2010年02月19日

パソコンでPS3のコントローラを使う方法(有線接続)

テーマ:PS3

パソコンでPS3のコントローラを使う方法(有線接続)


無線接続でパソコンとPS3のコントローラを接続する方法はこちらのページへ

※無線接続で十字キーをボタンでは無く、移動するためのカーソルに変更する場合も

 上記を参照下さい。



PS3のコントローラで、IEやfirefoxなどブラウザでのインターネット操作もできます。
その他ゲーム等、なにかと便利なのでは無いでしょうか。

寝ながらできるのは楽しいですね。


特に何も変換ケーブル等を買い足さなくても付属のUSB接続ケーブルで利用できます。

まず以下のサイトへ行き、
http://www.codeproject.com/KB/mcpp/wiredps3axis.aspx
「Driver which initialises the controller」
をクリックし、ファイルを実行します。


パソコンとコントローラをUSB接続します。


少し待ってから、デスクトップやプログラムファイルの中に作成されたショートカットをクリックします。
ほのかなブログ


「Exit」をクリックします。
ほのかなブログ


以上でゲームで使用することが可能になります。



実際に認識しているかの確認は、コントロールパネルを開き、ゲームコントローラを選択します。
ほのかなブログ


PLAYSTATION(R)3 Controller OK
と表示されていれば成功です。
ほのかなブログ


プロパティ内のテストにて実際にコントローラを操作し、認識していることを確認します。
ほのかなブログ


ゲームだけなら以上の設定で終了で、後はゲーム内などでキーコンフィグをすれば良いだけなのですが
IEでのインターネットやその他デスクトップでも使用したい場合もあると思うので、それを説明していきます。



JoyToKeyというソフトをダウンロードします。
※善意でお支払いさせて貰う形式のシェアウェアです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se101657.html


ダウンロードしたフォルダを開き、JoyToKeyを起動します。

簡易設定ウィザードは使用しません。
ほのかなブログ


コントローラのボタンに割り当てたいキーを入力して行きます。
キーの割り当て時はコントローラで操作せず、マウスとキーボードを使います。
最終確認の時のみコントローラで操作する方が混乱しなくて楽です。


まずPreferencesをクリックします。
ほのかなブログ


・X軸とY軸以外も使用する
・POV(ハットスイッチ)も使用する
 にチェックを入れる。
ほのかなブログ


最初の画面(Joysticks)に戻りキーを割り当てていきます。


AxisX(<0) が アナログスティックの左
AxisX(>0) が アナログスティックの右
AxisY(<0) が アナログスティックの上
AxisY(>0) が アナログスティックの下


POV1:↑ が 十字キーの↑ボタン

※その他のPOVスイッチの説明は省きます。


Button 1 が △ボタン
Button 2 が ○ボタン
Button 3 が ×ボタン
Button 4 が □ボタン


Button 5 が L2ボタン
Button 6 が R2ボタン


Button 7 が L1ボタン
Button 8 が R1ボタン


Button 9 が STARTボタン
Button 10 が SELECTボタン

です。



IE8でのネットの閲覧用を例示します。

ほのかなブログ



設定の保存は、
ファイル→終了で保存されます。

以上で終了です。




よかったらクリックをお願いします! 人気ブログランキングへ







AD

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード