Traumerei ohne zeit 制作記

インディーズロリータブランドの活動記録です。まったり活動。


テーマ:
最近はクリエーター仲間に会う機会が多く


lalatelierというアクセサリーブランドの作家ララちゃんは学生時代からの友人で、今彼女の作品が新宿のアビエタージュさんで取り扱ってるとのことで連れて行っていただきました。

{EB815F73-A3DA-4DC9-9C18-D1CA4F015DCD:01}

写真では伝わりきらないですが、細工とかもすごく細く美しく素晴らしい品ばかりです。
日本の職人さんの技術の高さを感じます。



物作りのこだわりや将来の夢などたくさんたくさん語りあい、素敵な時間を過ごせました~!





そして以前このブログでも紹介したお友達のお帽子ブランド「レオンセシリア」さんにモデルの青木美沙子ちゃんがいらっしゃると聞いてミーハー丸出しで見に行きました/笑

美沙子ちゃんといえばもう何年も前から知ってるカリスマもカリスマの憧れモデル様!ファッションショーで遠くから見たことはあれど本当に存在してるのかどうかあやしく思えるほど私の中でファンタジーな存在だったので、これはもう一生にあるかないかのチャンスだと!


美沙子ちゃんのファンミーティングのお茶会?だったらしいですが、お茶会の参加権はなかったのでその後のお店見学会?に紛れ込んできました!!


そして!はじめて美沙子ちゃんを間近で見れました~(;▽;)

それどころかお話もできて更に写真まで撮らせていただきました!



幸せすぎる~!ひ~~!!(>_<)



緊張し過ぎて不審者になってたのにお写真も快くOKしてくれて本当に可愛くて優しく丁寧で素敵な人だった・・・ラピュタは実在したんだ・・ってくらい感動してます。




誘ってくれたレオンセシリアのオーナー、ulalaさんにも感謝感謝です~~!








周りにはいい人ばかりで、みんな頑張ってて、すごくて、私ももっともっと頑張ろうと思える日々です。



友達は宝物ですね。パワーもらえるし一緒に笑いあえる素晴らしい存在。


今年は私の中でたくさんの大きな変化があって、心が不安定になることも多かったけどそれを支えてくれたのも友人たちで、

感謝しかない。



よし!いつかみんなに恩返しするぞ~!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
※ツイッターにもあげた内容です。



ずいぶん前ですが「よし、コルセットを作ってみよう!」という気分になったので作ってみました。




{C914639F-1235-4AF5-A92A-F469B53AD4EE:01}

参考にさせていただいたのはこちら。
文化出版さんから出てるかわいいコルセットスタイル。


コルセットは作ったことがないのでとりあえず本の通り作ります。
自分用だからいいんです。売り物にしてしまったらアウトです。みなさんも規約を守って楽しい創作ライフを!!



さて初めて作るのでまずぶち当たるのが「材料何いるの?」という壁。布以外何使ってるかわかんないぞ。
いやボーンを使っているということは何となく知ってるけどボーンってどんなの?どこに売ってるの?あと前の留め具もどこに売ってるの?



そんな悩みを一発で解消。
{801EB493-D926-4829-82E3-0F545E1C5C00:01}

必要なものが詰まったキット。オカダヤで売ってます。あら便利な世の中。
ロングタイプとショートタイプがあるのでお好みで。私はロングにしてみました。

表地や後ろのサテンリボンは自分で買う仕様なので好きな生地でできるっていうのがいいですよね。



私が使った生地はこちら
{B560A103-DD34-4C77-9892-3A4AEA0295F8:01}

昨年秋に一目惚れして買ったまま忘れてたニャンコのゴブラン!
夏に向かう季節に迷いなくゴブラン使うよ☆


本についてる実物大型紙をコピーして切り出したら生地の裁断です。


{2063ABCE-0562-4526-86A5-1D798E28D811:01}

芯は裁断前に貼っておくと楽です。というか本来は裁断前に貼るものです。


そして本に書いてある通りに縫っていきましょう。たびたびミスもしますがまぁ縫いのミスは糸をほどけばどうとでもなるので大丈夫です。

ただボーンやバスクは硬いので針が当たらないよう気をつけましょう。私は当たりました。折れました。2本。
洋裁何年やっててもミスる時はミスるもんです。
ドンマイ!




{05A54CB7-272C-4058-AEBD-DA448CBD9D2C:01}

できました。いろいろはしょりましたがまぁ本通り作ればこうなります。

今回上下のパイピングにはベロアを使用しました。とてつもなく縫い辛いですのでオススメしません。


{ECD0306C-99B0-4E0A-B4F1-FFF8A0C45D6D:01}

こだわったのはサテンリボンの赤!
黒にしちゃうとつまんない!!絶対赤!と言って気に入ったワインレッドのリボンを取り寄せしました。
こだわっただけあって満足な仕上がりです。




裏見るとガタついてるところもありますが、自分用だし初号機だし、そこは許して欲しい。




とりあえずなんとなく仕組みは理解したのでこれからオリジナルのコルセットも作れたらなーと思います。
構想としてはもっともっとカジュアルに着れるもの~と思ってはいるのですが具体的にはまだまだ未定です。




作ることはやめないよー私!!




AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
そろそろいいかな。   言ってもいいかな。






今までTraumerei ohne zeit のイブキは、アルバイトをしながらお洋服を製作してきました。

販売会の前には多めにお休みをもらったり。時間を調整してもらいながら材料を買いに行ったり。






しかしこの度、ひょんなことからとあるアパレル会社に就職することになりました。

特に就職活動はしておらず、本当に偶然と言いますか、縁があったと言いますか。





しかし悩みました。

私は、どうしても自分で表現がしたくて。会社という場に入るとそれができなくなる。趣味の範囲で作るにしても今までの半分以下も作れなくなる。


でも、わかってもいるんです。
私は頭がよくないし、社交性もない。先見の明もなくいつも後手後手の楽天家。
言うならば、いい歳して飛んだ世間知らずなのです。
自分が世界を知らないということは知っている。







なので、勉強の為に、自分の為に、会社という場に入ろうと決めました。

自分で作って生きていくにしても、まず世の中の動きを知らないことにはどうにもならないと思い。



そこで学んで、生かして、成長して、

それからまた自分で表現する世界に戻ろうと、決意しました。







なので、年内の販売会を終えたらしばらく販売会には参加しなくなると思います。

希望としては通販だけでも出来たらなと思うのですが、それも未定です。
今はアプリなどで簡単にできますからね!いい加減活用してみたいという気持ちはあります!でも未定です!







まぁ決意したと言いましてもそれこそ断腸の思いでして、しばらく自分の思う作品を思うまま作れないと思うともう嫌で嫌で嫌で嫌で、内定もらった日から毎日胃がキリキリしてます(^◇^;)


今もキリキリしてます。



自分根性なしだなーとは思いますが、もう根本的な性格は変えられないので根性なしな自分を受け入れてやれるとこまでやるしかないです。やってきます。



待っててくださいとは言いません。
何年かかるかわからないし、その時に表現するものが今までと同じようなものとも限らないし。

なので、本当に、一回全部なくして。



1からどころか0から再スタートきります。






以前メンズブランドのNocrossNocrownは続けるって言いましたが、たぶん無理です。
できても通販で、かな。

新しいブランドも「できたら通販」で。
と、今年は秋のデザフェスも参加するので、そこでお試し的に発表したいと思ってます。







前記事で「人生プランに組み込まれていなかった予想外の事態」と言っていたのはこの就職のことでした。

学生の頃から自分は自分で生きていくもので、どこかの会社に就職するなんて微塵も考えたことなかったんです。

ので、本当、どうなることやら・・。






いろいろ急に決まったせいで私の作品を応援してくださっていた方々にはご迷惑おかけしますがどうぞご理解いただきますようお願いいたします。


このブログやツイッター等はどうするかまだ決めておりませんが、おいおい決めてお知らせします。


ご意見等ありましたらブログのコメントでもメッセージでもツイッターからでもお気軽にどうぞ。






では、とりあえず年内はよろしくお願いいたします。



AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。最近何かとバタバタドタバタしておりほとんど何も作れていない日々です。




実はですね、ちょーっと予想外のことが起きまして。私の人生設計に組み込まれていなかった事態になりまして。


もしかすると今までのようにいろんなお洋服を作っていけないかもしれません…。
作ることは生きがいなのでやめはしませんが、かなりペースダウンしそうで





そのことについて悩んで落ち込んでそれでも時計は回ってて





気分グルグルでごちゃごちゃしたのでベネチアに飛びました。




{6C88535E-11D5-467F-A2DD-951E8B0C0061:01}


嘘です。千葉です。シーです。



しかしここはまるで海外に来た気分になれる場所ですね。



{257BCA79-BC6B-4482-9FDF-B3566135BDD6:01}

非日常の世界。
だから何度も来たくなるのかも。



悩みが解決したわけではないですが、少し気分が晴れました。







本当はですねー、いいお知らせもしたかったんですけどねー、しばらく製作ペース落ちるとなると言えなくてですねー。

それも寂しい(;_;)




でも新しいブランドはやりますよ!
ちょっとデビュー遅れるかもですがやりますやります!








このブログで何が伝えたかったかと言うと、「まだ何も言えない」ということです。


言う予定のことも言えなくなって。
ごめんなさいね、モヤっとした内容で(-_-;)





また何か報告できることあればすぐブログ書きますね!
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
話が前後してしまいますが、4月25日に友人が原宿にお店オープンすることになり、そのプレオープンパーティーに行ってまいりました!


{8F988C22-2808-4DE1-8AA8-DA2D551F0FC2:01}

レオンセシリアというお帽子のお店です♪


{FA16F092-B652-44F0-84AE-FD0D8514716A:01}

オーナーさま手作りのかわいいお帽子がたくさん!(@▽@)


特に今は夏に向けた素材のものが揃ってました。




{D2137D91-EB43-4CAF-9333-58AAE3703BCA:01}

メンズサイズのお帽子や雑貨なんかも扱ってました。





しかしまぁパーティーなんて名のつくものにお呼ばれしたのは小学生の誕生日パーティー以来でして、もう何を着ればいいのかパニックになりながら精一杯のオメカシをしました。
ロリータとかゴシックのブランドさんではないのでね、浮かないよう、大人びて見えるよう必死のスタイリング・・


そして会場にはものすごい方々がいっぱい!
原宿界隈に顔の広い某社長さまにプロのスタイリストにモデルグラフィックデザイナーetc・・・



Σひぃぃ!(人見知り大爆発)



「仲間うちの気楽なパーティーだから♪」って言われてましたけど・・名刺持っていけばよかった・・・



しかし個人でお店をもつ、と言ったって実際はたくさんの人の力が合わさってできるものだということを改めて実感いたしました。

ひとりじゃできないよね・・うん、友達少ないからちょっと不安になってくるね・・。




{E1C506A6-DA51-4DBC-A01F-64DE9B0CD759:01}

{D2291265-A59C-4F93-96F4-90D59AF5D29A:01}

とにかく素敵な雰囲気のお店なのでみなさまぜひ足を運んでみてください。オーナーさんめっちゃかわいい人です。




〒150-0001
 東京都渋谷区神宮前3-19-7
   sedonajingumae 1号室
                 LeónCecilia  

03-6455-4427


裏原のデザインギャラリーさんのすぐ近くです。お好み焼きさくら亭さんの目の前!




先ほどゴシックとかロリータではないと言いましたがクラシカルな雰囲気が好きなロリータさんは絶対好きです。チェックチェック!(ダイレクトマーケティング)


いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。