないように。悪いようにしてんだから(悪)

ぐっふふ(悪笑)

あ、ちゃんと今度から普通に戻すから安心してね。(悪)