切符展示館 ブログ版

切符展示館 ブログ版

蓼科高原のピラタス蓼科ロープウェイの往復乗車券です。

記念券様式で、発行駅・日付はダルマ印で押印し、改札時は入鋏となっています。

AD

切符展示館 ブログ版

切符展示館 ブログ版

切符展示館 ブログ版

久方ぶりに訪れた野沢温泉スキー場のリフト券です。

私が毎年家族で行っていたころ(約10年前)はICチップの角形メダルになっていましたが、

現在は端末から発券される紙券となっています。

NOZAWAONSEN地紋の券紙で、表面左端に金帯のコピーガードが入っています。

AD

【近江鉄道】公園前

テーマ:

切符展示館 ブログ版  切符展示館 ブログ版
近江鉄道の運行する八幡山ロープウェイの往復券です。

記念券様式で、乗車券部分は青色波線の地紋が入っています。

改札は行いますが、集札は行わないので、ミシン目は入っていません。


ちなみに鉄道の「S・Sフリー」を提示すると2割引になります。

AD

ロープウェイとケーブルカーの接続点となる比叡駅では券売機の設備がなく、軟券の乗車券を発売しています。

ケーブルカー・ロープウェイ共通の軟券で、該当する乗車券に蛍光ペンでラインが引かれています。

片道は黄色、往復は桃色の無地軟券で、ロープウェイ比叡駅で発売されるロープウェイ区間の片道と往復の小人が最安の口座となります。

どちらも左半分が報告片となっています。

京福電鉄叡山ロープウェイの券売機券です。

ボタンは4口座の大小で8個あるのですが、ケーブル・叡山電車連絡出町柳は発売中止になっていますので、

ロープウェイ片道、ロープウェイ往復、ケーブル連絡片道の3口座6種が発売されています。

A型赤色汎用地紋となっており、往復券は2枚連綴で発行されます。