いいたび@オホーツクブログ -北海道・オホーツクへの旅と自然・移住- 

 オホーツクの旅ガイド・自然ガイドををしています。オホーツクの本物の旅を体験していただくプライベートツアーを開催しています。お客様のご希望をメインに、素晴らしいオホーツク体験をご提案させていただいております。


テーマ:

足あと

雪がある地面をのぞいてみると、何か足あとがあります。大きさは人間のものではなさそう?ちょっと見る限り何の足あとであるか?よくわかりません。


雪上にはこの時期になると、何の足あとかわからないようなものが転々としています。そこが面白いところです。雪上ではいろいろなものが発見できます。その面白さを少しでも知ってもらえればいいかなと思います。


今日は日曜らしいですが、最近は曜日の感覚がありません。自営業になってから日曜日は休みではないからです。でも自分がある意味で自由に休めるようになったのは、自営業のよいところだと思っています。脱サラして、自営業を営んで、移住しませんか!面白いですよ!

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに(~~;雪が降りました。

昨日、北海道オホーツク小清水町では、久しぶりに雪が降りました。地面は一面の銀世界と化しました。それほど積雪はなかったのですが、まぁ。真っ白になってしまったというのが正解だと思います。


日中、小清水の街に方に車で出かけたのですが、道路は真っ白のところが多かったです。所々、風が強く、防雪柵のないところは吹きだまりになっていて気をつけなければいけないところが多々ありました。


一度、雪が全くなくなったので、これが根雪になるかなという感じです。風は暴風のような音を立てて吹いていました。お日様がでているので、家の中ではあまり感じなかったのですが、外へちょっと出て見るとその風の強さがよくわかりました。これが本格的な暴風雪にならないことを祈ります!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

家の前の農地はそれでも真っ白です!

昨晩は暴風雪が予想されていたのですが、すごかったのは風だけで、雪は降りませんでした。おかげで雪かき(除雪)はしないで済みました。しかし、これから先何度も除雪をしなければならないとと思うと先が思いやられます。それでも暴風雪がやってきて、どうにもこうにも行かなくなった時は、近所の農家に頼んで大型機械で除雪をお願いすることになると思います。そうやって助けてもらえるのは大いに助かります。


それでも家の前の農地は真っ白です。そして、それ光景は素晴らしいものがあります。まさに白銀の世界です!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

いやーすごい雪になりました!

11月としては、北海道オホーツク小清水町は、すごい雪になりました。一瞬にして白銀の世界になりました。雪は翌日も降り続き、今日やっとやみました!


雪かきは都合4回・・・。腰が痛くなりました。それにしてもすごい雪です。11月からこんな思いをして雪かきをしなければないらい。まさに北海道に住んでいる宿命かもしれませんが、それにしてもスゴイです。今日はかみさんが休みになっていたので二人で雪かきをしました。夫婦みずいらずの雪かきとでもいうのでしょうか?


でも。その反面キレイな景観もみれました。撮影に行こうと思ったら何と暗くなってしました。雪かきにこんなに時間がかかっていたなんて・・・。写真は家のベランダからの眺めです!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

予行演習なしで「冬」がやってきました!

今日は朝起きると、北海道オホーツク小清水町のわがやおよび周辺には、しっかり雪が積もっていました。その後も雪は降り続き、今までに2回ほど除雪(雪かき)をしました。


まさに予行演習なしに、冬がやってきた感じです!午後から車検を出しに、工場に車をいれてきました。写真に写っているのは、その代車です。


代車はFFなので家から家の目の前の国道まででれるかちょっと心配です。なにせ、ここに移住してきたときはFF車で結構苦労しましたから・・・・


国道には除雪車が出ています!夜には雪がちょっと吹雪いてきた感じで、雪かきも大変になってきました。明日はどうなっているか・・・怖くもあり、楽しみでもあります!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

初雪となった?ようです!

朝、起きて外を見ると、一面白い大地と化していました。初雪らしいです。自宅のある小清水町内の畑はどこも白くなっていました。


それほどの積雪ではなく、車の走行にはまったく問題ないのでが、車のタイヤを冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)に替えておいて良かったです。


天気予報を見ると、しばらくの間雪が降ることが予想されているので、今年乗ってきたバイクを農家の倉庫に預けにいこうと思っています。


長い?冬の訪れです。


写真は我が家の畑の最後の収穫となるブロッコリーに積もった雪です!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家から見える浜小清水の夕暮れの景観

ずいぶん日が短くなりました。3時だというのにあたりは真っ暗になってきています。まさにオホーツクの冬の夕暮れの景観です!


本当に1日が短く感じます。こういう環境にいると早く春になれと春が恋しくなります!


でも雪が降ってくると様相は変化します。雪かきのことを考えると頭が痛いですが、それでも白い景色がある景観はある意味でいいです!冬の暖かさを感じることもしばしばです。この矛盾しているところが意外といいんです!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

網走は国定公園だった・・・。

 改めて網走は国定公園なんだと思って調べてみると、「国定公園とは、日本において国立公園に準じる景勝地として自然公園法に基づいて環境大臣が指定した公園。国立公園が国の直接管理なのに対し、国定公園は都道府県が管理する。」となっています。北海道には、網走国定公園。大沼国定公園、ニセコ積丹小樽海岸国定公園、日高山脈襟裳国定公園、暑寒別天売焼尻国定公園の五つがあることがわかりました。

ということは網走は北海道が管理する国定公園なんですね・・・。その中にある小清水原生花園も網走の範囲の国定公園の中に位置しているわけです!うーん、だから何だと・・・???

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりにオホーツク海まで


今日は海まで歩いて行こうと心に決めていました。天気がよかったのでとても気持ち良く歩けました。


オホーツク海はひっそりと僕を出迎えてくれました。サケ釣りをしている人もいました。


家からオホーツク海まで十分ほどです。浜小清水の駅を越えるだけで海に行けます。海が近くにあることを再認識した次第です。

オホーツク海は広いです。そしてその広いオホーツク海が流氷で覆われてしまうのもある意味で不思議です!

この広いオホーツク海を独り占めしている感じがします!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

原生牧舎の馬

 原生花園の原生牧舎のあたりから放牧されているお馬さん達がいます。原生牧舎の大駐車場あたりに馬がいるといいんですが、ちょっとはまれているところに馬がいるとそこに車を停めてしまう。これって結構危険なんですよね!車はかなりスピードをだしているし・・・。

 だから、馬を見るときは車を原生牧舎の駐車場にとめて、少し歩いて馬を見に行ってほしいと思います!いつかきっと事故が起きます!くれぐれも注意してください!

原生牧舎の馬

原生牧舎の馬

原生牧舎の馬

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。