小四になっている孫の行動派にはついていけない | 下丸子へ通う75歳の元社長のブログblog

小四になっている孫の行動派にはついていけない

一軒隣の小学校4年になる孫はカード遊びに夢中になっている。
私・家内相手にトランプマジックをしてダマされる事に
快感をえている節が見受けられる。

思い出すことはトランプ=カード博打
アメリカ シカゴの裏社会をテーマに1958年時代の白黒映画

私が高校生時代にアメリカ映画でカード配りの
プロを主題にした「黄金の腕」を思い出しました。
http://www.audio-visual-trivia.com/blog/2004/09/the_man_with_the_golden_arm.html

主演はフランク・シナトラとセクシーなキム・ノヴァクが共演
映画音楽は当時日本では初めてだと思いますがモダンジャズで
今でも素晴らしい曲の一つです。


ブログを開いた瞬間から流れるモダンジャズは当時流行した
黄金の腕のテーマソングです。今聴いてもハートに沁みる曲です。


孫のカードさばきは初心者の域を出ていませんが
上手くなったらマカオ・ラスベガスあたりのデーラーにでも
なれるかなあ~  

Youtubeでカードさばき動画でお見せしましょう。
      ↓





内孫は可愛い奴ですが好きな事には夢中になり
スケード・ボードと相撲は横浜市剣山小学校では
5年・6年生を含めてナンバー1になっているそうです。

二学期に入って腕相撲大会があったそうですが4年生では
勝ち抜いて一番になったそうです。5・6年生入れても
ナンバー3には入ると孫が話していましたが・
・信用しましょう。

しかし学業成績については孫の口は堅く一切おしゃべりしません。
「オレは公立中学進学するので余計な心配しないでくれ」

教育ママだった家内は口出しできずに地団太踏んでいるはずです。