お偉いさんはアホばっか。

テーマ:

最近一番、阿呆だ・・・と思った人。



だれ、このおっさん。



正解は



タクシン首相。



タイ首相:嫌な質問、「×」で拒否 しゃもじ形の札で


あほだ・・・。たまげるわ、記者も私も。



しかも、息子の日本みやげかよ!

あー、こういうあほな場に「日本」の名前が出てくると無性に悲しくなるっ。やめてくれっ。

政治的会見の場に、お父さん、の顔はいらんわっ。


と、場を和ますどころか、余計な緊張を高めたであろう記者会見に合掌。(タイだけに・・・)←うまくもなんともなかったね ごめん。



AD

台風の季節になりました

テーマ:

ああ、またこの季節が来ましたね。

家に籠もれる日はいいけど、どうしても外出しなきゃ行けない日は・・・(げんなり)


そんな今日は籠もれる日だったんだけど、こまったことに私の彼氏(通称:奴、みなさんおぼえてますか?まだ付き合ってます 笑)は今日も


「台風がきているから」(爆)




という理由で就活をキャンセルしていました。


もーこまったちゃんなんだから~☆





・・・(きも)

すんません。最近奴の生態に諦めがついてきたというか、なんというか・・・




と、テンション低めな私に、追い討ちをかける出来事が。



実は、7月に内定をいただいた会社なんですが



内定式&研修が




上海(ええ、しゃんはい、です。)であるんです!





あー。。。ここまではちょいテンションあがりますよね。

旅費はもちろん会社持ちだからーvvv

やっほい



と、おもうでしょ?



今日、予定表が届きました。



日程 10月2日~4日 (2泊3日)

集合場所 関西国際空港 

集合時間 10時

予定表



関西国際空港?




え?関空?KIX?


え?





10時???

(A.M?A.Mだよね?)





ああ、ここ、本社が京都だから関西基準だったんだ・・・・(遠いめ)

そのことを失念していた私、すっかり成田発だと・・・・・・(考えが足りないよね☆)


百歩譲って関空はいいとしよう。


でも、10時て、かりにも東京採用してんのに、このめちゃ関西中心ぶり・・・


こまった、、、



とまあ、軽く1ヶ月以上先のことを懸念していました。



あー・・・でも関空初体験なのはちょっとウレシイ。

関空て、世界的に評価たかいんだよねーー



AD

水曜日はレディースデーv

テーマ:

これって全国共通なのかな?

実家(山形)に行ってたときも、超地元チックな映画館にいっても水曜日はレディースデーで千円でした☆



そんな1000円に惹かれて、母が朝早く(A.M.10:00)


「さやかちゃぁ~ん(猫なで声)今日は映画でも見に行かない?(ゴマスリスリ)

いこうよぉぉ」



母。48歳。(今年49歳)



最近めっきり物忘れが激しくなり、ことあるごとに、アルツハイマーだ、更年期障害だ言われて(主に、つーか全部発言者はワタクシですが。)

ここにきてついに精神退行しちゃいましたか。。。(ショック)




そんな母にごねられて、映画館へごー。(やる気0)


見てきたのはこれ。

福井 晴敏
亡国のイージス 上 講談社文庫 ふ 59-2


感想は箇条書きの方が見やすい。ので


・真田広之の演技の幅の広さに感服。

この人は実直な役も、冷酷な役も、人情家の役も、なんでもできるな、、、って。



・話はローレライとかぶるね。

まぁ、あんな話です。で、ローレライを見てる人には通じる。



・今の日本のあり方について考えた。

うーん。愛国心とまでは行かないにしても、日本国民としての責任は果たしたいと感じた。

というわけで、来月の衆議院総選挙には行こう日本人としての責任。



・戦艦迫力ある~

ミリタリーマニアではありませんが、戦艦同士の戦いにはドキドキしてしまった。



・いろんなエピソードをとばしてる・・・よね?

まあ、ぎゅうぎゅうだったけど、それでも個人個人に思いや、信念、家族がありそう、な雰囲気だった。

やっぱ長編をはしょるとがっつり人間関係が薄く見えるな。



総合としては

1000円にしては随分見ごたえありましたぞ。



てな感じ。

ストーリーというか、人間の生き様。仙石(漢字あってる?)伍長みたいな上司と出会いたい。



★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さっきまで「あいのり」みてたんだけど、



タカノとはあわない




ってことを再確認。



今田さんの野次がなきゃ、あいのりチャンネルを変えるとこでした。


AD

山形から東京へ

テーマ:

今日、山形から帰ってきました。。。実家、今年に入ってからGWも教育実習でも帰ってるから懐かしいなんて微塵も思えなかったぁぁ・・・



ところで!実家に帰って何をしていたか、というと・・・



甲子園見てました!!!



ええ、8月頭の宣言どおりに、私のお盆は甲子園色(←土色)に染まっていました。



私は駒大苫小牧キャプテンに惚れましたよ。

ええ。4つも下の坊主くんなんですがね。


(ここからはスガシカオの曲をBGMにお読みくださいv)(←熱闘甲子園テーマ曲)


駒大苫小牧は春の北海道大会で初戦敗退。

キャプテン林君は夏、甲子園の切符をもぎ取った時にインタビュアーに

「いろいろ考えました。優勝旗を一人で返しに行くのはかっこ悪いな、って思ったり・・」(うろ覚え)





そうだろうとも・・・!!(泣)





昨年の王者だからこそ感じるプレッシャー。

それを跳ね除けての57年ぶりの夏の連覇。

これってマジ凄いことだなって改めて実感。

あのKKコンビ(清原&桑田)のPL学園ですら果たせなかったこと。


駒大はスター選手なんていないけど、一人一人が「つなぐ野球」「守る野球」を実行している。まさに「高校野球」を極めてるチームなんだなって思った。

キャプテンの林君も、ここぞ、というところで役目を果たしてくれる。キャプテンらしいキャプテン。

このチーム、決勝までノーエラーだったらしい。すごい。



今回の夏の甲子園は準々決勝から圧倒的に面白くなってきたよね。

終盤になってからの逆転劇、延長・・・。

大阪桐蔭の平田君の一試合3HRもありつつ、辻内君の19奪三振もありつつ、

記録も記憶も残せた甲子園だったんではないかな。


個人的には酒田南を破った宇部商を応援してたんだけど・・・



とにかく!ステキな夏をありがとう!高校球児たち!

というわけで、見まくってます。甲子園



今日も既に3試合が終わり、全てにドラマがあったといって過言でないほど素晴らしい試合でしたね!


特にライブで見ていた3試合目、京都外大西VS関西(←これを最初かんさい、と読んだのは私だけではないはず。)





泣きました。

(何か?文句でも?)



追いついた外大西も凄いけど、追いつかれたダース(関西のピッチャー)の涙が切なかった・・・!!

カレは2年生だけど、三年の先輩の思いも背負って投げているわけで・・・(涙)



凄い打撃戦だったけど、8,9回での京都の逆転劇には思わず声を上げてしまった。


高校野球を見てると、プロ野球にも求めるものは多くなる。


(ホンの一例↓)


・ピッチャー・・・走って移動しろ。

・ゴロだろうが全力疾走しろ。

・打席に入るときは一礼だろ。

野球という競技を愛する私にとっては、プロの選手は1試合1試合を必死にしてほしい。

てか、最近のプロ野球はつまらん。



だって



巨人が弱い



なんてありえない。

ありえなーい ありえなーい・・・・(以下 エンドレスエコー)


弱くてもいい、なんて楽天じゃないんだから。

巨人は強くなくちゃゆるされないんだと、最近まじで感じる。


だってこんなにつまらない。



私は巨人好きだけど、アンチの人にしろ、強い巨人を倒してこそセリーグが盛り上がるってもんじゃないの?


あーあー


高校野球はなんておもしろいんだ。


面白いのはきっと一つの試合が「一生懸命」だからだね。



夏が終わっても永遠に甲子園が続けばいいのに(無理にもほどがある)




ゲームレビューを書いてみよう!と思い立ったのは昨日

そんな時に限ってメンテ中のアメブロ。もう!いつ更新すればいいのさっ!ぷんぷん(たまお風)

(答:もっと早い時間に更新すれば言いだけ。)



そんなこんなで今日は、自称ロープレ好きのワタクシことさやかが、最近やったゲームについてのレビューをしたためたいとおもいます。


でも、レビューなんて書いたことないので、正しいレビューの書き方をしっている方はご教授願いたいです。


バンプレスト
サモンナイトエクステーゼ 夜明けの翼

★アクションRPGになっちょる・・・!?

やってる人は知っている。サモンナイト1~3はシュミレーションRPGでした。(戦略を駆使してストーリーを進める。マスゲームみたい?)

しかし!今回からはアクション。動体視力と反射神経の鈍い私はさぞや苦労するかと思いきや、



らくしょー



難易度は全然シュミレーション時の頃が上ですな。基本的にHIT&AWAYを繰り返していればまずゲームオーバーにはならない。

なんか、初心者向けになってる???


対象年齢下がってる???


そんなことないよね。(どきどき)


★短っ

なにがって、総ゲーム時間ですよ。19時間ぐらいでクリアできた・・・!!

いくらなんでも短いだろー。あれ?もう終わり?って感じ。


やりこみ要素を逃したかな?と思って、攻略系サイトみても、最後の召喚獣取得イベントを逃したぐらいで、やりこんでも20時間程度?なのかな。


しかも、前作までは10種類以上あったマルチエンディングも、わずか4種類。

今、ひじょーに悩んでる。2週目をやるかどうか。


(たぶんやらないんだろうな・・・)


前作は3回ぐらいやったんだけどな。



★世界観とストーリーネタバレなんて気にしない☆のでいやな人はみないでー↓)


4じゃないから、全くの別世界なのかな?と思ったら、ちゃんと世界感は継承していたのね。

ゲーム最初のほうから、「あれ?これ今までの世界とは別なの?」みたいな要素がたくさんあったし、いまいちここはどこ的感がありふわふわしたまま進めていたんだけど、

まぁ、舞台がリィンバウムじゃなくって、魂の零れ落ちた場所「界の狭間」っていうのはちょっと「なるほどねぇ」と感心。確かに4にはできないね。

てか、3までいまいち「なんでリィンバウムが魂の楽園なの?」みたいな感じがあったけど、こんなに苦労して、彷徨う魂たちは転生をめざしてるんだねってかんじで、今までのストーリーを振り返って見たくなった。

でもやっぱり納得いかないのは、主人公たちのED!

主人公はちょっとした「最強」キャラ「秘密のある」キャラじゃないと、いまいちやる気のおきない私にとって、EDは平凡すぎた。

てか、読めた。

そりゃあ、ここまで一緒に頑張ってきて、最後はやっぱり別々に転生しました。じゃ、お話にならないもんね。

でも、結婚式エンディングなんて・・・・せめて、リィンバウムで二人が再び旅立つEDとかでもよかったじゃん。

どうやら、EDはまだあるみたいだけど・・・




とまぁ、「簡単」だったこと含め、ストーリー的にももっともっと盛りだくさんにしもらった。

総評としては、これで6000円少々は高けーよっ

つーことで。




酒田南、姫路工に快勝!

10-2!





・・・10-2!!!



近年稀に見る快勝っぷりですね。

そ、そんな強かったけ?酒田南って(失礼)



いやぁ、でもえがったえがった(訳:よかったよかった)



次は沖縄尚学ですか。



あれ?前もこの組み合わせなかったけ?



てか、山形は実に良く沖縄とあたります。

これはきっと、甲子園を見ている人ならおもうんじゃないかな?

どうかな?沖縄の人?(いないか)


高知高校は惜しくも負けちゃいましたね(惜しくないけど)(酷)


でも、急遽決まったにしては大健闘だったんじゃないでしょうか。




ああ、今日も帰ったら熱闘甲子園を見ねば。

奈良って・・・

テーマ:

いやぁ・・・ ホント申し訳ないぐらいほったらかしですみません!

でも

無事(?)

サモンナイトクリアーしました!!!

(こんなのがトップ項目・・・いいのか・・・)



このレビューは今度書きますよ・・・。ふふふ



で、今日は。。。



先日の奈良・琵琶湖のレポートです!


さてさて。

「奈良」・・・京都と並ぶ2大古都・・・悠久の都、「奈良」

みなさんは「奈良」ときいたら何を思い浮かべるでしょうか。


そう。



鹿ですね。

あら可愛らしい。

バンビちゃんですか。


ええ、奈良には天然記念物「鹿」がいらっしゃいます。

公園の至るところに・・・


いっぱいだぁぁあvvv


可愛いv




・・・・なんて思いは持続できて5分でしたね。

私は気づいてしまったのです。

道に点々と続く黒い粒たちが

彼らのう●だということに・・・・!!!


しかも奴らは長年の経験から、

観光客は彼らを攻撃しない事、そして「鹿せんべい」なる自分たちのえさがあること

を理解しておるのです。


そう・・・奴らは自分たちが奈良のシンボルであることを理解している!!!



性質わりぃ・・・・(静かなる怒り)


そして夕刻、わたしは目撃しました。

人通りも減ってきた寺の敷地で、彼らが悪鬼となるところを・・・!!!



鹿襲女子夕暮之図(しかはおそう、おんなのこを、のず)


この時期角が生えまくっているオスの鹿に襲われるなんて・・・

生命の危機かんじちゃいますよね。


まぁ、それでもしっかり鹿グッズを買った私ですが。なにか?


なんか、鹿の話しかしてないね。


じゃぁ最後に、

毘婁遮那仏(奈良の大仏様)よぉぉ、私にご利益をぉぉぉ

奴らを激減させる力をぉぉぉ



☆★今日の甲子園☆★

なにシリーズ化してんだ?なんてつっこみはいらねえ。


今日は愛工大名電が破れるという波乱がありましたね!

まじ、甲子園には魔物がいる・・・とはこのこと・・・

清峰だっけ?長崎の。

延長戦サヨナラ勝ちだなんて、一回戦からドラマが生れる。そんな甲子園万歳。


さてさて、今日は東横線渋谷駅でステキなポスターを発見★


各県代表校の名前入り応援ポスター。日刊スポーツの「甲子園いかがっすかぁ~」のキャッチコピー


買います!(私を甲子園へ連れてってv)←うぜぇ


なんか、魂の燃えるポスターでした!


いよいよ明日は我らが山形県代表・酒田南は第一試合に登場!

よぉぉし!オウエンしちゃうぞ!



・・・え?第一試合?9時から?

・・・え?相手は姫路工?



・・・起きたら見ます。

しまった、しまった

テーマ:

すっかりサモンナイトにはまって更新するのをさぼってしまいましたよ・・・。



バンプレスト
サモンナイトエクステーゼ 夜明けの翼



旅!そう、わたし旅から帰ってきてたんでしたよね!

旅から帰って即効サモンナイトって・・・。


自分すごいって思ってる私は一回死んだほうがいいでしょうか。




てか、実は今、バイトの休憩中に、休憩室の店長のパソコンから更新中。


ええ、もう、びくびくですよ。3秒に一回はドアのほうに注意を向けております。


大丈夫。敵の気配はまだ遠いであります!



というわけで、旅行記は今日の夜更新☆(予定)←はぁい、ここ注目


夜中の3時過ぎても更新されてないときは、

「ああ、サモンナイトが順調にすすんでるのね」

と感心&応援してやってください(死)

今日から・・・

テーマ:

2泊3日で旅行に行きます。




母と。




と行かないのかって?いかん!!!)




奈良と大津へ。



おおつ?どこ?

なんて質問はナンセンス。



滋賀県ですよ!(あの琵琶湖がある。)


(でもまぁ、横浜と一緒で、県名より都市の方が通りがよくって一人歩きしてますよね。だって滋賀なんて半分琵琶湖じゃん!?←失礼。でも真実。)





なんで、そんなところへいくのかって?


もちろん、TMR西川さんの出身だから、ぢゃなくって。卒論の資料集めです。はい。


わたしの卒論は「近江と都」がテーマなのです。はい。近江とは近江牛で有名な滋賀の古称です。





なんで、卒論のテーマが近江かって?

もちろん。愛する西川さんの出身地。。。じゃなくって、3年次に関連するゼミを取っていたのが面白かったからです。





ちなみに奈良も、「奈良時代」で有名な奈良市になんて行きません。


飛鳥文化で有名な「明日香村」へいってきます。奈良の奥地です。



う~ん。マイナーな研究だけど、大学の文学部なんて半分以上が趣味だと思う。就職になんて実践的に役立つわけないじゃん。趣味だよ。趣味。



四年間、すきなこと学ばせて頂きました。卒論はその集大成。ある意味、私が大学にいた証。

すごいものつくっちゃいたい。

学会に旋風巻き起こすか?(無理)

勢いだけは↑こんな感じで。



あと、全然関係ないんだけど。さっきめざましテレビ見てたら・・・


100+8 Sexy Girls From V.s.o.o.p (煩悩ガールズ)(←!!!???)



な~んてグループがデビューすることを芸能マガジンでやってた・・・



108だから煩悩か!!!


こんな大人数は世界でも稀らしく、ギネスに申請するとか・・・・





やめてくれ(真剣に)





日本の恥です(TдT)

仏教への冒涜です。(゜д゜)


いやぁ・・・日本音楽界の危機を感じて思わず記事にしちゃった。

ちなみに、おにゃんこは54にんいたんだって(本気でどーでもよかった・・・)