ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ

2012年6月から 2015年7月まで
中国・恵州にある淡水(恵陽)に住んでいました。
日本人の居住者は かな~り少なめ(笑)のなか、
日々の出来事を徒然なるままに綴った日記ブログです。
帰国後は、撮りためた写真から中国ネタ放出します(^^)


テーマ:

こんばんわ。
今日は朝から香港へ。

そしてそして・・・・・
念願の(?)蛇スープ、
食べちゃいました~ ヽ(´▽`*)丿

お付き合いいただいた方々、
本当に ありがとうございました(笑)


お店があるのは、香港の深水埗です。

A2出口を出て


正面の道路を


左に向かうと
数十メートルでお店に到着です。
(徒歩1分未満)



蛇王協さん


先々週、1人散歩中に見つけたお店です。
先々週は1人で蛇を食べる勇気が
出なかったけど、今日は3人いるので、
真っ直ぐ 店内へ~(`◇´)ゞ


メニューです。


おススメは、スープのようです。


亀と蛇のスープもあります。



他にも色々・・・・・


これは蛇のうろこがリアル。
ちょっと、ハードルが高そう!?(^◇^)


さ~って、何にする?ってことになったのですが、

実は私、 蛇・蛇 言ってましたが、
蛇をたくさん食べたかったわけでは
ありません←えっ!!!(@_@;)

蛇料理は、広東料理の1つ。
広東省に住んでるのなら、
一度くらいは、体験しときたいな という、
100% 興味本位(笑)
ちょこっと 食べれたらいいな って
感じでした(´▽`*)←オイ (~o~)


一緒に入店した他 2人、
ガッツリ 蛇食べたいかな? って思ったけど、
どうやら、お2人も ちょこっとで良いらしい(笑)
(深水ポー散策だけに賛同したはずが、
なりゆきで、蛇料理屋に連れてこられた方々(^^ゞ )

しばし、作戦会議の末、
蛇スープの小碗 を一杯だけ注文することに。
(お店の方、ごめんなさい!)

お店の方は、
3人で一杯だけなの?(^_^;)
って言ってましたが、
お椀も蓮華もちゃんと3人分
取り分け様に用意してくれました。

感謝です!
(かなり、観光客に慣れている感じの

店員さんでした)


そしてそしてついに、


蛇スープとご対面だヽ(^o^)丿


蛇さんだよ~


このスープの中に、



「薄脆 ボクチョイ」というクラッカーみたいなものと


レモングラスを

お好みで入れて食べます(#^.^#)


気が付いたのですが、

私の中で、蛇を食べることって、

もしかしたら、亀を食べるよりも

抵抗がないのかもしれません。

以前、うっかり 亀スープを食べてしまった時よりも

全然、悪寒とか無し(笑)

(ちなみに、犬や猫は 

どうしても、食べる気にはなれません。

興味本位でも 無理です。

なんの違いがあるのでしょう(^_^;) )


さてさて

お味の方ですが・・・・・・

意外と食べやすかったですヽ(^o^)丿
というか、全く問題なく
食べられました(笑)


中華料理独特の香辛料もきつくなく、
魚の臭みの様なものもなく、


お肉は 白身魚と鶏肉の間のようで、
淡泊な感じです(^^)

アナゴやハモですって言われたら、
そうかも~ って思っちゃうかも!?(´▽`*)


空っぽ。
ご馳走様でした(*⌒∇⌒*)


また、絶対食べたいか!って言われたら、
そこまでではないですが、
もし、また 誰か食べに行きたいって人がいたら、
一緒に行きましょう って感じの味です。
(わかりにくい(笑))

ただし、友人の1人は、
ちょこっとでじゅうぶん 2度目は無し!
とのことなので、
個人差があると思います(^◇^)


先ほど帰宅してから

蛇スープに関してネットで調べてみたのですが、
(行く前に調べて行けばよかったね(゜.゜))
五蛇羮とは、5種類の蛇を使った
とろみのあるスープのことらしい。
あのスープの中に、
5種類の蛇が入ってたのが驚きです。

効能は、腰を強くし、美顔に効果あり。
頭から脚まで体全身の血行がよくなり、
また滋養強壮に効果があります。
蛇の肉には脂肪分が全然なく、
コレステロールもないため、
ダイエット中の人にも安心して食べることができます。
アルカリ性の蛇は胃酸を中和するため、
胃腸が悪い人にも効果的です。

良いことばっかりやん!!ヽ(^o^)丿
これは、また 食べに行った方が良いのかな(笑)


店内は地元の方でいっぱいでした。
みなさん、良い効能 目当てかな~

深水ポーに来られた際は、
蛇スープを是非♪

◎おまけ




帰り際、視線を感じるなあ・・・・って思ったら



お仲間食べちゃって、ごめんよ~(+o+)



にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

ぱきらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。