目指せ育メン金融メン・・・

育児に燃える39歳

毎日、毎日全力疾走。

だから更新遅れがち。

でも、人生の転機34歳。

何年後かに振り返ってみるために。


テーマ:
亮へ

この週末からあらたなシール制度を導入しました。
おトイレ行けたらシール。保育園行けたらシール。お手伝いできたらシール。歯磨きできたらシール。ご飯を全部食べたらシール。
この週末は初めての試みで快調に11個のシールを貼れました。
さて、いつまでもつかな??

晴香へ

ハルはせっかく抱っこで寝ていても、布団に下ろすと起きる。必ず起きる。だからママは苦労する。パパも苦労する。



Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
亮へ

座れるようになってきた晴香へ早速プレゼント。亮があまり使わなかったボーネルンドを晴香にあげて、使い方を教えました。
でも晴香は使い方がわからないから、教えるには根気がいるぞ。

晴香へ

バンボだと座れるようになってきた。座れるようになると、俄然成長を感じます。離乳食も進んできました。次はハイハイだねぇ。



Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
亮へ

日曜に初めて夫婦喧嘩をした。大声をだした。
そのとき亮がそばで
『喧嘩しないで』と訴えていた。
けんかで大声をだすことも初めてだか、亮に止められたのも初めて。初めてでも喧嘩をしているってわかるんだな。
その前にちょっとわがままを言って泣いたのが嘘のように、必死で夫婦喧嘩を止めていた。
子供も高い感性に驚かされつつも、夫婦喧嘩は寝てからしようって思った。
亮、驚かせてごめん。父が悪い。

晴香へ

雛人形かった。
健康ですくすく育ってね。



Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
晴香へ

ハルは体が柔らかい。
お兄ちゃんも柔らかかった。
成長にとってプラスかマイナスかわからないけど、お兄ちゃんは苦労した。
お父さんもお母さんも柔らかくはない。一体どこからの遺伝??

亮へ

毎日の連絡帳をみていると元気に過ごしている様子。昨日は園で三輪車を乗り回した様子。三輪車の運転とか、大して教えてもないし練習もしてない。でも気がつけばすっかり乗り回せる。
心配には及びません。勝手に大きくなるのですな。
しばらくはインフルエンザなんかに感染しないよう気をつけて。



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
亮へ

まあ、毎週毎週よくも動物園ばかりであきないもんだ。たしかに見れる動物は毎回違うけど、基本は同じですよ。それを毎度新鮮な驚きで迎えられるあなた。たいしたもんだ。
今週のみどころは、キリンかな~。今まで見たなかで一番近かったし。

晴香へ

抱っこしてるとたまにグワンと脱力する。びびる。いつかどこかに頭でもぶつけるんじゃないのか?
気をつけてくれよ。



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
亮へ

保育園の連絡帳に、椅子取りゲームに負けて大号泣しました、と書いてあった。悔し泣きなんだろうな。
いいぞ、悔し泣きは。それくらいの負けたくない気持ちは大事だ。
椅子を譲るのは電車内でじゅうぶん。

晴香へ

今朝は久しぶりに朝のハルに会いました。朝からキャッキャと楽しそう。最近は歯が生えてきたとのこと。離乳食も始まり、少しずつの進化、うれしい限りです。




Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
亮へ

最近お母さんは亮が言うこと聞かないと言う。お父さんは思う。言うことを聞かせるではなくて、言うことを聞ける流れを作るのだと。
特に忙しいとき。
焦ってあれやれこれやれだとやりにくいよね。やりたくないよね。
そんな時こそいつまでにやればいいかから逆算して、その時間にやってほしいことをやれるような流れをつくらないとね。
子供はペットやロボットじゃないので、そう思わないとストレスたまる。
亮もしっかりお母さんのいうことを聞いてくださいな。


晴香へ

ハルはいい子になれるかな?
女の子だから、きっとお兄ちゃんとは違う感じなんだろうね。



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
亮へ

亮は変化を嫌う。
昨日からトイレのマットが新しくなった。
亮は気に入らない。いつものやつがいいと。
考えようだが、そういう性格の時、変化を受け入れさせるか、変化することがいつも通りだと認識させるか。

『トイレのマットはいつも通りだと変わるのが普通だけど、たまにはいつもと違って変えないでみる?』

というと

『(いつも通りに)変える~』

といって受け入れやすくなる。

どっちがいいのか?


晴香へ

女の子は暗闇だとかわいい。なぜだろう?明るいとそうでもない。お母さんも一緒。

Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
晴香へ

今朝。
お父さんが起きて寝室を覗くと。
ガーガーねるお母さんとお兄ちゃんを尻目に一人笑顔を振り撒く人を発見。一人で起きて遊んでいる様子。
しかも。
隣で寝るお兄ちゃんの手を食べてます。
早起きしたからお腹空いたのね。

亮へ

昨日はお母さんが散髪。
なかぬか素敵な前髪にしてもらえたみたいで…笑えます。



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。