いいたび@オホーツクブログ -北海道・オホーツクへの旅と自然・移住- 

 オホーツクの旅ガイド・自然ガイドををしています。オホーツクの本物の旅を体験していただくプライベートツアーを開催しています。お客様のご希望をメインに、素晴らしいオホーツク体験をご提案させていただいております。


テーマ:

サクラマスの滝上り

 毎年この時期になると、北海津・清里町のさくらの滝では、サクラマスが華麗に滝を上っていく姿をみることができます。果たしてかけ上がることがビデオを見てのお楽しみです!


サクラマスの滝上りの動画

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

斜里岳

 しばらく不安定狭心症で体調不良が続いていましたが、2回のカルーテル治療で復活しましたで、ぼちぼちオホーツク情報も書いていきたいと思います。この間ご迷惑をおかけいたしました。

 よろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ますの滝上り

北海道の清里町・さくらの滝では、この時期になるとマスの滝上りが見れます。ますの勢いよく滝を駆け上る姿はひときわ感動を覚えます。ぜひ、オホーツクの勢いのあるマスの滝上りを見てください!

いいたび@オホーツクでは、滝の登りを含めて、周辺のガイドをしています。

いいたび@オホーツクのサイト




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フレペの滝

 知床のフレペの滝に行ってきました。自宅から1時間ほどです。雪がそれなりにあるだろうと覚悟していきました。


フレペの滝

 もちろんスノーシューのしっかり準備しました。

フレペの滝

 森の中はしっかり積雪がありました。

フレペの滝

 ところが森を抜けて草原に出てみると様子が変です。

フレペの滝

 雪がありません(^^;

フレペの滝

 しかさんにあうことはできました。でもかずはもすごく少ないです。

フレペの滝

 滝の上に出てみました。滝の音はあまり聞こえません。

フレペの滝

 知床連山がちょっとと見えてきました。

フレペの滝

 フレペの滝の看板です。

フレペの滝

 滝は凍っていませんでした。例年だと半分は凍っています。

フレペの滝

 滝の部分を拡大」して撮影してみました。

フレペの滝

 滝の展望台からオホーツク海を眺めます。あと1ヶ月するとここの流氷がやってきます。



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

積雪

 2日連続で積雪がありました!といっても夕方には融けてしまうような雪なんですが・・・・。

 それでも段々と冬に近づいていると感じます。というか冬なんですよね!

 雪が降っている光景は寒く感じるようですが、雪が降ってもそれほど寒くはありません。家の中では日中はストーブを焚きません(^^;

 でもストーぶつけると・・・暖かい(~~)というのは確かです(^^)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

こまば木のひろば

 網走の駒場に「木のひろば」と場所があります。はじめていってみたのですが・・・。なかなか趣のある場所でした。気持ちのよき森歩きができます。

木のひろば

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

初雪

 朝起きたら・・・別世界!初雪となりました!天気が良いので、別世界も美しいです。

初雪

 イチゴの畑も雪に覆われました!もしかしたら融けてしまうかもしれませんが、これから雪の下でのんびり成長するようになると思います。

初雪

 国道の向こう側の畑も見事な雪です!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

霧の美幌峠

 本日は北海道庁の委託の仕事として、美幌峠にて観光調査のアンケートを実施しました。しかし、写真のようにあいにくの天候で、美幌峠は霧の中です。美幌峠から見る屈斜路湖の絶景を一目見ようと全国各地から観光を目的にした旅の方がいらっしゃいました。麓は意外と晴れているのですが、この峠・・・けっこう霧が多いです。

 アンケート調査では、

・どこから来られたから
・どのような宿泊施設に泊まられたか
・美幌峠に来たのは何回目か
・北海道旅行は何回目か
・北海道にこられまでの交通路、北海道にこられてから回られた場所
・北海道旅行の大まかな費用
・食事の感想
・接客の感動

 などを伺いました。役50名の方にアンケートを実施させていただきましたが、快くアンケートに応じていただきました。今回は現在女満別空港に関西空港からの臨時便が就航している関係もあって、関西方面から西にお住まいの方が多かった印象があります。

 知床・摩周湖・神の子池に人気があったように思います。

 費用はそれなりにかかえていらっしゃる方が多かったですね。

 食事は多くの方が満足と答えていらっしゃいました。しかし、接客は不満と答えられていた方多かったです。この接客に対する不満は何としても克服しなければならないならない課題であると再認識しました。

 同時にいいたび@オホーツクの接客も自分をかえりみて、さらに気持ちの良い旅を体験していただけるように努力したいと思います。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

札幌

 オホーツクの自宅(小清水町)から札幌までは約360kmあります。距離的には東京から名古屋を越えて岐阜あたりまでの距離となります。車で移動すると約6時間程度で行くことができます。・・・といってもやはり遠いですね。もっともある友人は札幌に来た際に僕に電話をくれて、「せっかくだからお茶飲もう・・・何分でこれる?」と聞くので、「360分・・・」と答えました。道内の距離感が意外とあることがわかると旅行のプランも立てやすくなるかと思います(^^;

 さて、写真は大通公園から札幌のテレビ等を撮影したものです。大通公園では、ビヤガーデン真っ最中・・・。娘二人といっしょに歩きましたが,二人とも未成年なので、来年以降・・・という約束をして、ピザを食べてそれぞれの寝床に戻りました。娘達は下宿先へ・・・僕は出張で来ているので、ホテルへ・・・(^^;

札幌

札幌

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

美幌峠

 本日は美幌峠にて北海道庁からの委託のお仕事で観光アンケートを実施しました。この地域への旅行体験や美幌峠までどのようこ来られたか?などについて伺いました。今回は地元の方が多かったのですが、20泊以上の旅をされている方も少なくなかったです。

美幌峠

いいお天気でした。

アンケート調査

アンケート作業の様子です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。