九州国立博物館・阿修羅展へ行ってきました!
40代矯正歯科中主婦のひとりごと■LOVE-福岡■-阿修羅展


豪雨で土砂崩れがあったようで、

数か所ビニールシートで覆われたところがありました。


駐車場も13日から使えるようになったようです^^


40代矯正歯科中主婦のひとりごと■LOVE-福岡■-阿修羅展

入り口は大きなテントがありました。

中にはミストや扇風機、冷水機の用意もあります。


長時間待つのを覚悟で来ましたが、

椅子もあり時間までゆっくり待つことが出来ました。




実は前日に電話で確認をしましたが、

2時間半待ち」と言われたので

今日は朝8時に家を出て8時23分にはこちらへ着いていました。




開館時間は9時30分なので、こちらで1時間待つことに・・・




9時過ぎに係りの方が「最後尾」のプラカードを持ってきましたが、


違う場所が先頭と言われて

そちらで並んでいた方がクレームを言われていました。


確かに「先頭」の文字がもう少し大きい方が目立つかもしれませんね。




9時半になりやっと中へ入れます!




40代矯正歯科中主婦のひとりごと■LOVE-福岡■-阿修羅展


私達は、まず 阿修羅像へε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ



おおおおおおおお!!!!!



これが阿修羅像なのですね^^


40代矯正歯科中主婦のひとりごと■LOVE-福岡■-阿修羅展

すぐに幾重にも人の輪が出来て、左回りで見てください。の

アナウンスも聞こえていますが、全く動きません・・・(;^ω^A

おしくらまんじゅうでもしているようでした(笑)。



何回まわってもイイと言われたので、私はゆっくり2周しました。


40代矯正歯科中主婦のひとりごと■LOVE-福岡■-阿修羅展


後ろ姿がよかったですね~


スタイルがイイ~! 小顔で手足は長く、今流行りの盛り髪~ 


サンダル履きも今風^^



でも、その表情には感情の全てが含まれているような・・・


人の心を反映しているような気もします。


顔が3つで手が6本なんて普通ならちょっとコワイ姿なのに


神秘を感じさせる阿修羅像は、


仏像よりも人間に近いのではないでしょうか?



懺悔の心を持ったすばらしい像だからこそ


1300年を超えて感動を与えてくれるのかもしれません。






TVでタモリさんが絶賛していた正面向かって左の唇をかんだ顔


↓写真をクリックして見てくださいね~(ちょっと小さいかも?)
40代矯正歯科中主婦のひとりごと■LOVE-福岡■-阿修羅像


近くでじっくり見た後に、少し離れた位置でもしっかり見ました。

照明の演出も素晴らしかったです。


とってもオーラを感じ、ずっと眺めていたかったです。



普段はガラスケース越しの拝観ですが、


今回は360度じっくり回って拝められるのがとってもよかったです。




九州でじかに対面できるのは、今世紀最後と言われています!


まだ行かれていない方も是非に拝観をおすすめ致します。




待ち時間は土日はあるのかもしれませんが、


私達が行った8月18日(火)はありませんでした。待ち時間ゼロ♪





そして主人は、フィギュアが欲しいようです。


次は9月4日(金)に4000個発売です。


土曜日だったら行けるのですが、金曜日は無理・・・


前回の5000個も即日完売だったようなので


最後の販売の4日は列がすごいことになりそうですね。




40代矯正歯科中主婦のひとりごと■LOVE-福岡■-阿修羅像

阿修羅展は9月27日までです。


********************************************
九州国立博物館

福岡県太宰府市石坂4-7-2

興福寺創建1300年記念 国宝 阿修羅展

観覧料 一般¥1300/高大生¥1000/小中生¥600

http://www.kyuhaku.jp/index.html
***********************************************

当ブログで紹介している阿修羅像の写真は

九州国立博物館様より許可を得て掲載いたしております。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

↓九州国立博物館のHPでリンクしていただいた記事です。


●島津の国宝と篤姫の時代の記事はこちら

●国宝・天神さま“菅原道真”の記事はこちら

●工芸のいま 伝統と創造の記事はこちら

●聖地チベット-ポタラ宮と天空の至宝- の記事はこちら

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■








福岡グルメ紹介 1500円以下のメニュー

福岡グルメ紹介 1500円以上のメニューとおうちごはん

福岡グルメ紹介 番外編(東京・熊本・長崎・・・)

福岡スイーツ紹介



■福岡ステキ発見♪
http://ameblo.jp/treasure-room/



40代矯正歯科中主婦のひとりごと■LOVE-福岡■-小花ライン




福岡ステキ発見♪ランチ・懸賞・矯正歯科・韓国旅ブログ-韓国旅行



韓国旅行記


韓国(プサン)2010.02.27~02.28
http://ameblo.jp/treasure-room/entry-10644371653.html
韓国(ソウル)2010.08.16~08.19
http://ameblo.jp/treasure-room/entry-10643355490.html
韓国(プサン)2011.02.19~02.20
http://ameblo.jp/treasure-room/entry-10644371653.html
韓国(ソウル)2011.04.08~04.10
http://ameblo.jp/treasure-room/entry-10867827966.html
韓国(ソウル)2011.05.05~07 (娘からの画像)
http://ameblo.jp/treasure-room/entry-10867827966.html
韓国(ソウル)2011.08.16~08.19
http://ameblo.jp/treasure-room/entry-10993130456.html
韓国(ソウル)2011.11.02~11.04
http://ameblo.jp/treasure-room/entry-11073182762.html
韓国(ソウル)2011.12.31~2012.01.02 
http://ameblo.jp/treasure-room/entry-11129400447.html

韓国(ソウル)2012.04.24~2012.04.26 
http://ameblo.jp/treasure-room/entry-11238333268.html





AD

コメント(12)