いいたび@オホーツクブログ -北海道・オホーツクへの旅と自然・移住- 

 オホーツクの旅ガイド・自然ガイドををしています。オホーツクの本物の旅を体験していただくプライベートツアーを開催しています。お客様のご希望をメインに、素晴らしいオホーツク体験をご提案させていただいております。


テーマ:
いいたび@オホーツクブログ -旅・自然・移住- -上利別駅

いいたび@オホーツクブログ -旅・自然・移住- -上利別駅

いいたび@オホーツクブログ -旅・自然・移住- -上利別駅

 先日、帯広に仕事で行った帰りに、よってみました!旧ふるさと銀河線の「上利別駅(かみとしべつえき)」です。陸別と足寄の中間にある駅でした。上利別駅は、北海道足寄郡足寄町上利別本町にあった北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線の駅でした。

 駅舎は旧国鉄時代の池北線の当時のままだと思います。立派な駅舎のつくりだと思います。現在は、駅舎も線路も人の手が入ることなく、あれてしまっているという感じがしますが、それなりの趣が一方であると思います。

 国道からもすぐの場所にありますので、足寄から陸別に向かう際には立ち寄りやすいと思います。駅の看板も国道にありました。

 今年から来年にかけて、この方面の仕事の際にはぜひ立ち寄って全駅制覇しようと思っていたのですが、今月下旬より在住の小清水町で新たな事業展開が始まりますので、この全席制覇の思いはちょっと先に伸びそうです。しかし、何年かかるかわかりませんが、旧ふるさと銀河線の駅跡めぐりは完結させたいと思っております。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
いいたび@オホーツクブログ -旅・自然・移住- -旧ふるさと銀河線川上駅(足寄町)


いいたび@オホーツクブログ -旅・自然・移住- -旧ふるさと銀河線川上駅(足寄町)


いいたび@オホーツクブログ -旅・自然・移住- -旧ふるさと銀河線川上駅(足寄町)


いいたび@オホーツクブログ -旅・自然・移住- -旧ふるさと銀河線川上駅(足寄町)


いいたび@オホーツクブログ -旅・自然・移住- -旧ふるさと銀河線川上駅(足寄町)


 現在、北海道オホーツク地域で運行されている鉄道は、

□石北本線(せきほくほんせん)
 北海道旭川市の新旭川駅から北見市の北見駅を経て、網走市の網走駅を結ぶJR北海道の路線
 実際には札幌から網走まで特急が運行されている。

□網本線(せんもうほんせん)
 網走市の網走駅と釧路市の東釧路駅を結ぶJR北海道の路線
 実際には、釧路から発着されている。

の2本です。

 しかし、過去には
 
 湧網線 上湧別-網走駅(1987年廃止)
 名寄本線 名寄駅で宗谷本線から分岐し、紋別市を経て紋別郡遠軽町の遠軽駅で石北本線に接続
 名寄本線支線 湧別町の中湧別駅で分岐し湧別駅(1989年廃止)
 などがありました。

 そして今回ご紹介する川上駅は、池田と北見を結ぶJR池北線は廃止(1989年)された後、ふるさと銀河線として運営されていましたが。2006年に全線廃止されました。

 このふるさと銀河線は廃さされたのがそれほど昔でないこともあって、線路や駅舎が残っている場所が多く、鉄道ファンの方にはかなり関心の高い場所になっています。

 いいたび@オホーツクのオホーツク堪能プライベートツアーに咲かされた方の中には意外と鉄道に関心の高い方が多く、ツアー中-にこうした廃線の跡をご紹介すると喜んでいただける方が多いです。

 今日はそのふるさと銀河線の川上駅によってみました。川上駅は国道242号線(網走--帯広:かなり他の国道と重複しています)の足寄町にあります。国道に面しており、割合今もわかりやすい場所にあります。

 駅舎も残っている一方で、多くのふるさと銀河線は線路が取り外されていますが、この駅には線路が残っており、鉄道の駅であったことが明確になる駅です。

 旅のワンポイントとしてこの地域の交通のあゆみを知る機会になりますので、機会があればぜひ訪れていただきたいと思います。この周辺をいいたび@オホーツクのツアーで通過する際には必ずお案愛したいと思います。

 いいたび@オホーツクでは、こうしたオホーツクの鉄道をテーマに各地を訪問するツアーも大歓迎です。その昔、いいたび@オホーツクの主宰者は、鉄道関係の雑誌を購入するなどの時期もございました!


 「東オホーツクの秋の自然体験~ご希望に合わせて、ガイドする完全プライベートツアー(半日コース/一日コース)」をご用意しています。北海道体験.comでのツアーの概要のご案内をしています。お申し込みもできます。北海道体験.comをクリックしてください!皆さんのアクセスをお待ち申し上げております!



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。