1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2008年01月25日(金)

お茶の基本セット

テーマ:お茶・TEA・CHAI




お茶セット




いい感じのトレーがセールで出ていたので、購入。

隣にあったリネンのコースターも買っちゃいました。


ちょうど良いバランスで満足です。


今はこのセットで日本茶を飲んでます。

別に賞を取ったとか有名茶園とかではないけど、

気に入った茶器で丁寧に淹れるとうまいっす。


お茶の時間って、自分にとってはけっこう大事な時間です。

生活や心に余裕がなくなるとお茶を淹れなくなるので、

自分の状態を知るバロメーターでもあります。




coyote



今、発売してる「coyote」っていう雑誌が日本茶特集していて

日本茶の歴史や文化について簡単に説明してあっておもしろいです。

写真もきれいなので、お茶に興味ある人にはお薦めですよ~。


ちなみに前号は中国茶特集でした。

こちらも面白かったなぁ。

特にサントリー烏龍茶を開発した人のインタビューは興味深いっす。



coyote2





AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2007年08月26日(日)

30年モノの烏龍茶

テーマ:お茶・TEA・CHAI



先日、お茶の師匠宅でお茶会があり、参加してきました。

今回は6時間くらいかけて11種類のお茶を飲み、軽くお茶酔いに。




お茶会



今回は師匠も5年くらい封を開けてないという、35年以上前に作られた

凍頂烏龍茶を飲ませてもらいました。


自分より年上のそのお茶は、「田舎の蔵を開けた」時の匂いがしました。

けっして、おいしいお茶ではなかったけど、なかなか貴重な体験を

させてもらいました。



陳年烏龍茶




そして、前から気になっていたピエールエルメのマカロンをお茶請けに

持って来た人がいて、初めて食べました。

大振りなマカロンは、クリームが濃厚でうまかったなぁ。

ま、高くて自分では買わないけど。


ちなみに、↓のはカラメル味でした。



マカロン






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年02月11日(日)

茶会のお茶請け。

テーマ:お茶・TEA・CHAI


昨日書いたお茶会のルールとして、お茶は飲み放題の代わりに

お茶請けは各自持参することになっていて、

自分は地元の洋菓子屋の生チョコロールケーキを持っていきました。


当日、みんなに一番好評だったのが「PLATINO」という店の「アンジュ」という

チーズムースでした。



アンジュ

               (PLATINO HP より)


ガーゼに包まれたチーズムースで、中にはカシスジャムが!

個人的にチーズケーキはベイクドケーキのようなどっしりとしたタイプが

好きだったんだけど、これは別格でした!うまいっす。


HP見てみたら、TVなんかでも紹介されるくらいの人気商品みたいでした。

チーズケーキ好きの人は試してみて損はしないと思いますよ~。


みなさんも手土産で、これを持って行くと喜ばれるものとかありますか?





AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年02月10日(土)

極品茶会

テーマ:お茶・TEA・CHAI



ひさびさにお茶の話でも。

昨日、お茶の師匠の自宅にお邪魔して

茶葉コレクションの中から気になるお茶を飲ませてもらいました。


5時間半くらいかけて緑茶~青茶(烏龍茶)~プーアール茶まで

14種類も飲んじゃいました。


いや~、さすがに疲れたけど、どれもおいしく、レアなお茶ばかりで

大満足でした。


たぶん、どっかの店で同じ茶葉を飲んでいたら2万以上くらい

かかるんじゃないかな?



お茶会



このブログは見ることはないと思うけど、師匠に感謝です!




師匠の犬


ちなみに↑の犬は師匠の飼い犬です。

他にもう3匹いて賑やかだったなぁ。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年11月22日(水)

お茶の快楽。

テーマ:お茶・TEA・CHAI


Esquire (エスクァイア) 日本版 2006年 12月号 [雑誌]

何気なく入った本屋で発見しました。

普段は見ない雑誌だけど、タイトルと表紙の写真と

コピーに惹かれ買っちゃいました。


自分の好きな台湾茶の特集。「台湾茶お茶紀行」がおもしろかったなぁ。

いつか台湾の茶畑や茶荘に行ってみたいな。

屋台の料理もおいしそうだし。




いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。