いいたび@オホーツクブログ -北海道・オホーツクへの旅と自然・移住-

オホーツクの旅ガイド・自然ガイドををしています。オホーツクの本物の旅を体験していただくプライベートツアーを開催しています。お客様のご希望をメインに、素晴らしいオホーツク体験をご提案させていただいております。

小清水のフレトイ海岸ではしっかり流氷を確認出来ました!

この日は網走では真っ青をな海が広がっていて、流氷を見つけることは出来ませんでした。

しかし、地元の小清水町に帰ってみるとフレトイ海岸(浜小清水)で見事な流氷にあうことができました。

接岸状態は一部接岸と言った方が良いと思います。完全には接岸していなくて、一部海が見えました。

しかし、沖には太い流氷帯が見えました。

網走に行ったときは一瞬「もう海明け?」と思ってしうような光景でしたので、なぜかほっとしました。

流氷が二月中にいなくなるのはやはり寂しいですね!

流氷

今日は場所を変えて、網走市の鱒浦と北浜の途中にあるバス停「オホーツク団地」前から流氷を撮影して見ました。

とにかく風が強くて、立っているのだけでもちょっと厳しいぐらいの風です。画面を見ているだけではそれはあまり感じられないかもしれませんが、ぜひ音をいっしょに聞いてほしいです。

一般的にオホーツク海側は、風が強いのが特長で、その特長をよく表していると思います。

立っているだけで、本当に大変でした!

このまま流氷が居続けてくれるのか、ただ願うばかりです!

オホーツクの流氷

◆流氷見学と流氷堪能ツアーは「いいたび@オホーツク」で!

◆一名様から五名様までガイドツアーを実施ています。(6:00-1700)

◆お電話:090-1656-0760

いいたび@オホーツクのWebからどうぞ!

フレトイ展望台

ガスっている中で接岸はしているけど、正直様子がよくわからない・・・。

今日はちょっと高いところから流氷をということで。小清水町・浜小清水・フレトイ展望台に登ってみました。しかし、ちょっとガスっていて、流氷の全体像はよくわかりませんでした。それでも接岸していることはたしかなようです。

とりあえず、そんな中でも動画を撮影してみました!

流氷が動いている様子を確認出来る動画を掲載します!

今日はちょっと場所を変えて、オホーツクの浜小清水駅と止別(やむべつ)駅の間にある止別川の河口に行ってみました。しっかり流氷が接岸していました。

しかし、よくよくみると流氷が動いているではありませんか!流氷は動くというのをつぶさに確認出来る動画を撮影して見ました。まさに流氷が生き物であることをよく物語っていると思います。

止別川河口の流氷

ここは同時にJR釧網線の鉄橋が架かっています。その鉄橋を改進する釧網線の画像も合わせて掲載します。

列車は今年から始まった臨時列車で。いつもの車両とは違った編成になっています。

止別鉄橋を快走する釧網線

2017年2月7日(火)のオホーツク・網走市JR釧網線北浜駅の流氷

昨日は流氷が沖に行ってしまってこのまま帰ってこなかったらどうしようとまで考えたのですが、それは考えすぎだったようで、北風に乗って、各地に流氷は戻ってきました。なぜか一安心してしまうきもちわかりますか?

僕がオホーツクに移住した年の2005年は、流氷が見事に接岸したもの、翌日以降2度と接岸はせずに沖に行きっぱなしになってしまったからです。そうなってしまってはもともこうもありません。だから流氷のことは信じたいけど、裏切られる場合が多いことを想定していまします。

しかし、今回はしっかり戻ってきました。

北浜駅に行ったとき、列車が到着してしていました。この列車は北浜駅で20分間停車して流氷と接する機会をもとうというある意味の企画列車です。JR釧網線に乗って、流氷を楽しめるということはすごいいいことだと思います。

また明日の流氷に期待しましょう!

2017年2月6日(月)のオホーツク・小清水町・浜小清水・フレトイ海岸の流氷

今日はあいにくの曇で流氷見学にはちょっと風が強く、長時間の滞在は寒いという感じになってしまいました。

仕事の絡みで紋別まで行きましたが、紋別から湧別・常呂・網走・小清水とどこも接岸していません。流氷は沖に遠ざかった感じがします。

それでも流氷船はしっかり流氷帯の中に入っていっています。今日は流氷船にのらないと流氷が堪能できない1日となってしまったような1日になってしまったようです。

期待の小清水のフレトイ海岸でも流氷は沖にいってしまい。遠浅の海岸に一部流氷がのこっていました。

明日以降に大いに期待したいと思います!

北海道オホーツク網走の北浜で接岸!接岸するとまさに流氷が来た感じがします!

流氷が接岸している画像

本日2月3日は、所用があって流氷を見に行けませんでした(~~;帰りも遅くなってしまい流氷を肉眼で確認することは出来ませんでした(~~;

画像と動画は2月2日(木)のものです。しっかりJR釧網本線の北浜駅の展望台から流氷が接岸いるのを確認出来ました。接岸したと言うことは、まさに流氷が到着したということです。長い長い航海をアムール川から始めてよくやく網走にたどり着いたわけです。

本当にご苦労様としかいいようがないですね!

流氷が接岸している動画

2017年2月1日に北海道・オホーツク・小清水・フレトイ海岸で流氷初日が観測されました。

ちょっと例年より遅いかなという感触を持ちましたが、やっと待望の流氷がやってきました。目視で観測できたと言うことでまさに流氷初日です。

流氷の場所はかなり遠い感じがしました。まだまだこれからという感じです。それでも流氷が目視できたということで多くの皆さんと喜びたいと思います。

これ以降流氷がどう展開するか楽しみです。

今日は紋別の近くの滝上に行っていたのですが、このニュースは家に戻ってから知りました。紋別の沿岸までは行かなかったのでわからなかったのですが、惜しいことをしました。

これからどんどん南下して網走・小清水・斜里・知床でも流氷が見たいですね!

北海道オホーツク網走・能取岬での流氷

強い風が吹いて流氷が本格的にやってきた日になりました。能取岬に左側の絶景地点ではあまり流氷が接岸している様子が見えなかったのですが、能取岬にやってきてすごい流氷がいることを確認できました!

「どう言葉にして説明していいかわからない」とお客様がおっしゃていましたが、僕も適当な言葉が見つかりません!自然の力はスゴイのです!流氷にはその表現しかみつからないというのが、流氷を見ていた本人たちの実感だと思います!