いいたび@オホーツクブログ -北海道・オホーツクへの旅と自然・移住- 

 オホーツクの旅ガイド・自然ガイドををしています。オホーツクの本物の旅を体験していただくプライベートツアーを開催しています。お客様のご希望をメインに、素晴らしいオホーツク体験をご提案させていただいております。


テーマ:

SHOEI ショウエイ システムヘルメット NEOTEC (ネオテック) サイズ:M (57cm) はGood!

今回購入したのは「SHOEIショウエイ:NEOTEC (ネオテック)」のシステムヘルメットです。おそらく国産のシステムヘルメットとしては、一番高価なものです。でも自分の頭を守ってもらうものとして、最高峰のものを選びました。楽天のポイントもたまっていたので、この際、しっかりしたものを買おうという算段になりました。

買ってみて、予想通り、頭にぴったりフィットしました。そして。シールドには「Pinklock evo for Shoei」というシールドが曇らない極めつけが付いていて、視界は本当にあかるいという感じです。システムヘルメットですから、フロントがオープンすることも大変いいです。これまで2社のシステムヘルメットを使いましたが、それよりも完璧に素晴らしいものでした。インナーバイザーシールドの2段構えで、サングラスをかけなくても、サングラスをかけた時の雰囲気になれます。

スタイルもいいし、やはりちょっと頑張って買ってみて良かったという感じです。

購入は以下からしました!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりにオホーツクは晴れました。夏前の長雨かなと思っています。本州は梅雨に入ったと聞いていますが、オホーツクもちょっと梅雨気分かな・・・。でも寒いです。スクーターに乗るのも、畑仕事をするにもダウンジャケットは必須です。このダウンジャケットは意外とオホーツクでは長く使えるのかな?とも思ったり・・・。


久しぶりの快晴の中、秀峰の斜里岳を撮影しました。周辺には雲がかかっているのに斜里岳付近だけは雲がありません。知床連山など雲の中という感じなのに比べても斜里岳は天下一という感じがします。

 

久しくやっていなかったのですが、スクーターと斜里岳のツーショトもやってみました。だいぶスクーターもご機嫌がよくなったのか、快走してくれます。


 

写真はいつもの涛沸湖が見渡せる小清水原生花園近くの大パーキングで撮影しました。ここの大パーキングがあるのに、路上に駐車して、交通を妨げている車がありますが、ここからでもちょっと歩けば、この草原に走っている馬は見に行けるのに、ちょっとしたことができない人・・・困ります!北海道の道路はちょっとしたパーキングが高速で走行する車にとっては、大事故につながることもあるのですから・・・ちょっと苦言を呈しました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

バイク

いよいよ北海道・オホーツク・小清水町での雪が本格化するのに備えて、バイク(スクーター)を近隣の農家の倉庫に預けました。農家の方は僕のバイクのためにスペースを新しく取ってくださり、バイクが出入りしやすい場所にしてくださいました。近所にこうやって預かってくださる方がいらして本当に助かります。


その前に最後の走り納めとして、一番近いコンビニまで行きました。一番近いと行っても6kmあります。時間にして、7~8分のことですが、都会に住んでいた時のことを考えると、ちょっと考えにくいことです。もう都会(横浜)からの生活から10年が経ちました。


それでも天気が良かったので、助かりました!これから雪が降って、スタッドレスをはいた車でないと行動ができないようになるとちょっと不便になります。


冬の生活確かに不便になりますが、不便なことだけではないです。大好きな森の中を歩き回るスノーシューができたり、スキーができたりと、思い白いことができるのも冬の生活の面白いことです!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

バイク


今日はお天気も上々なのでバイク(スクータ)に乗ってコンビニまで出かけました。

一番近いコンビニまでは6kmあります。往復で12kmも走ることになります。北海道だとこういうことはザラです。

私が住んでいる地元には、JRの駅がありますが、コンビニはありません。商店も数えるばかりで、ガソリンスタンドも最近閉店してしまいました。コンビニにガソリンを入れるにも6km走らなければなりません。不便だと思いますが、出かけた次いでに用を足してしまえば、あまり問題にならないこともしばしばです。

しかし、晴天の日は多少寒くても防寒対策をすればバイクは気持ち良いです。
このようなことができるのもあと何日か・・・。雪がふればバイクでは走れなくなります。(好きな人は、いろいろ対策をして乗っている人もいますが・・・)

そうなればバイクは、近所の農家の倉庫に来年の春まで(5月過ぎ)預かってもらいます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

バイク

バイク

斜里岳

今日はバイクで斜里まで走りました!海別岳、斜里岳が美しかったです!バイクに乗って走っているとだいぶ自然の姿も変わって見えます!何と気持ちのよい・・・!

今年はいいたび@オホーツクでバイクで併走して、案内をする取り組みに力を入れたいと思います。バイクでオホーツクを案内することを完璧にやってみたいと思います!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

バイク

 天気が割合良かったので、バイクを出してみました!

 やっぱり、バイクは気持ちが良いですね!

 ちょっと走っただけでも気分がよくなるならもうちょっと乗らないと・・・

 でもいつもで乗れるか・・・(^^;その問題も・・・(^^;

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

バイク

 今年も雪どけが進行して、バイクで走れるようになりました。バイクを預けてある農家の倉庫から引っ張り出してきて、今年も乗れます。ちょっとエンジンがかかりにくくなっていたようですが、暖機運転をしたら・・・問題ありあせん。

 バイク

 今日は涛沸湖の斜里岳が美しい場所のいってみました。

 斜里岳

 やはり美しい斜里岳は健在でした。

 今年もバイクで一生懸命走ろうと思っています。





いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。