SAWを見てしまった・・・

テーマ:

メソッドサスペンスホラー?SAWを見てしまった・・・1のほう。


実は彼氏も「面白いよ」と薦めていたし、あたしもいわゆる「ネタバレ禁止」系(伏線がたくさんアリ、最後の10分ぐらいにサプライズが用意されているようなヤツ)大好きなんだけど、如何せん、


スプラッタ


的な、血がでる痛い映像は苦手なので、「誰が見るか!」と思っていたんだけど


先日友人も「面白いよ」と興奮しながら言っていたので


DVDで見てみることにしました・・・あぁぁぁ(←まだ踏ん切りがつかない)



角川エンタテインメント
SAW ソウ DTSエディション

SAWって?↓以下あらすじ


自分が選んだ獲物(ゲームのプレイヤー)を拉致監禁し、難題を与え、クリアしたものには「生のありがたみ」を出来なかった者には「死」を与える殺人鬼「ジグソウ」。


今回の獲物は外科医のローレンス。


拉致されたドクターは、見慣れぬシャワー室で目覚めた。

四角い部屋の対極には見知らぬ男(アダム)。二人は同様に鎖で繋がれていた。

そして部屋の中心には自殺死体。


ジグソウに与えられたクリア条件は「制限時間内にアダムを殺すこと」

与えられたアイテムは一発の弾丸。そして、中央の死体が握る銃。

敗北した場合は「自分と、妻子の死」


究極に追い詰められた状況でローレンスは必死に「殺さずに」脱出する方法を考える。


そして同時に、ジグソウに捕えられたローレンスの妻子と、相棒をジグソウに殺された刑事、過去の話も交えた「罠」だらけのストーリーは進行していくのだった・・・




見た時直後の感想



いたたたたたた・・・・・



いろんな意味で痛い映画でした。

てか、あたしはこれを映画館では見れない。どきどきしすぎて。


でも、面白い。


ストーリーの各所に伏線が張られ、全てのベクトルがジグソウの描くラストへと集結している感じ。


あたしは最初からにゃんぴょう(彼氏ね)から大まかなストーリーは聞いていたんだけど、

それでもどきどきしてしまう。


すべての事項がジグソウが仕掛けた罠なんじゃないかと思って(^^;


疑心暗鬼でずっとみてた。(←布団の端をずっと握ってた。)

まさにジグソウはゲームマスターだった。



SAW2は完璧なる続編らしく、どうやら1をみてないといまいちわからんそう・・・・


さて、どうするか・・・・。




AD

メリークリスマス





え?早いって?

今日は我が学び舎のクリスマスツリー点火式でした。


ろうそくの中揺らめくツリー(キャンドルとして参加者に配布されます)・・・

夜空に響く賛美歌・・・

寄り添う恋人たち・・・









あたかも見てきたように書いちゃいましたが、寒さに我慢できず


点火瞬間



未見



です。


あしからず。

(よって上記はイメージ。あ、でもキャンドルは毎年あるよ)



なんでもこの時期、高校生の俄かカップル(失礼)が増えるそうで・・・

なんでもこの点火式にカップルで見に行く、というのがある種ステータスだそうで・・・



何がいいたいかというと


青春っていいね!



ってこと。



そういえば、今日友達と話しててド忘れしたんだけど


厚木キャンパスでは池の前にありみんなの待ち合わせ場所v

相模原では裏のほうに追いやられ、存在がぞんざいになった


あの銅像の名前なんだっけ???



ダビデ?ヨハネ?



なんかどっちも居たようなきがするんだけど・・・・




ちなみに調べたら、前者はイスラエルの(つまりはユダヤの)王。後者はキリストの使徒。

なんか、後者っぽいんだけど・・・・



どっちだっけ?

AD

母はやっぱり・・・

テーマ:

ネ申でした。


今日、朝から電話がかかってきました。

なぜかハイテンションなネ申から。




なんでもさっき妹に電話したら、今日は祝日にもかかわらず

「今日は授業があるからー」

と、登校しようとしていたらしい。



漫画以外で休日に学校に行こうとする奴にはじめて遭遇。

のびたくんか、お前は。




素で勤労感謝の日をわすれている妹。

母がネ申なら妹もネ申。

ああ、親子だなー・・・なんて他人事のように思っていました。







そんな母との電話は今日も白熱。

今日のテーマは


最近のマイブーム。


私はもち、西川教にはまっているのですが


母はあいかわらずカツンの亀くんに夢中のよう・・・



いわく、


先日妹(山形在住の理容師)がふとDVDを整理していたとろ

ハードのほうに見慣れぬ、無題のデータがイパーイ。

なんだろう



グラチャン


でした。

「これって、お母さんがとってたの?」


母、あわてる。


そらもう、明らかにバレーボールなんか目当てじゃありません。

カトゥーンだよね!?


小学生か、あんたは。







「えー、やっぱりおかしいよね、こんな録画するなんてねっ(慌)(汗)」


「ソウダネ・・・(と、しかいいようが・・・)」


「!で、でもね、お母さんはカツンが好きなわけじゃないのよ!?赤西君じゃないのよね、亀梨君なのよ・・・」







以下母の言い訳↓

亀梨君の自然な演技はこれからが期待できるそう。

以前、番組宣伝でズームインにでているのを見て、かめ君が唯一礼儀正しく、受け答えがしっかりしていたそう。

うちの母は、顔もいいのに、礼節を知り、機転のきく若い子がすきなそう。若い子が。







いやーそんな言い訳もむなしく、わたしには

エロ本をみつけられた男子中学生のあわってっぷり(知らないけど)のように思えてなりませんでした。




そんなこんなで爆笑しっぱなしの電話でしたが、母は言いたいことだけを言うと(つまり、亀梨君が今一番熱い、ということ)


納豆をかきまぜなくちゃ


という理由で電話を切られました。






をい。






これから私が、いかに西川さんが素晴らしいか語るつもりだったのに・・・





今度、実家に帰ったら、切々と語ろうと思います。




結局、今日の電話の用件はなんだったんだろう・・・・?

AD

照れるーv

テーマ:

にへへっv(←気持ち悪い笑いでスマソ)


オトモダチのしげこさんからこんな素敵、いや、お素敵なバトンが回ってきました


西川貴教バトン

テンションあげるっきゃないっしょv

ありがとー!しげこさん!!


1.貴教の一番スキな所は?


声?


どこがスキって、全て好きだよっ(ふてぶてしい・・・)選べねーよ、一番なんて。

西川さんの全てがいちばんだっつの。(うわ。痛い子・・・)


出会いがANNだったんで、やっぱあの笑い声には今でも反応してしまいます。

面白すぎた・・・ANN・・・なんで終わっちゃうのよー(泣)


そう、ANNで悪いことしているとき(違)レイブをしているときの西川さんの心の底から楽しそうな声!

たまらなくスキだったー・・・(*´o`*)

人を詰りまくっている時の声がこんなにミリョク的な人って・・・(惚)(あれ?)


はじめてライブに参戦した時(高2)も衝撃的だったな~

生歌ってこんなに迫力違うのか、と。音楽にあんまり興味の無い私にとっては、反省させられた・・・ような気がする。



2.貴教の一番スキな仕草は?


テレビだとー・・・カメラをじっと見て瞬きするとき。

狙ってるのか?狙ってるのか!!?みたいな・・・ね(笑)


ライブだとー・・・煽ってる時「もっと来いオラー!」とか「聞こえねーぞこらぁ!」

とかね・・・。一番生き生きしてます。輝いてます。ええもう。



3.好きな貴教の髪形は?


今。

顎のラインが綺麗に見える・・・と思う。

色も今みたいなのが一番スキv

あー・・・でもHEAT CAPACITYの時みたいなのもスキ。魔弾の時も結構すきだった。(確か、そのとき加藤晴彦くんとめちゃかぶってた、っていう記憶がアルンダガ・・・)

つまりは、封印後のほうが髪型はスキ、という。。。



4.ライブで暴れ倒した曲


「倒した」ではないかなー・・・結構周りに気を使ってしまうので。(ダメ女)

でも暴れたのは

「Zips」「Goin‘」

Goin‘は曲に入る時のドラムがめちゃめちゃ好き。きたー!って感じになる。

あと、歌い倒したのは「Out of Orbit」。大合唱。



5.ライブで泣いちゃった曲


すみません。泣いたことはないんです(土下座)

いや、あたし、人が死なないと泣かないんですよ。(マジ。)


でも、しんみりきて「感動だな~」って思ったのは「はじまる波」・・・

今回のバーチカルのツアーで、-eの曲もびっくりだったけど、いい曲だなぁ。。。

the end of genesis T.M.R.evolution turbo type D, 浅倉大介, 井上秋緒
Suite Season

いや、今聴いても、どれも泣けそうな気がしてきた。泣ける。


6.感動した貴教の言葉


「WELCOME TO LIVE REVOLUTION!!!」

ああ・・・本当にライブに来たんだな・・・と、実感させられる。毎回。


はじめて行ったときは感激もひとしおでした。





ちなみにうちの妹は(↓こっから半分雑談)


「おー!ばんです」(手振り付)IN 仙台サンプラザホール


に感激してました。


「うおぉぉ!西川さんが「さとう宗幸」(おー!ばんですの司会)やってるー!!」

と大興奮。


山形県民、かつエセ横浜市民のわたしとしては、なんのこっちゃ?だったんですが、、、

どうやら仙台市民には絶大な人気を誇る情報番組「OH!バンデス」のおきまりの挨拶だったらしい。

仙台市民は、一瞬キョトンののち爆笑。でした。

両手で「O」をつくり、そのまま手をおじぎのようにぺこり。おーばんです→おばんです。は東北弁で「こんばんわ」なんですよー

(その日のGoin`の間奏の時もそのネタだった・・・)

7.バトンを回す貴教スキな人


うあっ。いないんだけど!私のブログ関係ではすでに済んでる人ばっか・・・


えーと、もしかしたらこれを見てくれている奇特な方。誰か拾ってやってください・・・


何度も何度も、この記事でも「卒論やらなきゃ」っていってる私ですが

そもそも私の卒論のテーマってなに?って思ってる人・・・


今日は私の専攻(って断言していいのか!?)


万葉集



についてちょいと説明したいと存じます。


ちなみに、これは興味ない人用なので、ディープな話は全くしません。。。

チョー軽いです。解釈間違っててもそんなつっこみはいりません。



万葉集とはなんぞや?


平たく言えば「奈良時代あたりに編纂された歌集」

重要なのは「万葉仮名」といわれる、日本特有の漢字をつかって書かれたこと。

オリジナルは残ってません。写本(平安時代あたりの)が残ってるだけ。




で、20巻から構成されているわけですが、有名な短歌といえば




春の苑 紅匂ふ桃の花 下照る道に出で立つ をとめ(大伴家持)

とかー

茜さす 紫のゆき標野行き 野守は見ずや 君が袖振る(額田王)


あたりが結構きいたことあるんじゃないかと・・・特に額田王は有名な女流歌人ですよねー


さて、ここらあたりまではまるで社会の(あるいは国語の)授業のようでしたが

わたしが注目してもらいたいのは巻1冒頭歌!

すなわち、正真正銘、万葉集最初の歌、ということですね



籠もよ み籠持ち 堀串もよ み堀串持ち この岡に 菜摘ます子

家告のらせ 名告のらせね そらみつ 大和の国は おしなべて

我こそ居れ しきなべて 我れこそ居れ 我れこそば 告らめ 家をも名をも


長っ。

ええ、長歌です。この時代は長歌が公式な場で詠まれるので、こっちが正式な「歌」なんですね。



これは21代天皇・雄略天皇の歌。これは奈良時代よりずーっと昔の人。

この人は乱暴もので女好き(酷いいいよう・・・)なんですが、この歌を現代語訳すると・・・



訳:そこでカゴもって山菜摘んでるかわいこちゃーんvvvどこ住んでんのー?名前教えてよーvvv

  ここ、どこだか知ってる?大和の国(現在の奈良県)っていって、俺が支配してるんだぜー☆

  この俺が!(強調)きみ、可愛いから、おれの住所と名前教えちゃうっ


よく言えばプロポーズ、現代風(?)に言えばナンパの歌。


え?こんなんが万葉集なんすか?


多分(きっと)私たちには考えも及ばないような深い意味があるのだと信じます。ええ。



ちなみにこの歌のエピソードは古事記にも登場するぐらい。

この歌でナンパした女の子(あかいこちゃん)との後日談が知れます。


後日談


ナンパしたはいいけどすっかり忘れていたワカタケル(雄略天皇)・・・。

80年後、すっかりそんなことも忘れていたそのとき、宮廷にひとりのババァが訪ねてきました。

「あなた様が80年前にしてくれたプロポーズをずっと信じて待っておりましたのに・・・」

「やっべー。すっかり忘れてた。えー、でもいまさら(お前みたいなババァはいらん)遅くね?

奥さんっていわれてもなぁ・・・(俺、若いこの方がいい)お前のためになんか歌うたってやるから、それで勘弁してくれ」

ということで、約束は果たされず、天皇は歌をプレゼントしたのでした。

おわり



・・・。


えええぇぇぇ・・・(´д`)

なんとも切ない話。


こんなんで始まる万葉集ですが、終わりは素敵に締められています。


新たしき 年の初めの初春の 今日降る雪の いや重(し)け吉事(よごと)


バーイ 大伴家持


このめでたい新年、初春の時期に雪が降っている。この雪が積もるように(この朝廷にとって)良いことが重なりますように・・・


と、なんとも未来に希望を持たせる形で終わっているではありませんかー


いやー万葉集って不思議v魅力的v


そんな万葉集よ、わたしに卒論を進める力を与えてクレー・・・

ドスマスラオス
LOVE SONGS Side.A―Contemporary Remix“万葉集”

こんなんじゃなくてもっとキュンとしたいー

という人は、、、

↑のような万葉集の恋の歌をあつめた奴がいろいろ出ているので試してみては?


名前ばとんーーー☆

テーマ:

えーと、ネタがあまり無いので、、、お友達のゆーかvんとこから勝手にバトンを拝借vvv

自分の名前について語る自己満バトン!

では、↓


①あなたのHNはなんですか?


さやかです。よろしくー


②由来はなんですか?


まるっと本名。どんとこい


③差し支えなければ本名もお願いします。


ええ。ですから「さやか」です。どんとこい


④本名の由来はなんですか?


秋来ぬと目にはさやかにみえねども風の音にぞ驚かれぬる

BY 藤原敏行(古今和歌集)


形容詞「さやかなり」の語幹です。(意味は、はっきりしている。明らかだ。)文学大好き、短歌大好きの母が、頑張ってつけました。

グッジョブ。母。


それに父が頑張って感じをつけました。で、字画が良かったのに決定。

最初はさやかの「か」は「華」だったんだけど、うちの母は古い人間だったので、花や華(もしくはその名前)だと、短命(華は季節で散っちゃうから)になるジンクスを信じて香に変更。

てか、頑張りすぎ。グッジョブ、父、母。



⑤過去につかってたHNを教えてください


やぎ。これは苗字からのあだ名。「柳」がつく苗字の人は、ここにつけ込まれる可能性大。


⑥過去につけられたあだ名を教えてください。


やぎ。だから苗字から。

つくえ(爆) これ、なんでだろ。初期参加してたサークルで呼ばれた。ホント、不思議。

最初にボーリングにいった時に、「なんか3文字で統一しようよ」って話になって、勝手に「3文字、つくえ」になったっぽい。そん時がんがんに酔ってたので記憶が薄い。


⑦今までにこの名前可愛いと思った名前はなんですか?


初穂(はつほ)ちゃん。恩師のお子さん。さすが文系教授の子・・・って思った。由来が奥深そう。


美春(みはる)さん。中学の部活の先輩。かっこいいさわやか系だった・・・名は体を現す・・・


これは、、、可愛い、とかじゃないんだけど・・・

長女:いちごちゃん(人名漢字改正前なのでひらがな。でも可愛いね。)

長男:聖人くん(しょうと、くん)

次男:啓紀くん(けいき、くん)


?なにが? と思った方、続けて読んでみましょう


いちご しょうと けいき


苺ショートケーキ!!!


すげえ、あと一人生れてたらどうするつもりだったんだろ。計算か!?計算なのか!!?


⑧一番大切な人にはなんと呼ばれたいですか?


呼び捨てでよろしいっす。あだ名とかで呼ばれたくないですわー


⑨本名とHNどちらが好きですか?


どっちもおなじなんだけどー・・・でもまぁ、漢字好き(どんなやねん)なんで本名で!


⑩生まれ変わってもその本名でいたいですか?


別に今の名前に不満があるわけじゃないけど、、、

せっかくなんで、もっと深い名前をキボンヌ。


がんばれ、来世の親。まちがっても、樹里(じゅり)とか、海月(みづき)とかやだ。


⑪バトンを回す人


これはわたしの趣味でひろってきたものなんで、やりたい人はやってみてー

特に、本名にふかーい理由のある人、きかせてーv



ヲンナノコばとーんvvv

テーマ:

えーと、昨日あたしがドタキャンをかましたえりてぃからバトンをうけとりました。

もち暇なんで、、、答えさせていただきヤス


■パンツ派?スカート派?


最近はスカート。

すかすかするので(?)楽。

でもそろそろ寒し!


木枯らしのもと、これ以上皮下脂肪を増やしたくは無いのでそろそろパンツに転向するやも。



■これを書いてる今の格好は?


去年かった薄ピンクのパジャマ。


最近夜寒いジャン?

あたし、冬はパジャマ派。今年はもっとパジャマ買いたいわー



■好きなブランドは?


ページボーイとか、Peche?だったかな。値段もお手ごろ。そして可愛いv

お金があるときはビームスもチェックする。

カバンだったらアニエス。これも使いやすい。お手ごろ。


あ、そんな話してたら買いたくなってきたわー



■美白or小麦肌?

えー!ここは雪国っこの名に懸けて美白と言わせてくれー

小麦ではないじゃろー


(でもにゃんぴょうは山形出身のクセに小麦野郎だよね)



■よく読むファッション誌は?

未だにnon-no、mini・・・あとはージッパーとか?SWEETも読むよ。

でもあくまで立ち読み。かいましぇん。



■この夏はどんな水着だった?


このブログでいうのは3回目だが、あたしは海が嫌いです。夏も嫌いじゃー!


水着はおととしかって以来買ってない・・・

黒のビキニだった。無難に。


■お気に入りの靴は?

最近ヤフオクで8000円でおとした茶色ぶーつ。おっきなリボンがきゃわいい。


でもこれ正直きつい。。。サイズ間違ったかも・・・(T.T)


あとはこれもヤフオク、ゴールドパンプスぺったんこ。歩きやすいし合わせ易いv

ゴールド好きー


■チャレンジしてみたい髪型は?

そろそろパーマ。どーよ?

あたしのパーマなんて自分でも想像できんあたりがね・・・

チャレンジし甲斐があるってもんよー



■センスが良いと思う有名人は?


えー芸能人はみんなセンスはいいよー

えりてぃに便乗。梨花はかわいい。


あ、逆に堂本剛のセンスはちょっと受け付けないかも・・・(おっと毒失礼)


■帽子はよく被る?


かぶならい。

似合わないし、わずらわしい。

(↑涙)



■イチオシのお洒落小物ひとつ紹介して?

うーん。買ったスカートについてたサテンリボン。

リボンすきー。何につけてもかわいい。



■バトンをまわすひと


えりぞー、最近なにしてんの?



つっこみ、どんとこい!


賛同者も切望。

にゃんにゃん!?

テーマ:

さ、さくら姫が



ひとりだち!!!


してしまいました



耳が、猫みたいになってるよー


今まで結構種族不明っぽかったのに、ここにきて種族・、という属性が出来てしまいましたーーー


きゃはー桃色の猫にゃんv


耳から花も出すよーvvvみんなお友達になってあげてねっ

白岩 玄
野ブタ。をプロデュース

このドラマは2回ほどとびとびで見たことあるんだけど、

何故か他人事には思えなかった。なんでだろ?


何故かデジャビュのような感覚に陥るのは何故?




その解答を、今日、母が教えてくれました



母「あの野ブタって子(違)どーしてもうちのフミとかぶるのよねー。歩き方とか。」



ピコーン!Σ(゜∀゜)



そうだ!

あのうつむき加減。

スカートの長さ加減。

歩く時なぜか拳を握る加減。



うちの妹そつくり!!!




なんだか野ブタちゃん(名前なんだっけ?)に親近感感じちゃいます。



それそうと、うちの母、今日こんなメール送ってきました



さやかへ

おはよう元気かな?

着信音を青春アミーゴにしたので携帯にメールください

誰もなにもよこさないもんで

修二と彰のCD買って物思いにふけっています



゜・゜(´∀⊂)゜・゜



母のメールが面白い、というのはずっと前にも書いたんですが、

今回は面白さの中にも哀愁が漂っているのが感じられるでしょうか 






青春アミーゴ」4日で100万枚超!


だってね。すごいね、修二と彰は。

                 



購買層にはファンはもちろん、忘年会用におじさんたちも買ってくるらしい。。。

でも、ほら、

ここに



もう一つの購買層が・・・



寂しい主婦!


ミーハーなおばさんも買っちゃうってことですね。

ちなみにうちの母は、つい先日まで

嵐の二宮くんみたいな息子がほしい


と、のたまっておられました。


今、一番の注目株は亀梨君だそうな。カツンの。



彼ね。キツネ顔の。





ここからは母のメールより抜粋↓注:カッコの中は私のつっこみ。


さやかは修二と彰どっちがすき?顔だよ(顔かよ)

お母さんは修二です。           (さやかは彰です)

演技が自然でうまいと、お母さんは心の中で絶賛しています。

金田一少年の事件簿の時から意外によかった。(そこからチェックしてたのか!




完全に暇で寂しい主婦と化しています。。。

やばい!更年期障害も目の前に迫っているような・・・




また、母を旅行に誘わないとな~~~

なんて、山形の冬を思い出す一日でした。


正夢!!??

テーマ:

ガクガクブルブル((゜д゜))ガクガクブルブル





今日、自分に予知夢の能力があることをしりました。(違)





ことの始まりは先々週。

バイトで、クレジットカードを20万円(!)分間違ってきってしまう、という大事件がありました。

もち、犯人は自分じゃないっす。



でも、先日

自分が間違って10万円分カードをきってしまって、怒ったお客様にひたすら頭を下げる、という




夢を見ました・・・・




なーんてことを今日、バイトの人たちに話してたわけです。




「いやー、ショックで目が覚めましたよぉ!だって、あの人と同じ間違いするなんて~~~!!

二度と偉そうな口たたけなくなっちゃうじゃないですかぁぁ」(←要は、間違ったことより、バイトの人のミスを笑えなくなる状況が嫌だった。)



そんな余裕をこいてたら




帰り際、




閉店間際の会計で


テーブルを間違ってカードをきってしまい


5040円のところを2万円分きってしまった。




カードを返そうと持っていったら

「これ、私のカードじゃないですよ?」

と、言われ気づく。


テーブル間違えた!


と。


クレジットカードは怖い。

もし訂正(取り消し)なってなかったらどーしよー・・・と。


大きなお金(私にとっては2万も10万も大きなお金)が動くから怖い。


てか、もう二度とカード会計のミスを笑えない自分が怖い。


何より



そんな状況をで見ていた自分が怖い!!!


やっぱり私の才能は眠っている時に発揮されるのだろうか。



人間の脳は98パーセントは未開発のまま、というけれど、

わたしの脳はレム睡眠の時に、残りの98パーセントを使っているのだろうか(妄想)