鉄男の現代(いま)を見る

鉄男の現代(いま)を見る

鉄男の本音は…


テーマ:
~Windows Phone / Windows 10 Mobile Advent Calendar 2015~

本日担当なので、わたくしが書かせていただきます。
11月のハンズオンで携帯電話のある程度の外見と、ビルドを少しだけ触ることができたことは本当にうれしいものでした。4社程度から出品のようですが、私はサードウェーブ(ドスパラ)のスマートフォンについてちょっとお話させていただきます。
単にほんの数分しか触っていないのと、商品サイトを見て大きくイメージを膨らませただけかもしれませんが、そこはご了承ください。

1.Androidにかなわないかもしれないが
まず、Windows 10の日本スマホはなぜかAndroidのモデルよりもレベルが低いと考えています。しかし、これは固定概念なのでしょうか…
RAMが私の現在の携帯の半分程度であるからです。パソコンでも今は12GB積んでいます。もちろん、携帯とパソコンの違いを分かったうえでのお話ですが、もうちょっとメモリ積んでほしかったというのが私の要望するところです。。。

2.ごついが、まあそれなりに
まだ購入はしていないのですが、私はもし購入できるのであれば、一度持ってみたいと思います。残念ながらWIFIオンリーで行きますが、それでも十分です。自宅には当時最強の無線もあるので・・・
主にTwitterの一部アカウントをそちらで見てみようかなーと(ニュースのフォローばかりしてデータ圧迫の可能性あり)
なぜごついというかと、実は自分の携帯よりもサイズが少々大きめに感じたから。それだけです
重ねて並べてみたいのですが、やはり少し大きいのか、同じなのか・・・(ちなみに現在はSO-02G使用中)
ワードなんかも入るらしいので、文章の閲覧確認はもう困ることなしですねw

3.まだまだ成長はあるぞ
市場への売り込み、今回は一部分野からの切込みですね。みなさんご存知かと思うのですが、今回はSIMフリー、しかも日本での開発はすべてBTOメーカーが行ってます。となると、まだ一般の人に浸透するのは難しいかなーと。でも先日、担当者と話した時に、私の気持ちをある程度理解してくれましたので、今後はいかにアプリ開発が進むか。

Windows 10ではiPhone、Android、WebからUWP作れるんでしたっけ?野心的なツールキットにちょっと賭けてみる、そこからバグを治すという手法でも面白いと思います。

今回の10Mobileで、より多くの面白い日本発アプリが広まればいいと思ってます。
もう少しUWPとVS2015を勉強して、最初は何でしょうね~ ローカルホームページを作ってみたいなーと思ってます。

本日はありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

鉄男さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。