いいたび@オホーツクブログ -北海道・オホーツクへの旅と自然・移住- 

 オホーツクの旅ガイド・自然ガイドををしています。オホーツクの本物の旅を体験していただくプライベートツアーを開催しています。お客様のご希望をメインに、素晴らしいオホーツク体験をご提案させていただいております。


テーマ:

よく雪が降りました!参りました!

18日から降り続いた大雪と暴風雪!まだ降っていますが、今は小康状態!妻は朝から僕とずっと除雪作業をやって、30分遅れで職場に出て行きました。職場までずっと国道で除雪がいき届き、問題なく職場へ着いたそうです。付近の道道は相変わらず通行止めです。


僕はたまたま訪問サポートの仕事がなく、あったとしても遠方へはでれません。国道以外ほとんど通行止めだからです!


写真には我が家に降った雪です。これでも都合3回以上除雪はしたんですが、降ってくる雪の勢いにはついて行けません。昨日はまったくでれませんでした。行く予定の病院も予定変更をしてもらいました。ひたすら除雪に追われた昨日・今日でした!

AD
いいね!(86)  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

娘が美味しいケーキを作ってくれました。

下の娘はパティシエが将来の希望で、現在札幌の製菓を勉強できる専門学校に通っています。


実家に戻る際にケーキづくりの道具を一式持って帰って来て、昨日、ケーキを作ってくれました。僕は夜が段々逃げてになってきて、ケーキができる前に寝てしまいました(~~;


今日、その成果を食べさせてもらいました!とても、とても美味しかったです。これでパティシエの道へ突き進んでほしいと思いました!頑張れ!

AD
いいね!(160)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

娘の成人式

昨日は娘の成人式でした。娘は現在札幌に在住して、パティシエの専門学校に通っています。しかし、札幌での成人式には出ずに、実家のある小清水で成人式に出席しました。それは中学・高校と一緒に過ごした仲間が多かったことに起因しています。


朝7:30から着付け等々に出かけて、13:00からの成人式、午後6時からは網走の高校時代の友人たちと会いに行きました。


娘は二人いて、姉が去年成人式だったのですが、今年は妹が成人式です。この20年間ある意味であっという間の出来事でした。いずれにしても成人した娘を大いに祝いたいと思います。

AD
いいね!(202)  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は車の問題

朝、車のエンジンをかけようとしたらフンともスンともいわない・・・。バッテリーが上がってしまったようです。隣の家の人が来てくれて、車同士でケーブルをつないでエンジンがかかりました。かみさんを会社まで送ってかえろうとしたとき、エンジンの馬力がなくなってエンストしました。さあもうエンジンはかかりません。


懇意にしている修理工場の社長を呼びました。修理工場はお休みだったのですが、来てくれました。簡易スターターをつないでエンジンを動かしてくれました。だたバッテリーが上がってしまったのは2回目なので、バッテリーを交換しなければならないということで。修理工場までいったのですが。対応するバッテリーがあいにくなく。2時過ぎに入荷の予定と言うことでした。代車を借りて家に戻りました。


2時過ぎに車の修理が終わったということで、車を取りに行きました。1日、バッテリーに振り回されました(~~;


写真は車のエンジンがストップした場所での小清水町の景観です。きれいな景観ですね(~~;

いいね!(163)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年は雪が降らない・・・。

今年は、今の時期になってもあまり降らない・・・。北海道全域を見れば降っているところは一杯あるけども。オホーツク地方のこの小清水はあまり降っていません。まぁ雪が降らないと言うことは雪かきの作業に追われることなくその日が送れるので問題がない言えばそうなのだが、ちょっと雪がないと寂しい感じがします。


今、庭に積もっていた雪は皆無となり、土があらわになっています。道路もしかりで、雪のない道路を走るのは快適なのだが、でもちょっと寂しいのは同じです。地球の温暖化が影響しているのだと思うが・・・。ここに移住したころはもうこの時期になれば、雪がいっぱいだったような気がします。


雪が降らないことをどう考えたら良いのだろうか?

いいね!(156)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は陽が高いうちにと

今日はしっかり撮影に出かけようと思っていましたが、気がつくともう陽は陰り、段々と暗くなっています・・・(~~;


いつもそのように考えているのですが、いろいろ夢中になっていて、気がつくとこれです。夏ならまだ明るいのですが、冬だとそうはいきません。4時を過ぎれば外は真っ暗です。この辺が横浜に数でいた頃とは断然違います。朝と昼の長さの違いは意識しているのですが、いつになっても慣れません。


北海道・オホーツク・小清水町らしい景観だと思います。この景観を見るたびに落ち着くのは、ここが自分の居場所だと自覚してきたからかもしれません。

明日こそは昼間の写真を撮影しようと思います。

いいね!(187)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

雪は一夜にしてとけましたが・・・

北海道オホーツク小清水町に降った大雪は、一夜にして融けつつあります。雪かきをしたのは何だったのだろう・・・。という具合に・・・!


でも。油断はしてはなりません。今日はこれから大荒れになるとのこと!しかし、今のところは雪は降っていません(~~;このまま降らなければよいと思うのは、この地域に住む人の多くの共通する思いだと・・・!


写真は家の前の国道です。路面には雪はみられません。この地域の除雪は意外としっかりしていて、雪が降っても路面には雪がないという状態が多いのです。


これから果たしてどうなるのでしょうか?心配は・・・!

いいね!(163)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

家庭菜園に堆肥を入れました!

我が家の家庭菜園は、自宅に隣接した庭にあります。といってもそれほど広くはありませんが、何がいいかって自宅に隣接していることです。

僕が家庭菜園を始めたのは、いまから25年ぐらい前です。その頃は自宅から70km離れた農地まで三時間ぐらいかけて通っていました。家庭菜園に行けるのは週に一度ぐらいで、夏などは草がぼうぼうに生えてどうしようもない状態にしばしばなりました。それでも広さは約1反ほどありましたので、何軒かの家族で耕作していました。そこから今度は自宅の団地の庭で細々と始めました。

そしてついに移住と言うことで、移住先では自宅に庭が隣接していて、そこは自由に耕作することが可能でした。いまでは耕作10年目でだいぶ土もよくなり、作物もしっかり無農薬で育っています。

今回はその畑に草などをつんでおいた堆肥がいい感じでできていたので、どんと堆肥をいれました。

こうした家庭菜園の楽しみも移住したからこそできるのではないかと思っています。移住で思いっきり家庭菜園を楽しみませんか!

いいね!(204)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

葉が落ちた木々・・・森全体が明るくなりました!


夏には葉が茂って、全体が暗い感じの森でしたが、今は葉が落ちて、森が明るくなりました!


このような状態を感じることができるようになったのも北海道オホーツク小清水町に移住して、すこし生活感にゆとりができてきたことからだと思います。


東京や横浜に住んでいたときは、このようなことは感じるゆとりが全然ありませんでした。


今は仕事が少なくなってきて、生活は大変なんですが、それでもこのつかのまに手に入れたゆとりにちょっと満足しています。


生活はちょっと苦しくなるかもしれませんが、北海道に移住してみませんか?ちょっとしたゆとりが何とも美しいです!

いいね!(149)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小清水町にあるたくさんの田舎道の一コマ

北海道オホーツクの小清水町には、舗装されていない田舎道が多数あります。散歩するにはとてもいい感じです。晴れた日にはここから斜里岳も覗けるし・・・ちょっと田舎気分です。田舎なのであたりまえかもしれませんが、気軽なところで田舎気分を味わえるのはなかなかなものだと思っています。

実はこういう田舎的なことにあこがれて移住したのですが、多少不便なことがありますが、田舎気分は快適そのものです。こういう田舎気分が味わえる小清水町・・・オホーツクにいらっしゃいませか?あなたも移住したくなりますよ!

いいね!(174)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。