冬の道南ドライブ旅6<昭和新山・一億円トイレ・支笏湖氷濤まつり> | ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ

ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ

2012年6月から 2015年7月まで
中国・恵州にある淡水(恵陽)に住んでいました。
日本人の居住者は かな~り少なめ(笑)のなか、
日々の出来事を徒然なるままに綴った日記ブログです。
☆2021年6月~ 河南省開封生活開始。その様子は別ブログにて。

おはようございます。
ただ今の淡水 気温21℃。湿度91%。
昨日、一昨日は強い日差しに青空も見え、
季節は夏に移行したかと思われましたが、
今朝は、モヤで真っ白です。
また 回南天の状態に逆戻りか!?

さてさて、

冬の道南ドライブ旅5<登別・室蘭・洞爺湖温泉>
の続きです。




洞爺湖温泉の朝



宿の屋根ではカモメが休憩中。



湖のほとりでは、海外からのお客さんが、
雪とたわむれながら、
キャッキャ キャッキャと写真撮影中でした~☆
みなさん、めっちゃ楽しそうヽ(*^。^*)ノ
私も、この旅行で見た雪が
今季、初雪やったので、気持ちがよくわかります(笑)
雪でご苦労されている方には誠に申し訳ないですが、
雪の上を歩くだけで、
ちょっとテンション上がる~♪


10時頃、洞爺湖温泉出発。
この日は 旅行最終日でした。
18時の飛行機で 千歳空港から大阪へもどるので、
16時頃には千歳にいたいかな。
それまでは、自由です。
どこに行こうかね~(´▽`*)ノ




10:10 昭和新山にやってきました
高校の修学旅行で、
来て以来かも(*^^*)



凍ってる~凍ってる~♪
滑るよ~



頂上を目指すぞ!



うんしょ、うんしょ。



急すぎて、これ以上は登れません~(^^ゞ

注:
こんなところを登らなくても、
他に 登りやすい個所はいっぱいあります~(^◇^)




それにしても、畑だった場所が、
こんなに隆起するなんて、
信じられません(´▽`*)
昭和18年から昭和20年の間に、
噴火などによって、昭和新山が誕生。

ちなみに、こちらの火山、
三松家の私有地にあるそうです。

家と農場を失った住民の生活の支援のために、
民家から山になってしまった土地を買い取った[ のが、
当時 地元の郵便局長だった三松正夫さんという方。
新山が成長していく様の詳細な観察記録も
つけていたそうで、
なかなかできることじゃないですね~
スゴイ人もいたものです(≡^∇^≡)



バスは、一日4本!?
レンタカーやツアーバス以外の
公共交通を使って 昭和新山にやってくるのは、
なかなかむつかしそうです(*^^*)

三松さんちのお庭を後にし、


さて、次はどこに行こうかね。

途中、寄り道したお店で、
中国語をはなす団体さんに出会いました。
想像ですが、
日本に住んでる息子さん家族に、
春節を利用して、一族で会いにきた感じ。
息子さんは、レジにて、
おばあちゃんや、おにいさん達の通訳に
追われてました。
(リンゴを大量に買って帰りたいって言ってるみたい(*^。^*))
お疲れ様です~(笑)



フォーレスト大滝という道の駅に、
豪華トイレがあるという情報をゲット♪
どんなトイレなんや~これは行かねば(*^^*)ノ



とんがり山



雪山の雰囲気も様々あるんやな。





目的地に着いたかなって思ったら、
きのこ王国?
観光バスがいっぱい停まっていて、
日本人、海外からのお客さんで 大にぎわい。
でも、トイレ、普通やったよ~



もしかして、隣の建物かも?
雪の壁が高くて、よくわかりません~。



11:58
フォーレスト276大滝 ありました♪

お隣の きのこ王国には、
人がいっぱいだったのですが、
こちらは、人っ子一人いません(*^。^*)
みんな 気がついてないんじゃ・・・・(笑)




この奥かな。



グランドピアノがありました。
(自動演奏が行われるそうですが、
冬場は演奏お休みかも?)



ほー、突然現れる異空間(笑)

こちらのトイレ、
1億円で作ったんやって。
でもでも、
利用者が私達2人って、
ちょっと寂しかったです(´▽`*)




千歳方面へ



支笏湖が見えてきたよ~



13:05
支笏湖氷濤まつり 会場到着



迫力あるなあ(o≧∀≦o)



幻想的な雰囲気



空が綺麗



氷の世界を探検だ♪



見る角度によって、白・薄い水色に見えます。

うつくしいo(〃^▽^〃)o
夜はライトアップされるそうです♪



支笏湖 ビジターセンターも行きました。

15:30 レンタカー返却



16:30 千歳空港内の吉野家



北海道最後の食事は 吉野家の豚丼♪




大阪へ~
ジェットスターの案内表示、
ぺらっぺらの紙です(笑)


4泊5日、ふらふら ウロウロ 気の向くままに。
自由にまわって、面白かったです。
旦那さん、運転お疲れ様でした☆

これにて、冬の道南ドライブ旅 は終了です。
長らくのお付き合い、
ありがとうございましたヽ(^o^)丿



にほんブログ村