travel雑記帳--旅のアレコレ

海外や沖縄でのスクーバダイビング、海外・国内旅行の印象や今後行きたい場所をメモにしています。旅先の記憶はモブログでも活かしています。


テーマ:
ANAのサイトにも「台風による運航の見通しについて」コーナーができていました。

那覇までいけても、阿嘉島まで運んでくれる高速船クイーンざまみやフェリーざまみがすでに今日の午前中から時化で欠航しているティッカーが座間味村ホームページに出てます……。

私らダイバーの場合、沖縄に行っても潜れなくちゃ意味がなくて
(1)那覇まで飛べたとして、阿嘉島にいつ渡れるようになるかは時速9kmの台風3号様の速度次第
(2)阿嘉島に渡れたとしても、台風の時化の影響でうねりが残っているのでダイビングに適したコンディションにはビミョー

となってしまいます。そういうリスキーな海でも潜りたい!って場合もありますが、今回はお世話になったことのないダイビングサービス(DS)でHPは持っているもののほとんど情報らしい情報が載っておらず、そのガイドさんを絶対に信頼できる、っていう個人的な確信も持てないので……。

OKINAWA Blue(沖縄ブルー)OKINAWA Blue(沖縄ブルー)
オキナワBlue

ビデオメーカー 2005-06-24
売り上げランキング : 70359

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ケラマ諸島の、更新を頻繁に行ってるDSのブログなどを見ると、かなり今回の台風には危機感をみなさん持っている様子。もう本数もけっこう潜ってるし、コンディションのいいときに潜りに行きたいので今回はやめることになりそうです。

今回手配をお願いした旅行会社は1人アップ料金などもとらず、お客本意でやってくれる非常に奇特なところで、キャンセルに関しても本来出発日前日なのでもっとキャンセル料をとってもいいところ事情が事情で20%にしてくれました。

土曜日に友人2人が飛ぶはずだった羽田-那覇間がフライトキャンセルになるとツアー自体がキャンセル扱いとなってキャンセル料金も発生しないのですが…。フライトが飛んでしまうと(ANAの場合、十分あり得る)、台風のどまんなかの那覇で、いつどういう形で去って行ってくれるかわからない状態での待機が続くことを考え苦渋の選択となりました。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

rukoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。