1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年07月31日(月)

RICO meets JAPAN

テーマ:午後向きのSKA


JAPA-RICO


JAPA-RICO~RICO RODRIGUEZ MEETS JAPAN


1. MAN FROM WAREIKA / JAPA-RICO SUPER SESSION
2. L-O-V-E / 東京スカパラダイスオーケストラ
3. MONKEY MAN / オレスカバンド
4. CLEOPATRA / THE ZOOT16
5. MORE / KODAMA & THE DUB STATION
6. QUANDO QUANDO / THE MICETEETH
7. GHOST TOWN / TUCKER+AFRA&INCREDIBLE BEATBOX BAND
8. RICO'S MOOD / 川上つよしと彼のムードメイカーズ
9. FAR EAST / SKAYMATE'S
10. FIRST CONVERSATION / COOL WISE MEN
11. ENJOY YOURSELF / SCOOBIE DO
12. MOONLIGHT SERENADE / DUBSENSEMANIA
13. DANNY BOY / JUNGLE ROOTS BAND



5月にRICOが来日した時にレコーディングされた

RICOと日本のSKA・レゲエ系バンドとの豪華なセッションアルバムです。


いきなり、1曲目からすごいことになってます。

RICOと日本を代表するSKA系のTb奏者4人(計5管)のホーンの

音の厚さには、思わずニヤけます。

Tb日本代表は誰かっていうのは、買ってからのお楽しみということで。


スカパラの演奏バックにRICOが歌う「L-O-V-E」もこの前行った

ライブのDJでかかって、大盛り上がりでした!


ZOOT16のカバーした、「CLEOPATRA」は、原曲が大好きなので

よかったなぁ。ZOOT16も新譜が発売になってるんですよね~。


今回の中で一番好きな曲は、ムードメイカーズの「RICO'S MOOD」!

懐かしの昭和歌謡というか、場末のスナックでかかってそうな

雰囲気の曲で、かなりツボでした!

あと、RICOが各バンドと写真撮影してるんですけど、

オレスカバンド(現役高校生のSKAバンド)と写ってるのが

完全に孫とおじいちゃんの図になっていて、微笑ましかったなぁ。



そういえばリコ、フジロック'06でMADNESSのライブにも

ゲスト出演したみたいですね!

出そうな気はしてたけど、MADNESS&RICOが

同じステージで見れるのって、やっぱりスゴいことですよねぇ。


マッドネスのライブ、1曲目から例の名曲だったんですよね。

いっしょに苗場で叫びたかったなぁ。

しかも、アンコールにはホンダのCM曲もやったとか!


フジロック行った人たち、お疲れ様でした。

疲労や脱力感で今週は仕事にならないんじゃないですか?!

ブログでのフジロック日記、楽しみにしてます。




AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2006年07月28日(金)

脳内フジロック・・・。

テーマ:日々のあわ


ついに始まりましたね~。フジロック’06!


音楽好きが苗場に集結してるんでしょうねぇ。

自分は行けないので、ビール飲みながら「FUJIROCK EXPRESS」を

見て、フジロックに行った気になりたいと思います!


(行けやしないのに)天気予報を見たら、「弱雨」や「曇り」となってました。

あんまり日差し強すぎても大変そうなので、ちょうどよいのかな?


来週はいろんなブログが、フジロックネタで盛り上がるんだろうなぁ。


ちなみに、「FUJIROCK EXPRESS」のアドレスは・・・

PCは→こちら

携帯はこちら→http://www2.fujirockexpress.com/06/mob/ から見られます。



てか、RICO&ループレのライブがAM2:45~って、

RICOは72歳とは思えないタフさですね!


この前、来日した時みたいに終演時間過ぎても気にせず

トロンボーンを吹き続け、ワイズメンのようにループレのメンバーにも

ソロを指示して、それを笑顔で眺めてるんだろうなぁ。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年07月27日(木)

渋谷にMADNESS!

テーマ:SKAな情報


MADNESS




今日はマッドネスが渋谷AXでライブしてたんですよね。

23年ぶりの来日で、しかもオリジナルメンバーで!


渋谷AXはルーディー達でいっぱいだったんだろうなぁ。

フジロックにも出るんですよね。マッドネス。

こちらもすごいことになりそうだな。


↑のアルバムも今日発売なんですよね。

こちらも、オリジナルメンバーで収録した全曲カバーアルバムです。


どっちのライブも見られないので、

せめてマッドネスが日本にいるうちにCDを買って、

大音量で聞こうと思います。


アルバムの詳細は→こちら



One Step Beyond~!




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年07月24日(月)

甥っ子【SKA Kids】 化計画

テーマ:日々のあわ


P060723_1004.jpg



甥っ子が家に来た時の話。


彼は部屋のCDラックを物色するのが好きらしく、

いろいろ悩んだ末(?)、選んだジャケットがオイスカでした。

オイスカかけたら、手を叩いておりました。


ほぉ~、君はそっち系がお好みなんだね。

自分の部屋に遊びに来た時は、親に内緒でSKAを音量大きめで

聴かせてあげたいと思います。




ところで、オイスカの「FLOWER」のイントロを聴くたびに

ジッタリンジンの「夏祭り」を思い出すのは自分だけでしょうか?



「夏祭り」



ジッタリンジンの歌詞も夏の切ない感じが出てて、いいんですよね~。





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年07月22日(土)

祝!オイスカ10周年

テーマ:日々のあわ


オイスカ10周年



行ってきました。オイスカフリーライブ@代々木公園野外音楽堂


雨もライブ開始前には上がって、ビールとつまみを買って代々木公園へ。

17時くらいに到着して、まずは乾杯。

平日の夕方に公園でビールは、贅沢ですね。

10周年記念Tシャツ目当てか、物販がすごい行列になってました。


ライブでやった曲は多すぎて覚えてないけど、

いきなり「NISHIOGI TOKIO」だし、

「SUMMER MINT BLUE」で自分の中のスイッチが入り、

久々に「HOOLIGAN SKA」は聴けるし・・・etc



しかもアンコールでは、「FLOWER」を歌ってくれました!

ちょっと思い入れのある曲なので嬉しかったなぁ。

オイスカにはめずらしい、スローテンポの曲なんですけど

歌詞がまた切ないんですよね~。



しかも、アンコール終了後に客電落ちてるのにオイスカコールが

鳴り止まず、撤収作業が始まる中ワタルバスターが登場。

アカペラでブルーハーツのカバー曲「ラブレター」を

1番だけ歌ってくれました!


前回のロフトでは、踊るスペースがなくて不完全燃焼気味だったけど

今回は適度にスペースもあり、完全燃焼でした!

無料とはいえ、平日の夕方に、あれだけお客さんが集められるオイスカは

すごい人気だなぁとあらためて思いましたよ。


10年間、同じバンドを続けるのってスゴイことだよな。

あのテンションを維持しつつ、続けてほしいなぁ。

スカフレとかポーグスみたいに。


そしてあらためて思ったのが、

SKA×野外×ビールは黄金の組み合わせですね!


いっしょに行ってくれた人も、ありがとうございました。

ライブが始まると、それぞれが自分の楽しみたい場所で自由にライブを

満喫する感じ、好きです。


10月の野音も楽しみですね!



いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。