2005年04月02日(土)

で、SKAって何ですか?

テーマ:はじめてのあなたへ・・・。

4月ってことで(?)、簡単に書いてみます。

スカは、ジャマイカで1950年代終わりから60年代のはじめに生まれた音楽で、カリブ海諸島の音楽だったカリプソやメントとジャズ、ラテン、R&B、ポップスなどの音楽を融合してできたジャマイカ発のオリジナル・ミュージックです。

そんなSKAも60年代中ごろにはゆっくりとしたテンポのロックステディに移り、
今では、レゲエとして定着しています。

ほんの数年間だけジャマイカで流行ったスカが、70年代にイギリスで復活しました。スカはいろんなジャンルの音楽と結びつき、2トーンスカ、ネオスカ、スカコア、スカパンクなどが流行しました。

日本には、どちらかというとイギリス経由でスカが知れ渡ったみたいです。
そして、ルーツを辿ったらジャマイカで、そっちのスカもカッコいいぞ!ということでオーセンティックスカも浸透して、今に至るといった感じかな。

60年代にジャマイカで一瞬だけ流行ったスカが、今でもいろんな形で世界中に
コアなファンがいて盛り上がってるって、ほんとすごいことですよね!

スカは、ジャマイカの人たちがいいなぁと思った音楽を(良い意味で)節操無く
モノマネしたり取り入れたら、こんなんできちゃいました!
みたいな、(良い意味で)いいかげんさが魅力のような気がします。

SKAという音楽に出会えて、ほんとにラッキーだったなと思います!
まだまだ、隠れたキラーチューンがたくさんあると思うので、聴き続けます!

スカについてもっと詳しく知りたい人は他のブログやHP、書籍などに載ってる
と思うので、そちらを参考にしてみてください。










AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年02月23日(水)

オープンのごあいさつ。

テーマ:はじめてのあなたへ・・・。


はじめまして。
未来のカフェオーナー(?!)、トレスカです。

このブログでは、大好きな音楽であるSKAを

      「カフェで聴きたいSKA」

というテーマで、スカの名盤たちを紹介していきたいと思います。

スカはわかりやすくて、懐の深い音楽です。
自分もまだまだ知らないことがたくさんあります。

スカを知ってるあなたも、

スカを知らないあなたも、

これからスカを知りたいあなたも、

この場所から楽しくもせつないスカの世界がちょっと
だけでも広がったらいいなー、と思っております。


   すれば眩目、SWING YOUR ARMS.
   然れば、野蛮にSHAKE YOUR HIP.
    SKA is very easy to do となる。
   
                           (by高津直由)

読んでいただき、ありがとうございました。
いっしょにSKA MUZIKを楽しみましょう!
                             
                             店主より

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。