鳩山由紀夫首相は7日夜、ギリシャの財政危機に端を発した世界的な株安について、「菅(直人)財務相を呼び、国際的な強調が必要だという認識で一致した。これからも、国際協調に努めるべきだ」と述べた。首相官邸で記者団に答えた。

 ぶら下がり取材の詳報は以下の通り。

 【徳之島3町長との会談】

 --今日、徳之島(鹿児島県)の3町長と面会し米軍普天間飛行場の一部機能を徳之島に移転することを正式に打診した。首相は3町長らに、部隊の一部移設、あるいは訓練など、具体的にどのような移設案をお願いしたのか。3町長は、「民意は移設に反対、今後の協議に応じない」ということだったが、これからどのように徳之島の人々に理解を得ていくつもりか

 「私は具体的な話ではなくて、まさに沖縄の負担を一部、ぜひ徳之島でというお願いを申しあげました。そして徳之島の島民の皆様がたの理解をいただける範囲でお願いしたいと申し上げました」

 --3町長らは民意は移設に反対であると、また今後の協議には応じられないという姿勢だが、今後どのようにして徳之島の島民に理解を求めていくつもりか。首相が直接赴いて理解を求めることもあり得るのか

 「これは、誠心誠意、真心をこめて尽くすということしかないと思っておりまして、私はこれからも、意見の交換を致していきたいと思っています。どのようにして?というのは、これからの課題です」

 【世界的株安】

 --ギリシャの財政危機をきっかけに、世界的な株安が広がっているが、首相は今朝、「政府としてしっかり対応していくべき」と述べたが、具体的にどのような指示、対応をしたのか

 「今日は、菅財務大臣を呼びまして、マーケットの状況などをうかがいながら、政府として、どう対応するべきかということを、意見交換をいたしました。やはり、国際的な強調が必要だという認識で一致いたしまして、これからも、そういう意味で、G7(先進7カ国)の電話会談が開かれるというふうにも承ってますんで、こういうところを通じて国際協調に努めるべきだということでございます」

 【徳之島3町長との会談】

 --今日、あれだけの数の署名を受けとったが、その署名の重さをどのように受け止めているか? 先ほど、「徳之島の理解をいただける範囲で」と言ったが、その範囲はないと思えるが、その詳細を?

 「それは民意の表れであることは、私も理解を致します。その一つの民意も大事にしながら、しかし、誠心誠意、真心を尽くすと先ほども申し上げた。そのことによって、やはり日本の安全保障。『誰かが守らなきゃならない』という状況の中で、これからも意見交換をして参りたい。少しでも理解が得られるように努めて参りたい」

 【英国の総選挙】

 --英国の総選挙で労働党も保守党もいずれも過半数をとれない事態となった。一方、日本においても、新党騒ぎがあるが、政権可能な二大政党制というモデルが実現から遠のいているようにも見える。日本の政党政治はどう向かっていくと思うか

 「うん。これは世界の流れ、私は二大政党政治というものを軸にしながら、日本においても世界においても、必ずしも二つの政党だけには、収斂しにくいという状況があります。そういったときに、当然、どのような政策がより近いのかというようなことで、国民のみなさんのための連立ということも模索されるべきだと思いますが、基本的には私は、やはり、国の民意を反映するやりかたの一つとして、そして政策の遂行をより容易にするために、二大政党政治がありうべしだ。これからもそのことを追求していきたいと思います」

 【読売新聞の提言】

 --本日、読売新聞の朝刊で経済政策の提言をまとめたが、記事を読んでどう受け止めているか

 「私はやはり、メディアが色んな政策提言をされることは大変いいことだ。そのように思います。それがひとつ、ひとつ、これがいいあれがいいということを、総理の立場から申し上げるべきではないと思います。ただ、やはり私どもが、選挙でマニフェスト(政権公約)を訴えて選挙に勝った。とすれば、やはりマニフェストの政策遂行は、やはり重視しなきゃならない。これを忘れたら、国民のみなさんに一体、民意は何だったんだと問われることになりかねないと思っています。そのことを重視しながら、しかし、民意は時代とともにうつるということもあるでしょう。その意味で、メディアがさまざまな議論をされることは私は望ましいことだと思っています」

【関連記事】
ギリシャ危機 世界経済揺さぶる3つのリスク
「大変心配している、しっかり対応すべき」 ギリシャ危機に首相
マツダ 欧州向け「RX-8」販売終了 エコカーシフト強まる
ギリシャ問題でG7電話会談へ 菅財務相、為替介入は否定
円高進行 東京でユーロ一時114円、対ドルも91円台半ば
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

鉄道撮り続け60年 広田尚敬の写真集が連続発売 レールのように終わりなく(産経新聞)
400円超、今年最大の下げ=東京株、大幅続落-株安連鎖(時事通信)
ニセ死亡診断書で保険金詐取、元新聞店員ら逮捕(読売新聞)
高知新聞が「黒潮マンガ大賞」を公募(産経新聞)
<南アW杯>選手決定で都内各地で号外1万部配布…毎日新聞(毎日新聞)
AD