29日と30日に京葉線で113系を使用した臨時列車「旅れっしゃ京葉号」が運行されました。

運行区間は新習志野~海浜幕張~千葉みなとの往復で、途中の海浜幕張駅で弁当の立ち売りがあり、30分程度の停車時間が設けられていました。


びゅうプラザでツアーが企画されましたので、ツアー枠で乗車してきました。

切符展示館 ブログ版

会員券です。申し込んだびゅうプラザで120mm券で発券されました。


切符展示館 ブログ版

往路乗車票です。乗車票2枚と引換券は受付時に新習志野駅で手渡されました。

団体列車となっていますが、一般乗車も出来る臨時列車です。


切符展示館 ブログ版

弁当引換券です。パソコンプリンタで印刷した手作りの券でした。


切符展示館 ブログ版

復路乗車票です。

AD

切符展示館 ブログ版 (頂き物)

笠松町の町民バス回数券です。

色紙無地紋でバラの券が11枚袋に入っています。

券面右端部に文字のパンチが入っています。

AD

切符展示館 ブログ版

近鉄塩浜検修車庫の一般公開で名古屋を訪れる時に購入してみた連絡乗車券です。

係員さんは奥で赤本を確認していたようで、確認後すぐ発券して頂くことが出来ました。

名古屋で宿泊したため、近鉄名古屋では地下改札で外から入場したのですが、改札の係員さんに自動改札機に通して大丈夫かを尋ねたところ、「これはJRの券ですよ。ここは近鉄です。」と・・・。やはり名古屋接続のJR連絡はほとんど需要がないようです。

【JR東日本】東京

テーマ:

切符展示館 ブログ版

知人の(4-タ)さんに購入してきて貰い実際に使用したB-POS発券のBグリーン券です。

JR西日本のB-POSが機能改修に伴って英語表記での発券が出来るようになったと聞いていましたが、

英語表記が若干変ですね・・・。

普通列車用グリーン券 RESERVED SEAT TICKET(GREEN CAR) 

指定席ではないのですが(笑)

【JR東日本】東京

テーマ:

切符展示館 ブログ版

以前紹介した東京駅のクレジットカード専用指定席券売機で英語表記で購入した自由席特急券を、千葉駅みどりの窓口で変更したモノです。

挿入乗変を行っていますので、赤色の原券情報に 東京駅C59 とあるのがお分かり頂けると思います。

原券が英語表記であったためか、乗変後の特急券も何も言わなくても英語表記で発券されました。