もらい物の白ワインとツマミで夕食がわりにする。 | 下丸子へ通う75歳の元社長のブログblog

もらい物の白ワインとツマミで夕食がわりにする。

6月2日 初めての船旅を手配して頂いた旅行会社のSさんから
突然白ワインが送られてきました。いただく理由がないので
困ってしまいましたが酒飲みの私は断る理由はないので遠慮なく飲む。

普段、みずからワインを買うことはありえないのですがうれしいです。
よくよく考えてみたら初航海の手続きに一時間遅れで来た事を思い出す。

大事なお客様との打合せが長くなったので・・」私は唖然としていましたが
心で泣いて、顔で笑って、「そうですね、仕方がないですよね


(待ちくたびれてアイスコーヒーを二回頼んだ後に生ビールを追加する)


44年間、事業経営していますと色々な勉強をさせられましたので
人間がまるくなり感情を抑えることも度々ありました。

そのお返しにドイツ・ベルリン産の美味しい白ワインを送って
くれたと勝手に思っています。
そのついでに秋の個人旅行でおとしまえをつけてもらう予定にします。

「S様 ありがとうございます。とても美味しかったです」


ドイツワインの瓶の高さが長いので廊下にある私専用冷蔵庫には
入りきれづ ビールを出して白ワインを冷やしました。

もしかしたらお中元お歳暮で一括購入した在庫の残りををいただいたと勘ぐる。


フィリピンで事業を経営している方から頂いた有馬記念グラスワンダーで
グイグイ呑みました。旨い!もちろん福島県で牧場経営もしています。


有馬記念の競走馬が映し出されている特注品、気に入っています。

飲む前にいただきの物「ウコン粉末」を飲んでいる。
その方が鹿児島県旅行をしてきた時の贈り物薩摩揚げをツマミにする。


最後の一杯の白ワインには塩鮭で飲む。74歳になる高齢ですが
血圧は平常なので家内にもっと塩を振りかけさせて焼いて食べる。

子供のころの塩鮭は塩辛く、他のオカヅなしでも食べられました。
一汁、一采、一品で済ませた子供のころの貧乏生活が
身に染みているので生活習慣が今でも続いている。

今回の白ワイン、ワイングラス、ウコン粉末、薩摩揚げ、全てもらい物
結局夕食は帰宅前に飲んだ立飲みのビールと白ワインとツマミで
食事なしで寝る。