パステル和アートTravessiaの日記

仙台でパステルアート教室をしています。
日々の天然日和的なこと、子供のことなども綴っています。
気の向いたときにどうぞゆっくりながめていってください。


テーマ:
{80CCB31B-DBBD-4B43-9499-DBAC94816132}

先日、久しぶりに友人と宮城県美術館へ行ってきました。
モネ、ピカソ、シャガールと、どれも私が好きな画家です。
展示されていた作品は、その他の画家達のものがたくさんありましたが、その中でも私の知らない画家でとても惹かれるものがありました。

順路に沿って進み、ある程度眺めて進んだ後、遠目から進んできた絵を見直してみる、ということを繰り返して観て行きました。
というより、何か気になって振り返って観たい衝動に駆られてだったのですが‥
すると、単純に順路どおり近目で観る絵とまた違った感覚で観ることが出来て、お気に入りの絵には何度も振り返って観たくなりました。

一番惹かれたのは、モネの、夕日と睡蓮の絵でした。
パステル画でこんな夕日を再現できないかな〜と、最後に戻ってきた入り口から出る時に考えながらしばし眺めていました。

遠目で観て写真のように見えるよう、計算して描かれたような絵もたくさんあり、やはりプロの絵はさすがですね〜。

展示室に入る前に、併設のレストランでカレーセットでランチを楽しんでいたら2時間近く経っていて、実際絵を見たのは1時間足らずとなってしまい、最後は少し急ぎ足となってしまいましたが、ランチメニューには画家の名前が入っていて、とても美味しかったです(^.^)
とてもいいひと時でした✨
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

{23022920-63D9-44E6-AC12-E3B6770387C2}

季節柄、ろうそくの絵を載せてみました。

きのう、amazonで頼んでおいた本が届きました(^.^)

アートセラピーに取り組んでいる画家  Chieさんの本、
「chie art  なぜ人はこんなにも許されたいのだろう亅

絵とメッセージはどれも素敵ですが、
第1章の中のある部分が目にとまりました。

つらい体験、苦しみを経験している人には、何か見えないものから〝優しさの種〟が与えられている。その種がやがて真の優しさとなる。
どん底の時にどうするか?そこにそれぞれの生き方が明確にあらわれる。一歩踏み出した人は強く深く優しい。
大変な経験からギフトを受け取り、人間力を身に付けていく。
というような内容でした。

受け取ったものをどうとらえるかで、人生が全然違ってきますし、そこに良い出会いや、かかわりがあれば素敵な人生になっていくのでしょうね。
そんなタイミングをつかめる自分でいたいものです。
最近、ご縁のある、私にとっては素敵な出会いがあった方からの言葉と繋がるものがあって、目に付いた言葉なのかも知れません(^.^)



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
しあわせのまどの記事の続きです(^.^)

お客様と一緒に楽しく描いた絵が3枚ほど。
{2C5DE85A-C99E-4584-B8B0-2315B5C4D10E}

{1A57F707-83B7-45F8-9E31-181C8686119C}

{3E5FF6CB-B5B5-4742-84FC-3E11A68D6BA3}

{52B99977-38B2-442D-8843-43CBF9752D8A}

快晴の暖かな天候の中、しあわせのまどの穏やかな空間でしあわせなひと時を過ごしてきました!
場所は国際センター構内。

今日は最初から、オレンジ、黄色、ピンクを使いたい!という思いに駆られてかいていた1日でした。

一枚目はブルーの天の川をイメージした絵を見本にして描いた女の子と一緒に描いたものです。
見本では天の川の部分は、何本かの道、をイメージして描きました。今だにひとつに定まっていない迷いある人生を進んでいるな〜と思いながら‥
でも一本太い道を真ん中に描く事で未来の希望を込めて‥でしょうか?

描き方を教えながら、同時に同じ見本をもとに始終楽しい気分で描いたので、1人で集中して描いたものとは出来上がりも違うんだろうな〜と思います。

三枚目は時間足らずで未完成で終了ですσ(^_^;)

しあわせのまどに参加された皆さん、スタッフさん、主催者のピアチェさん、お疲れ様でした!
また参加出来ることを楽しみにしています🍀


余計な事をしてしまったため、自分のブログにログイン出来ず、久々の投稿になってしまいました(-_^)
投稿用に撮っておいた写真をもとに少しずつアップしたいと思います👋


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
13日、第2回しあわせのまどというイベントに参加してきました(^.^)
久しぶりのイベント参加という事で、とにかく楽しんでこようというのが一番の目的でした。
パステルアート体験者の方々の作品を一部載せさせていただきました。

一枚目、青と紫が好きという可愛らしい女の子の絵ですが、とても丁寧に見本を見ながら描き込んで‥こんな素敵に仕上がりました!

二枚目、三枚目は、お知り合い同士の女性が並んで描き始めましたが、二枚目を描いていた方は色を迷いなく選んで描いて、とても明るい感じに仕上がりましたね。
心が躍るような爽やかな絵です(^O^)/

三枚目を描かれた方は、この絵の前に別な絵を描いていましたが、木の絵を描きたい!と、飾りたいイメージがあったらしく、そのイメージになかなか近づけず、もう一枚描いたのがこの絵です。
少しトーンが暗めの色を何色も使った後、ようやく明るい黄色が背景の木の絵を描きあげました。
お疲れがたまっていらっしゃってのパステルアート体験だったようなので、出来ればゆっくりお休み下さいね。
ご本人は難しいと感じていたようですが、私は、パステル和アートには、選んだ色を絵にのせて、感情を流す作用があると感じています。
何枚も描いているうちに、描き手の内面の変化で、色やトーンが変化していく事もあります。

四枚目は、2つの赤い羽の付いたハートの絵を見本にして描いた女性の作品です。
男の子との3人家族を想いながら描いただけあって、とてもバランスの良さを感じます。
ご本人は背景が濁っている〜とおっしゃっていましたが、湖のような綺麗な色が出ていますよ。

五枚目は小さな女の子の絵です。
ハードパステルを削るのはお母様に手伝っていただきながら、描きあげました。
黄色、ピンク、緑、と、優しい暖かみのある素敵なツリーの絵になりましたね。

皆さん、やはりキラキラが好きなようで、ラメの粉を振りかけてキラキラした絵に仕上がりました(-_^)

私も描き方を教えながら一緒に楽しく描く事ができて、気分がさらに持ち上がり、スッキリしました(^.^)

{9B28A474-E836-44FA-BA6D-0A3C011BD3AC}

{C6BC479B-C974-4860-8A74-50614DF488D5}

{F721F5D8-CF9D-46E9-BF33-4B9A9F920671}

{9C27232B-910D-4447-9497-AA67022A666B}

{A38A2962-B99E-4092-A5B3-D8B815518F0D}

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{AC96EBBA-3F53-483E-A14D-B822AB48DD5E}

{2EECBC35-2895-40AE-A6F2-759DB59B12C8}


次女がファミマで引いた一番くじで当てたぬいぐるみがソファに転がっていたので、ふと手に取ってみたら‥
と〜っても心地よい感触でビックリ😵
もちもち感たっぷり、と書いてある通りでした。
私も欲しかったな〜
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。