いいたび@オホーツクブログ -北海道・オホーツクへの旅と自然・移住- 

 オホーツクの旅ガイド・自然ガイドををしています。オホーツクの本物の旅を体験していただくプライベートツアーを開催しています。お客様のご希望をメインに、素晴らしいオホーツク体験をご提案させていただいております。


テーマ:

パラセーリング

 フィリピンの観光をテーマにした取材旅行の思い出も書いていきたいと思います。フィリピンは7000以上の島から成り立つ国ですが、その島のリゾート地に行ってみました。ボラカイという島です。

 マニラから飛行機と車と船を乗り継いでいくちょっと不便な場所ではありますが、フィリピンでも人気のあるリゾート地です。

 このリゾートではいろいろなメニューが用意されていました。写真はパラセーリングです。ボートにつないだパラシュートを引っ張って凧のように空に舞い上がる体験です。かなり空高く上がりました。これは気持ちが良いです。

パラセーリング

 海をうまく利用した多彩な体験ができるというのは大きな魅力だと思いました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



 8月7日に北海道の新千歳空港を今年就航したジェットスターという航空会社の便で成田に直行し、成田発の同じくジェットスターの便でフィリピンのマニラに日本時間で午後11時過ぎに到着しました。

 当面マニラに滞在して、今のフィリピン事情を取材しながら、フィリピンの人たちの日常生活に学びながらフィリピンで日本人が旅をしたら面白くなる可能性をご紹介したいと思います。

 たどり着いてみると実はマニラは大雨で洪水状態になっていました。といっても、一応それらが終息に向かっている状態なので日常生活には問題がなくなりつつある状態でした。

 もっとも天気が悪く、外に出て、いわゆる観光コースを回るには雨が強すぎて、写真を撮影するのも大変なので、アジアの中でも有数な巨大なショッピングモールである Mall Of Asiaに行きました。とにかくその規模は大きく、たぶんここまで大きくてきれいなショッピングモールは日本にはないでしょう・・・。

 飲食店も様々なものがあります。日本食の店では、回転寿司がありました。

でもせっかくフィリピンに来たのでフィリピン料理を堪能することにしました。フィリピン料理は東南アジアの国々の中ではちょっと違って「辛い」ものがありません。自分の好みで辛くすることはできますが、日本でいうと沖縄料理に一番近いのではないかと思います。中華料理にも影響をうけつつも・・・。
 
 今回は僕の大好きなシーシグを注文してぺろっと食べちゃいました。レバーを挽肉風に鉄板でたまねぎといっしょに炒めて、マヨネーズを隠し味に使ったスパイシーな感じの食べ物です。


これってビールにメチャあうのですが、ランチの時間でしたの自粛しました。それでもランチが大きなチキンの半身がついて300円ですから、リーズナブルであることは間違いありません。


 ユニクロや日本にもあるようなショップもありますが、ユニクロを考えてみると、ここまでスペースのゆとりがあり、きれいなユニクロはたぶん日本にはないのではないかと思います。


 Mall Of Asiaのショッピングモールにはいろいろなサービスがあります。8年前に行ったときも体験したのですが、今回も床屋さんにいってみました。カラーリング(3000円弱)とカット(400円)を体験しました。美容師のスタッフの素晴らしいはさみ裁きは感動ものでチップをはずみました。

 その後。手と足のケアをしてくれる「let's face IT」というお店に行きました。足と手をマッサージしてしっかり磨いてくれるサービスです。きれいなおねんさんたちがしっかりサポートしてくました。足も手もがピカピカです。足のあかすりもあって、これがめちゃ気持ちよいです。こうしたお店はまず日本にはないと思いますが、前回もこうしお店にいってすごく感激しました。日本円で850円!でした。

 
 最後に食品を扱うスーパーマーケットの巨大なショップに行きました。とにかく先に日本へのお土産などを中心にフィリピンで無ければ入手しにくいものを山のよに買いましたが、4000円程度でした。お土産屋さんでお土産を購入するのが日本人の定番だと思いますが、こうした地元の人が行くスーパーでお土産物を探すのは面白いし、またリーズナブルであることは間違いありません。

 


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 海外にいくために北海道から直行便のあるのは千歳空港です。台湾や韓国へ行くなら、新千歳から直行できますが、それ以外の地域の多くは、経由(乗り換え)です。

 友人が海外への航空券の手配の仕事をしているので、彼に今回の旅のチケットの手配をお願いしました。もちろんインターネット上でいろいろなプランを調べてもよいのですが、このあたりは専門化に依頼したほうが間違いありません。

 いろいろなプランを出してくれましたが、北海道から接続がよく、格安にマニラに行けるコースとして選んでくれたのが、今回のジェットスターを使ってのコースです。

 新千歳→成田→マニラ・・・これが一番短時間で北海道からマニラに行けるコースでした。しかも格安に・・・。

 そして、新千歳から飛行機に乗るために、今日は360km走って札幌まで来ました。

 今晩は札幌で一泊して、明日の朝千歳に移動します。

 明日の今頃はマニラに到着しているはずです。

 それでは行ってきます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フィリピンの海

 8月6日より19日まで東南アジアのフィリピンのリゾート地を中心に取材の仕事で北海道を離れます。フィリピンには過去2回ほど行っていますが、上の写真はそのときに撮影したものです。フィリピンのルソン島の北西部のラ・オニオンという海岸です。

 今回はマニラから南部の方のリゾート地の取材です。夏が涼しい北海道からある意味で暑いところにいくわけですが、北海道に住んでいると無性に暑いところのあこがれも出てくるものです。

 札幌→成田→マニラという経路で話題のジェットスターという航空会社を利用して行ってきます。この航空会社は今期に就航した格安の航空会社で新千歳からマニラまで往復で6万円という格安な費用です。フィリピンの物価を考えると、現地での経費もそれほどはかからないと思いますので、いろいろな体験を重視して仕事をしてきたいと思います。

 現地で使えるwifiを成田でレンタルしていきますので、できる限り現地からもこのブログに記事を投稿していきたいと思っております。

 そのため、北海道オホーツクの旅ガイドの業務等はこの期間お休みとなりいます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。