2000年続く魔法の学習法 | Clove Note

2000年続く魔法の学習法


前々回の続きです。
(→ 自信のある人達の秘密


これまで、世の中でうまくいく人達は、


『日々成長することが大好き』という習慣があり、


自分が望む結果をすでに持つ人と一緒に過ごすことで


ミラー・ニューロンの仕組みで、
あっと言う間に成長してしまう事実をお伝えしてきました。


実は、この【ミラー・ニューロンを利用した加速学習】のしくみ、


今から2000年以上も大昔から
ずっと利用されてきていることをご存知でしたでしょうか?


それは、みなさんもよくご存知の


『師弟(してい)制度』 です。


例えば、

武道の世界では、武術をマスターしたければ、
必ずその武術の師匠のところに、弟子入りします。


文化芸術の世界でも、その道をマスターしたければ、
必ずその道を極めた師匠のところに、弟子入りします。


学問の世界でも、ソクラテス、プラトン、アリストテレス
師弟関係はとても有名な話です。


これは、単に技術や知識を学ぶだけでなく
師匠の動きや、心の持ち方、オーラなど目に見えない大切な情報を

肌で感じて学ぶことで、加速的に技術が上達し、
知識が深まるからです。


日本にも古来から

『百聞(ひゃくぶん)は一見に如かず』

ということわざがありますが、
たくさんの知識を学ぶよりも、実際に見た方が早いということを
うまく表現している言葉です。


本当に先人の人達の知恵には、いつも驚かされます (^^;


そして実は私も
【世の中でうまくいく人達のしくみ】を研究するために、


世界的な『心理学や脳科学の権威』のもとで学び、


自分の力だけでは十年かかっても学べないようなことを、
権威の方々の知恵を借りて、短期間で学ばせていただきました。


以前、

周囲に得たい結果を持っている人達がいないときは、
 どうすればいいですか?(汗)


というご質問をいただいたのですが、


【1つの対処法】としては


【ステップ1】
インターネットや人づてに【望む結果を持っている人】を調べる

【ステップ2】
その人が主催する会や、講演会などがあれば参加してみる
(有名な方の講演会などは、よく開催されています)



という方法をお薦めします。


ちなみに、この2ステップは、
相手から伝わる情報を五感で感じながら、学べるという意味で

【師弟制度】かなり近い効果を得られるため

『プチ弟子入り法』とも呼んでいます。


参加するだけでも、素晴らしい学びになりますし、
これをきっかけに交流も深まるかもしれません(^^)


私もこの方法であっと言う間に、成長することができました。


そして、その場に集まる人達も、

自分と似たような価値観や考え方を持つ人達が集まっているので、

いつの間にか素晴らしい人脈に囲まれていたりします(^^;


【対処法】についてはまだいろいろとありますが、
機会があれば、またお伝えしたいと思います。




追伸:
以前この事実を知って、ネットで調べた方が、
予想もしない出会いにつながって、
素晴らしい結果を出されました。


何が起こるか分からないものです(^^)




T&RセルフイメージデザインLLC
代表 西 剛志(工学博士)