暮らしを愉しむテーブルコーディネート教室:気軽に楽しく自分らしく!食卓にもっと笑顔と美味しさを♪埼玉・東川口

テーブルから暮らしがちょっと素敵に変わっていく。
日々の暮らしがより楽しく、そして家がより心地よくなるよう楽しく美味しい時間を過ごす為のテーブルコーディネート、そしてテーブルコーディネートから広がる沢山の楽しみをお伝えできればと思います。


テーマ:

高価な食器がなくても大丈夫、カジュアルですぐまねできるコーディネートをご提案。

暮らしを愉しむテーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

 

今年からスタートした、新しいレッスン

 

とっさに困らないテーブルマナーとコーディネート講座

 

4月からの3か月、3回+オプション1回の講座

 

洋食編、和食編、パーティー編の3回、

オプションは、ホテルのアフタヌーンティーを実際に頂きながら、お茶編です。

 

 

レッスンの様子をちょっとご紹介♪

 

マナーが中心のレッスンになりますので、ほぼ喋っています(笑)

 

 

まずは、お茶を飲みながら・・・

 

 

私が一方的に喋ってても面白くないので、

皆さんには、まず○×式のクイズ形式でマナーの問題をやって頂きます。

 

 

実際に○か×か?って聞かれると、ちょっと迷いますよね。

 

クイズの答え合わせをしながら、マナーの説明をしていきますよ。

 

実際に器やお箸を持ってみたり

 

途中で、どんどん質問もしてもらってます。

 

 

 

マナーの中で、器の配置や盛り付けについても、説明したりしますよ。

 

和と洋では違うことも色々ありますよね。

 

 

 

説明が終わったら、少し手を動かして頂きます。

 

 

今月は和食編だったので、

とっても簡単な、折り紙を使った箸袋を作って頂きました。

 

 

意外と可愛くて、皆さん大喜びです♪

 

 

 

そして、その後は、小腹を満たす時間ですナイフとフォーク

 

午前クラスはミニランチ

 

 

午後クラスは、スイーツプレート

 

 

他のレッスンより、食べものはちょっと豪華かも知れませんウインク

 

 

こんな流れでレッスンを行っています。

 

実践してわからなかったことは、次回報告してくれたり、

接待が多いご主人にレクチャーしてくださったり、

 

モヤッとしてたことが、自信を持って解決しているようで、嬉しい限りです♪

 

 

 

次回は、7月スタートになります!

 

●月曜午後クラス

7月24日、8月21日、9月25日、14:00~16:30

 

●水曜午前クラス

7月19日、8月23日、9月27日、10:00~12:30

 

来週中にブログで募集しますので、気になる方は日程を空けておいてくださいね(^^)

 

 

リンク テーブル コーディネートBasicコース .

5/18(木)10:00~、5/22(月)10:00~12:30

新緑のガーデンテーブル&リネンについて(ナプキンフォールディング)

リンク 初めてさんの水引レッスン~あわじ結び&梅結び~

5/27(土)14:00~16:30@リーバルカフェ

5/29(月)10:00~12:30@自宅教室

リンク テーブルコーディネートでフォトレッスン

6/1(木)10:00~12:00@自宅教室

6/1(木)14:00~16:00@自宅教室

リンク 水引テープを使って、箸置きを作るレッスン

5/27(土) 14:00~16:00 @リーバルカフェ

リンク   可和いくて美味しいゼリーを作るレッスン☆モロッカン柄とバラ

6/2(金)10:30~13:30@自宅教室

リンク   まとめて作れば困らない♪ポチ袋セットを作る折形レッスン

6/24(土)14:00~16:30@リーバルカフェ

リンク   大人可愛いフルーツカッティング講座

6/27(火)10:30~12:30@自宅教室

リンク ちょこっとデザインなおべんとうレッスン

6/29(木)10:00~、14:00~@自宅教室

7/1(土)10:00~12:30@自宅教室

ナイフとフォークテーブルコーディネートのレッスンやお仕事に関してはこちら


宝石ブルー  ホームページはこちらです。
手紙お問い合わせはこちらです。
FB Facebookも申請歓迎! Table Planning Chouette~気軽にテーブルコーディネート
Instagram
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーブルコーディネーター:中江 利会子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント