2011-01-10 15:12:29

角打 森川

テーマ:久留米:立ち飲み

1月7日(金) 18時



この日は鬼夜でした。


かなり冷え込んでたので温まってから行こうと思い、


こちらで1杯ひっかけに来ました。



駅前ふらふら食べ歩き-森川酒店

角打 森川さん


場所は西鉄久留米駅西口を出て、


高架沿いを花畑方面に向かって歩き出してすぐ。


冒頭の画像は翌日に撮ったものですが、


向かって左手が酒屋さん、


右手が角打ちになり、


店の奥でもちゃんと繋がっています。



駅前ふらふら食べ歩き-森川酒店

入口の暖簾



駅前ふらふら食べ歩き-森川酒店

左手に看板が掲げられています



駅前ふらふら食べ歩き-森川酒店

カウンターの惣菜


立ち飲みなので椅子はありません。


椅子を置くと客が長居するからだそうです。


焼鳥・揚げ物・練り物・おでんなどが並んでいますし、


乾き物や、冷蔵庫にはチーズなどもあります。




駅前ふらふら食べ歩き-森川酒店

とりあえずビール大瓶


小さめのジョッキを添えて無愛想な親父がテーブルに置いてくれました。




駅前ふらふら食べ歩き-森川酒店

カウンターの反対側には電車のつり革や網棚も目


以前テレビ(アド街ック天国)で紹介された時には、


お客さんが並んで吊り革を持ちながら酒を飲んでいる姿が放送されましたが、


実際に吊り革を持って飲む人はほとんど見かけません。


お客さんがテレビ局をからかったのか、


テレビの演出なのかどちらかでしょう。




駅前ふらふら食べ歩き-森川酒店

カウンターに置かれた調味料


最近はエコ箸を置く店が増えてきましたが、


こちらは爪楊枝のみ。


ちなみにお皿は唐辛子の奥に見える紙。


究極のエコと言えるかも知れませんね。


もちろんおでんやホルモンはちゃんとお皿に入れてくれますし、


割り箸もありますのでご心配なく。




駅前ふらふら食べ歩き-森川酒店

白身魚フライ


普通のお惣菜です。



駅前ふらふら食べ歩き-森川酒店

串に刺さったしめ鯖



駅前ふらふら食べ歩き-森川酒店

ビール小瓶を追加。


小瓶が置いてある店は少ないので、


後ちょっとだけ飲みたい時に重宝します。


さすがは酒屋さん。


寒いのもあってお客さんの多くは熱燗を飲まれていましたね。


ちなみに角打ちという性格上、


お店側はお酒を提供するだけなので、


焼酎の場合は自分でグラスにどの程度注ぐか親父に伝え、


水やお湯は店内に置かれたポットで自分で割ります。


またカウンターの惣菜も含めて、


店内の食べ物は勝手に自分で取って食べ、


帰る時に自己申告。


自分のことは自分でするのが基本。




駅前ふらふら食べ歩き-森川酒店
食べかけのちくわ



見ず知らずのお客さんとちょっと話したり、


文句を言いつつ野球中継を見たりしながら、


ちょっとした時間を潰せるお店です。


この日も女性2人連れの「今から鬼夜に行ってきます」


という声が耳に入ったんで、


ちょっと声をかけたら鬼夜のチラシを頂戴し、


露天の情報なども教えていただきましたビックリマーク


私もかれこれ20年近く通っていますが、


ふと気付けばこの日は3年ぶりくらいに訪れていました。


〆て1280円也。



今日もごちそうさまでしたニコニコ



角打 森川
 久留米市東町40-15

 電話 0942-32-7016

 営業時間 9:00~20:30

 定休日:不定休

PR

コメント

[コメントをする]

1 ■やりますね~

森川さんには 久留米でお店をしていた時に お弁当をよく買いに行っていました

角打森川さん 友達がよく行っていたみたいですが お客さんの方が小銭を持って行ったりして気を使うと言っていたのを思い出します

2 ■角打って

行ったことないから、興味あります♪
何でも興味があるから、困りものです。
いつか行ってみたいような、、
ちょっと飲みたいって時には良さそうですね(^-^)v

3 ■かつおさんへ

私はビールを飲むのでちょっと高くつきますが、
お酒&乾き物だと小銭で十分ですね。

森川酒店のめんたいこも美味しいですよ。

4 ■リリィさんへ

何にでも興味をもたれるのはいいことですよ。
興味がないと先に進みませんからね。

角打は若い女性1人だと入り辛いかも知れませんが、
2人連れだとたまに見かけます。

お隣の森川酒店ではワインも飲めますし、
西鉄コンコースの大喜とかで一度試されてはいかがでしょう。

5 ■いい感じですね~♪

森川は、ずーっと前に行って 親切なおじ様に
つまみを頂戴した思い出があります(^ー^)
ワインも飲めるようになったと聞いて、また行ってみたいなと思いました♪

6 ■1805さんへ

角打に行かれたことあるんですね。
女性だとおじちゃんから親切にして貰えるのでいいですよね。
当たり前ですが私はご馳走になったことありません。

ちなみにワインはお隣の酒屋さんの方で飲めますよ。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード