つわりを見事(?)乗り切って安定期に。


食事は徐々に、こわごわ進めて行った感じでしたが


20週入るころにようやく普通に食べられるようになりました。



その頃、胎動も感じるようになったと思います。


職場の仲間にエコーの練習でお腹を貸してたときに


くるくる動いてるのを見てはいたけどそのときはまだ胎動はわからなかったのです。


そういえば、胎動を感じるようになるまではやっぱり無事なのか心配で


特権?毎日自分で赤ちゃんの心音を聞いていました(笑)


最初に聞こえたときの音は録音してあったりします(^_^;)



でも、この頃からお腹が張りやすくて


ときどき出血して休んだり、休憩室でゴロンさせてもらったりしてました。


助産師仲間がお腹をさわって「腹帯してるの?」ってよく聞かれたものです。


(自腹でしたが、張っていたので硬かったのですね)



AD

今日も妊娠を振り返っていきます☆


最初に受診するときは頭痛がひどくて。夜勤で分娩をかわってもらうくらい。


明けでそのまま受診してきました。


そしたら、ちゃんと子宮の中に胎嚢が♪


でもそのすぐとなりに血腫がみつかりました。胎嚢より大きい。


てことでとりあえず夜勤禁止。なるべく安静に!といわれました。



嬉しいんだけど、すごく不安でたまらなかった。


自分が○○したからこの子がどうなるってもんでもないって頭では分かっているけど。


とりあえず1週間、日勤でずっと座ってお仕事させていただきました。



そんな中、つわりが始まりまして。


前日までモリモリ食べていたのに、不思議なもんですね~。


食欲が全くナイ!食べるとキモチワルイ!!


何にも食べないと気持ち悪くないと気づいてから何にも口にしませんでした。


でも、時期が真夏だったから水分はとらないと!て言われて


固形物は全くとらずスポーツ飲料を毎日1リットル(^_^;)がんばって飲みましたとも。


糖分とりすぎだぁと思いつつも他に何も食べないんだからいいだろー的に。


今思えば悪阻だったかも?



仕事中は不思議ともやもやキモチワルイくらいでしたが


仕事が終わって帰る車に乗り込むと悪化。つわりは精神的なものも大きいですねやっぱり。


で、家に帰るとゴロゴロ(安静にしてるんだよ!)。シャワーもしんどい。



だんなサマはごはんは適当に買ってきたり、食べてきたり、お母さんにつくってもらったり。


仕事終わってから洗濯も掃除もしてもらいました(>_<)ありがとうー。


(でも二人目はムリって言われた(笑))



で、つわりでいつのまにか5キロ減。1か月くらいかな?


だんだん、トマトとか、ガリガリ君(これはまった!)とか食べれるようになってきた~☆


と思ったら体重はまだまだ減って最終的に7キロ減。減ったなぁ・・・。


仕事中にめまいがして立っていられなくなって点滴してもらったこともありました。


(産科に勤めててよかった)


でも、その分職場の皆様には迷惑をかけてしまいました。


皆やさしいんですよー。いいから座ってなさいって何度言ってもらったことか(@_@。


整形に勤めてる子は「妊娠したのは自分の希望でしょ」って言われて通常業務してたっていうし。


早速助産師さんの優しさが身にしみていたしずかでした。



AD

自分の出産の話。ちょっと振り返ってみようかと思います。


まずは妊娠発覚☆



妊娠したいな~と思い始めて1年とちょっとが過ぎた頃。


1回、ちゃんと排卵してるか診てもらおうかな~と思い始めた。


基礎体温、つけてみるけど高温期が短い。


しかも高→低→高の移行もゆるゆるって感じ。


もしかして、排卵してない?とか思っちゃって^^;



今月ダメだったら受診しようかなぁと思っていた周期に。


…くるべきものがこない。


でも、今まで何度も期待して裏切られた(笑)から


また遅れてるのかな~と期待もせず。



そんなとき、風邪?疲れ?頭痛がひどい(-"-)


普段あんまり薬飲まないんだけど


飲みたいくらい痛い。


でも万が一・・・いま妊娠してたら?


そんな思いがよぎって、薬を飲みたいがため、


安全を確認するがため、妊娠検査薬を購入。



そしたら・・・妊娠してました(・_・;)


そりゃもうびっくり。


期待してなかっただけに。婦人科行こうと思っていただけに。


で、泣いた。


夫に写メした。


「やっぱり」って返ってきた。



・・・やっぱり?!どういうことだっ。



帰宅した夫に話を聞いてみたら、


自分では全く気付いてなかったけど


いつもだったらそんなことで?っていうようなことで


私がプンスカしていたらしい。


で、妊娠してるんじゃないかなって思ってたって。


す、すごいなぁ、夫。


ちゃんと私のこと見てくれてたんだね。



でも、でもね。


妊反が出ただけでは安心できないのが職業病。


子宮外妊娠もあるしね。


あんまり受診が早すぎてもエコーで何にも見えないからね。


そろそろかな?ってとこまで待って産科を受診したのでした。



ちなみに、この周期は排卵痛がいつもより強かったです。


胸は逆にちっっとも張りませんでした。


この辺は個人差だから何の参考にもならないと思いますが…。

AD

ごぶさたしておりました。

テーマ:

とってもとってもおひさしぶりです。しずかです。


放置しまくっててごめんなさい。2年以上たってしまいました。


以前記事にしたプリセプティは、その子がプリセプターになって新人指導をしています。



当時読んでいてくださった方はもういらっしゃらないかもしれませんが…


しずかはとりあえず無事?まだ助産師を続けています。


この2年の間にとてもいろんなことがありまして。



結婚しました。


そして出産しました。


今は育休中です。



ずっと家にいるので仕事の話はできませんが、ときどきひっそり更新するかもしれません。


自分の出産の話・・・とか?(^^ゞ

空飛ぶ…

テーマ:

すっごくひさしぶりぶりにべびぃ室の担当になったわけだけど。


3900グラムのボーイを沐浴しようとしてたわけ。


お風呂にはいるんだから当然はだかんぼにしたわけよ。


そんでさ、ちょっと呼ばれて振り返って目を離したすきに


あいつったら、あいつったら…えー













「ぶりゅっっ!!」






おねぃさん、見たくない。見たくないよ~・・・・


でもしょうがないからふりむいたわけ。



もうね、なにがしたいの?べいべー。



あたり一面に飛び散るウ○チ…あ゛ぁ゛っギャー



べびぃが寝てた台はもちろん、床にまでいっぱい飛んでる…



あさっぱらからやられたぜ。


ていうか、その勝ち誇った顔はなんだ、べぃべー…ガクリ