DEAR My Flute◆FROM Tranquil Twig

フルーティスト武良静枝が
相棒フルートさんとの
対話の日々を綴ったブログ!
人生を学んでいます♪

【最新情報!】

2ndアルバム「Air~そよ風のワルツ」をリリース!
1st「風のおと」に続いて
クラシックの名曲、タンゴ、ポップスまで
表情豊かなメロディーを紡ぎます♪




【メディア情報】
静岡FM放送 K-mix おひるま協同組合
第1、3水曜日14:28~レギュラー出演中!
コーナー「音楽協同組合」にて、
クラシック音楽の紹介やプライベートなお話、生演奏も
次回の出演日は9/7。
最終回の9/14は拡大版で、
いつもより早い時間から番組に登場予定!




武良静枝へのメッセージ、コンサートの感想などなど
→右ににある[メッセージを送る]から、
もしくは muracco-flute@hotmail.co.jpまで
送ってくださいね♪


テーマ:
ラジオでも発表させていただきました!飛行機
ブログ前回記事のとおり、
武良静枝は、9/20から生活の拠点をオランダに移しますチューリップ

ひるきょうの、私のレギュラー出演は
来月いっぱいの放送で終了です。
9/7と14日に出演予定で、
14日は12時台からの拡大版キラキラ感謝!
(しかし!音楽協同組合も、おひるま協同組合も、またまだ続きますよウインク

残り2回カラオケカラオケ
リスナーさんへ、
とびきりの時間をお届けできるようがんばりますウインク


今日の放送では
ブログにも書いた、決断に至る思いの他、
5月に訪れたオランダでの印象をお話させていただきました。

コンセルトヘボウ管弦楽団の演奏会で聴いた、
♪ラフマニノフ作曲の
ここは素晴らしい場所
をオンエアで紹介。

他のヨーロッパの国々よりも
外国人に対して寛容で、フレンドリーに接してくれるオランダ人ラブラブ

言葉もそうですが、
例えば、オランダの主要オーケストラに、
フランス人やイギリス人、ドイツ人など、様々な国籍の奏者がたくさん在籍していたり、

実際に
オランダの憲法の第一条には、
「オランダに居住する全ての者は、国籍に関わらず平等に取り扱われる」
とあるそうで、
その精神のもとで、国土の小さいこの国が発展してきたのがわかったかんじがしました。


音楽史からみた場合、
オランダ出身の有名な作曲家って
特に思い浮かばないのですが、

現在はといえば、
古楽といえばオランダ!
そして、現代音楽もすごく盛んなオランダ!!
ルイ・アンドリーセンの作品をオンエアで紹介しました音符
♪De Stijl 
英語だとThe styleという意味ですが、

ミッフィーで有名なディック・ブルーナなども所属していたオランダの創作集団
De stijlから、
インスパイアされた曲で、
オランダの画家モンドリアンの作品を音楽に投影したもの、だそうです。
単一楽章の25分という大曲ですが、聴きやすい…というか、
現代音楽バンザイ!私はやはり現代曲大好きだーラブ
いかがでしたか?
聴けば聴くほど、癖になるような曲です(*^^*)

オランダでは、
日本を代表する現代作曲家、武満徹さんの評価も非常に高く、
私も是非オランダ人に、タケミツ作品を聴いていただく機会が出来るよう、がんばりたいと思っていますルンルン


ところで
日本とオランダの関係ですが、
江戸時代に出島での交流があった時期、
1823年にシーボルトが出島からピアノを持ち込んだ、
というのが、記録として残っているそう。

その頃の日本の音楽は
長唄とか、三味線の曲とか…歌舞伎などで耳にするような音楽の時代ですが、

ヨーロッパは、
シューベルトが活躍していたり、
ベートーヴェンが第九を作っていた頃。

どんな風に西洋音楽が聴こえたのかな?
と…、妄想ふくらみます照れ


日本に西洋音楽を伝えてくれたオランダで、
益々、音楽の真髄を探れる時間になるように、
楽しんでがんばってきたいと思いますおねがい




放送後は…浜松市内の某所にある
こだわりのスピーカーで
クラシックを聴かせていただきました!
{CA3B73EB-593C-435B-9309-A4DF9EAE098F}
いろんな音、状況が聴こえるこのスピーカーで、
レコーディングの環境について様々考えさせられる時間。
生演奏でなく、CDが世の中にある意義とか。
そんなことも考えたり。

いろんな刺激をいただいた時間でしたキラキラ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。