いいたび@オホーツクブログ -北海道・オホーツクへの旅と自然・移住- 

 オホーツクの旅ガイド・自然ガイドををしています。オホーツクの本物の旅を体験していただくプライベートツアーを開催しています。お客様のご希望をメインに、素晴らしいオホーツク体験をご提案させていただいております。


テーマ:


「【網走市・網走カントリークラブ】3500円でカートも込みで楽しめるゴルフ場・・・のんびり!」 http://ameblo.jp/travel-okhotsk/entry-11290175423.html
6/29 23:07

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゴルフ

 オホーツクには北見市に5カ所、紋別市に1カ所、大空町に1カ所、そして網走市に2カ所のゴルフ場があります。今年はオホーツクを旅するお客様にゴルフも楽しんでいただこうと、去年始めたゴルフを体験しながら、実地調査?しています。

 今回は自宅の小清水町から15分程度で行くことのできる「網走カントリークラブ」に行ってきました。網走のもう一つのゴルフ場である「オホーツクカントリークラブ」から目と鼻の先です。しかし、このゴルフ場の存在に気づいたのはオホーツクに移住して来て8年目になりますが、ゴルフに関心を持ってからのことです。それぐらい目立たない?ゴルフ場です。情報を調べようとネットを検索しましたが、ついに公式のWebサイトはありませんでした。

ゴルフ場

 インターネット上に情報がなかったので、直接ゴルフ場に電話をしてきいてみると、プレイ料金は、何とカート代金込みで3500円とのこと・・・。ゴルフ場のクラブハウスの写真は正直なところ・・・。

カート

カートはこれがすごかったです。見ての通りなのですが、ほとんどエンジンの音がしません・・・。環境にやさしいカートです。

ゴルフ場

ゴルフ場はそこそこ整備が行き届いています。コースは9ホールです。したがって、同じコースを2回まわるかたちになります。1回目はコースの様子がわからず戸惑いましたが、2回目は1回目の半分ぐらいの時間で回ることができました。

ゴルフ場

何といってもこのゴルフ場の良さは、この日に限ってのことかもしれませんが、貸し切りでした・・・(^^;他のプレイヤーにはついに逢うことはなかったです。いつも次のプレーヤーに迷惑がかからないように気にしていたのですが、それを気にすることもなく、一つ一つのホールをじっくり楽しむことができました。

それでも午後からのラウンドでしたが、やはり時間がかかりました。(^^;

気がつくと、下の写真のように日暮れとなりました。

ゴルフ場

のんびりとリラックスしてゴルフを楽しみたいという方には大いにおすすめのゴルフ場です。特にまだまだ練習が必要な僕のようなゴルファーには一番いいかもしれません。

所在地〒099-3116北海道網走市字山里76
連絡先TEL:0152-46-2101 FAX:0152-46-2103
休日無休(冬期クローズ)
開場日昭和52年07月17日
開場時間
    冬季クローズなし
    アクセス
    最寄IC
    国道244号線/網走より16㎞
    道順
    網走からは国道244号線を斜里方向に進む。約10㎞の藻琴で右折し道なりに5㎞程進み、左側案内に従い左折しコースへ。

    コース概要

    OUT123456789
    Par43534444435
    Reg2561444401493422782692603932531
    Hdcp1513579311117
    IN123456789
    Par43534444435
    Reg2401324071323172782692333762384
    Hdcp16146810421218
    推奨ホール  D:ドラコン  N:ニアピン
    AD
    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    テーマ:


    「小清水原生花園のエゾスカシユリがいっぱい咲いています!」 http://ameblo.jp/travel-okhotsk/entry-11287771223.html
    6/26 23:05

    AD
    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    テーマ:

    エゾスカシユリ

    小清水原生花園を象徴するオレンジ色のエゾスカシユリが咲き乱れています。今日はやっとお天気になって、いい感じのエゾスカシユリを一杯撮影してきました。

    ところがメインで使っているパソコンの調子がおかしいので、再セットアップしますので、詳細はのちほどお届けしたいと思います。

    しばしお待ちください!


    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    テーマ:

    彩

    オホーツクの素材を活かした和食が楽しめるお店が誕生しました。6月初旬に開店したのですが。やっと行ってきました。今回は「ランチ編」です。

    このお店「季節の台所【彩(いろどり)】は北見市の常盤町にあります。北見駅からはタクシーだと1メーターの距離です。北見の市民会館からさらに南へ行きます。南大通りを越えると「彩」にたどり着けます。駐車場は広いです。お店が満杯の時は車の中で待つことができるという点も面白いところかもしれません。受付をすれば車まで呼びに来てくれます。今日のランチ時も人気が高く、お店を出る頃には、4台の車でお客様が待っていました。

    お料理は基本的に和食です。しかし、マスターは何でも素晴らしい料理に仕上げることができる人なので和食といいながらも和風といいつつもしっかりイタリアンで素晴らしいパスタも仕上げてしまう人です。

    今回は、オススメの「彩弁当」を注文しました。お肉=ビーフシチュー、お造り=お刺身、サラダ、白米、味噌汁のランチ=弁当です。それぞれこだわりのお料理です。アスパラの天ぷらは絶品でした。サラダのソースがこれまた和風といいつつもスパイシーでした!味噌汁には、えびとそいのだしがきいていました。これまた最高・・・。ランチの単品を注文するとその日のバイキングメニューから食べ放題となります。下の写真がバイキングメニューになります。

    彩

    写真に写っているマスターの宮田さんはどこかで見たことがあるという方もいらっしゃる方も・・・。ちょっと前まで北見の街中の「星満」の店長さんをされていました。これまで数々の宮田さんのお料理を食べてきましたが、個人的にはオホーツクのベストワンの料理人だと思っています。

    彩

    店内はテーブル席、カウンター、小上がりがありますが、こんな密室の隠れ家風の個室もあります。

    まだランチだけの体験ではありますが、夜の部にも参加して取材してきたいと思います。とんかくここはオススメです。

    ◆「季節の台所・彩」

    住所:北海道北見市常盤町4丁目2-29

    電話番号 0157-33-1267

    営業時間(定休日/月曜日)

    おひるごはん/11:00~14:30

    よるごはん/17:00~22:00

    季節の台所・彩 Webサイト


    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    テーマ:

    北見市

    北海道オホーツクの中で一番人口の多い都市は北見市です。人口は約12万人です。次の網走市が人口4万人を切っていることを考ええるとオホーツクの中で北見市が大きな街であることはよくわかります。

    しかし、意外と知名度がありません。網走や紋別、あるいは知床は知っている方は多いのですが、北見となると意外と知らない方が多いです。

    数年前、「北見ナンバー」で首都圏に行きましたが、出会う方の大半が「北見ってどこ?」となります。もっとも多くの方はでは網走はどこにあるかわかりますか?と聞くと応えられないのですが・・・。それだけ北海道は個々の街に関して知られていないことが多いと思います。

    だから面白いともいえます。新鮮な感覚で街を見ることもできるかと思います。

    そんなオホーツクですが、オホーツクの中にある北見市は観光地ではありませんが、飲食店の数は多いです。そして食べ物が美味しくて、リーズナブルなところが多いです。ホテルも多いし、北見に泊まって、食べて、飲んで・・・それは楽しいです!

    オホーツクを旅するなら、1泊は北見にというのがいいたび@オホーツクのおすすめです!


    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    テーマ:

    濤沸湖の馬

    北海道オホーツク・小清水町の濤沸湖湖畔にはこの季節馬が放牧されています。この馬の放牧の様子はかなり人気があります。

    濤沸湖と馬と斜里岳

    背景には斜里岳があり、これまたいい雰囲気なんです。

    しかし、よくこの景観を見ることのできる国道に車を停車されている方がいらっしゃいます。ここは直線道路で車はかなり速度をだしていて、じつはかなり危険です。近くに駐車場がありますから路上に車を停車させずに、駐車場に車を駐車させて、少しなので歩いて行って馬を眺めたり、写真を撮影していただきたいと思います。

    北海道内で車を停めるのは意外な事故につながることがありますので、気をつけなければ・・・。車を停めているのは道外ナンバーかレンタカーなんです・・・。

    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    AD

    Ameba人気のブログ

    Amebaトピックス

        ランキング

        • 総合
        • 新登場
        • 急上昇
        • トレンド

        ブログをはじめる

        たくさんの芸能人・有名人が
        書いているAmebaブログを
        無料で簡単にはじめることができます。

        公式トップブロガーへ応募

        多くの方にご紹介したいブログを
        執筆する方を「公式トップブロガー」
        として認定しております。

        芸能人・有名人ブログを開設

        Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
        ご希望される著名人の方/事務所様を
        随時募集しております。