2008-09-07 11:30:54

飲み頃

テーマ:台湾生活

4ヶ月前のゴールデンウィークに、梅酒を仕込みました。

(→意外なところで母性愛 参照)




そろそろ 飲み頃じゃない?

むふふ・・ くさったチーズ











あらら!


う・梅が・・しわんしわん  ムンクの叫び

青梅ではなくて、完熟梅を使ったからでしょうか。



ほんの少し、スプーンですくって、ちょびっと味見。




・・・


・・・




う~ん、よく分からん。

こんな味だったっけ?梅酒って。


一応、梅の味も香りもあるし、成功かな?

飲兵衛の友達に毒味してもらおう。




ちなみに、ワタシは思いっきりお酒に弱いんですが、

冷え性のため、寝酒のために、時々飲むことがあります。



飲むって言っても・・

大匙3杯で酔えちゃうんですよね、これが キンチョー



今、旦さんが出張中なので、

帰ってきたら、ペリエで割って飲んでみたいです。 カンパイ



AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

きゃおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

12 ■→junさんへ

来年は、一緒に梅を買いに行きましょう。
junさんなら、台湾であと10回は漬けられるはず(笑)

あ、毒味お願いしますね。

11 ■→豊らんさんへ

お久しぶりです♪

豊らんさんも漬けてるんですね。
やっぱり炭酸割りが一番美味しいでしょうか。

梅シロップも作ったんですが、旦さんが気に入っちゃって
数日で無くなってしまいました。
来年はもっと作りたいです。

10 ■→せんさんへ

せんさん、梅酒は苦手ですか?
梅酒嫌いな人って居たんですね。ちょっとビックリです。

トマトジュースが嫌いな人は結構いますけど、ケチャップ嫌いも珍しいですね。
ナポリタンもオムライスもNGですね(笑)

私もトマトジュース、あんまり好きじゃないですけど、
飛行機に乗ると、なぜか必ず飲みたくなるんです。
変ですよね(笑)

9 ■→木蘭さんへ

こんな色で良いんでしたっけねぇ。
初めて自分で漬けたもので、不安だらけです(苦笑)

しわしわの件、実に穴を開けるんですね!
やってませんでした(恥)
なるほどー。来年は忘れず突っつきます!!

2年もの、想像しただけで美味しそうです~。

8 ■→Donkoさんへ

いえいえ、もうチューハイ一缶で吐ける弱さです(苦笑)
梅酒は甘くって香りが良くって、美味しいですよね♪
って言っても、ちょびっとしか飲めませんが・・。

早く飲んでみたいですが・・我慢して旦さんを待ちまーす。

7 ■→SAORさんへ

いい色でてますか?アリガトウございます♪
私も、初めて自分で作ったので、出来にはドキドキです。
一緒に梅干や梅シロップも作ったのですが、こちらはまあまあの出来。
早く旦さん帰ってこないかなー。

お酒でもカビることってあるんですね。
来年もまた作りたいので、気をつけます!

6 ■味見係

綺麗な色じゃないですかぁ~(ジュル)

来年は梅を買う時に教えてください!
私も挑戦してみたい!

5 ■無題

そろそろ!
我が家も炭酸で割ってみたり・・・
飲んでますよ~
晩酌のお供に・・・美味しい

ウメシロップも

4 ■無題

梅酒ですか~。
私は苦手で飲めません@@

梅干は大好きなんですけど^^
でも健康にいい。ってウメ酢ジュースを飲んでいますが、やっぱり苦手です><

トマトも大好きなんだけど、トマトジュースやケチャップは嫌いなんですよ^^;
よくへん~~~って言われます!!

3 ■きゃ~☆

美味しそうです。綺麗なアメ色ですね^^
ペリエ割、すごく美味しいに違いないです。
旦那様喜んでくださいますよ~台湾のかたって梅酒大好きだし。
私も漬けてるんです。まだ2年ものを開封してないのでした^^;
えーとしわしわの件ですが....梅を洗って漬けるときに、ガクをとりますよね?そのあと、つまようじかなにかで、数箇所に穴をあけるとシワシワ防止になりますよん。なさってたら、ほかの事情ですね。。。すみません。

2 ■わ~おいしそう

えっ?きゃおさんお酒強いかと思っていました(笑)と、私も全然飲めなくて(飲まなくても酔えるのが特技)でも梅酒だと、甘くておいしいですよね。ほんのちょっとですけどね~。

お友達とだんなさまの感想楽しみですね。

1 ■無題

色がきれいですぅ~~^^
手作り梅酒って自分で作ったことないのですが、
親が作ったのを、ロックで飲んだりしてます!
こないだは泡が出てて「こりゃ失敗!」ってサイナラ~ってなりましたが。。
これも手作りの醍醐味なんでしょうか~?!
出張から帰ってきた旦那さん、楽しみですね☆

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。