暮らしを愉しむテーブルコーディネート教室:気軽に楽しく自分らしく!食卓にもっと笑顔と美味しさを♪埼玉・東川口

テーブルから暮らしがちょっと素敵に変わっていく。
日々の暮らしがより楽しく、そして家がより心地よくなるよう楽しく美味しい時間を過ごす為のテーブルコーディネート、そしてテーブルコーディネートから広がる沢山の楽しみをお伝えできればと思います。


テーマ:

高価な食器がなくても大丈夫、カジュアルですぐまねできるコーディネートをご提案。

暮らしを愉しむテーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

 

 

お皿は何枚で買うのがいいのですか?

 

よく聞かれる質問です。

 

 

答えは、家族分、又は、よく使う枚数で。

 

 

必ず4枚ずつとか、6枚ずつ買わなければならない。

 

そう思ってるかたも沢山いますが、そんなことはありません。

 

 

2人家族なのに、毎回4枚買ってたら、

使わないのに、場所もお金もかかってしまいます。

 

 

たまにお客さまが来て4人になったら、

2枚を組み合わせればいいのですよ♪

 

 

今月のレッスンでは、2枚ずつ2種類のお皿を組みあわせてコーディネートしています。

 

パッと見て、違和感を感じませんよね?

 

 

●1枚は、真っ白なお皿

(イッタラ ティーマ 23cm)

 

こちらには、ミニリースのナプキンリングを使っています。

 

 

 

●もう1枚は、白地にブルーの柄が入ったお皿

(アラビア ルノ 26cm)

 

こちらには、ミニリースだとうるさくなってしまうので、シンプルにグリーンを少し添えるだけ。

 

 

お皿のサイズも違うのですが、籐のマットを使っている為、余りその差も感じませんよね。

 

 

 

我が家は2人家族なので、基本2枚です。

(レッスン用に枚数を揃えて購入しているものもありますが・・・)

 

でも、同じお皿を色違いで買ったり(白と黒とか)、

同じブランド(又は近いブランド)で揃えてたりしています。

 

なので、組み合わせても、余り違和感を感じません。

 

 

 

お皿は揃っていなければならない!

 

という思い込みからさよならしましょう~。

 

 

上手に組み合わせる。

 

それもまた楽しくて、オリジナルでオシャレですよ(^^)

 

 

リンク テーブル コーディネートBasicコース .

5/18(木)10:00~12:30 新緑のガーデンテーブル&リネンについて

6/15(木)10:00~12:30 初夏のブランチテーブル&カラーについて

リンク 初めてさんの水引レッスン~あわじ結び&梅結び~

5/27(土)14:00~16:30@リーバルカフェ(残1)

5/29(月)10:00~12:30@自宅教室(残2)

リンク テーブルコーディネートでフォトレッスン

6/1(木)10:00~12:00@自宅教室

リンク 水引テープを使って、箸置きを作るレッスン

5/27(土) 14:00~16:00 @リーバルカフェ

リンク   可和いくて美味しいゼリーを作るレッスン☆モロッカン柄とバラ

6/2(金)10:30~13:30@自宅教室

リンク   まとめて作れば困らない♪ポチ袋セットを作る折形レッスン

6/24(土)14:00~16:30@リーバルカフェ

リンク   大人可愛いフルーツカッティング講座

6/27(火)10:30~12:30@自宅教室(残2)

リンク ちょこっとデザインなおべんとうレッスン

6/29(木)10:00~、14:00~@自宅教室

7/1(土)10:00~12:30@自宅教室

ナイフとフォークテーブルコーディネートのレッスンやお仕事に関してはこちら


宝石ブルー  ホームページはこちらです。
手紙お問い合わせはこちらです。
FB Facebookも申請歓迎! Table Planning Chouette~気軽にテーブルコーディネート
Instagram
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーブルコーディネーター:中江 利会子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント