親の顔に見過ぎた子供達の日々

リニューアルまでもう少し待ってください。
2015年4月10日から一から新たなブログとして帰ってくる。


テーマ:
夢のホーリートークシリーズの関連情報等を御届けする"夢のホーリートークHour's"、記念すべき第1回ではこんな情報も3本立てでどうぞ!

①今月の夢のホーリートークのラインナップは3本立て!
ホリトクDの終焉から10日、今月の夢のホーリートークのラインナップは一挙3本立てと言う事を知らなかったのであろう……。
来週からUP予定とも思われる"これからのワイルド。Mixstar Famicom 30th Anniversary Special"には"夢のホーリートーク Famicom Special"を実施予定、この回ではCieたんが記憶に残るFCSセレクションタイトル数十本を取り上げ、本編,COMPには大幅語れなかった日本物産のシューティングゲーム代表作『テラクレスタ』を始め、『マルサの女』,『タイトーバスケットボール』,『超人狼戦記WARWOLF』等、メジャータイトルからCieたんホイホイの奇作まで……厳選のエピソード、此処に再現!!! 26日UP予定の"これからのワイルド。Mixstar Sins 2013.Summer/B"では3回渡っての集中連載される"夢のホーリートーク 2013.first haif"中編では2013年3,4月の出来事等を題材にし、Gファンタジー創刊20周年を始め、原作コミック,TVアニメと同時に有終の美を飾った咲阿知賀編、この時期でTVアニメ化されたデビルサバイバー2の話題等々、ガンガンシリーズイズムはもっと強調す!! 最後は"これからのワイルド。Mixstar"7月29日号にはあの『ガールフレンド(仮)』と夢のホーリートークの緊急コラボレーション、来月から連載開始される新シリーズに備えて夏のホリトクの序章の幕開けだ。

②『スーパーロボット大戦Operation Extend』来週木曜日配信開始
"拡大(Extend)する戦場、君は戦い抜くことが出来るか…"
SRWGCシリーズの系譜、PSPへ継がせたり……と言う様でPSPダウンロード販売タイトル初のスパロボシリーズ、始動! メインシナリオは全8章構成(1章毎、シナリオ数20話以上)でそれぞれ順次配信される他、サブシナリオ,アイテム等もダウンロードコンテンツとして7月から10月にかけて追加配信予定で可能な限りの参戦作品を多くする制作方針上、登場キャラクターは各作品の主役級のみに留められ、シナリオも主軸となるストーリーや世界観こそあるものの、従来作のものより意図的に簡素化され、またメイン・サブに関わらず一度クリアしたシナリオは何度もプレイ可能である等のリピートプレイが重視している。ユニットグラフィックは『SRWNEO』以来となる3Dポリゴンを採用し、メインシステムも『NEO』を完全踏襲。参戦作品はこれ以降も参戦作品数が順次追加される通りに行くと40作品以上。また、第1章で全参戦作品は登場せず、章を追うごとに登場していく形となり、『ケロロ軍曹』の参戦は同作生誕15周年を記念してのものであり、またスパロボシリーズ参戦の縁は無かったゾイド、パトレイバーも今作から新規参戦している。更に詳しい詳細等については公式サイトへアクセス。
[公式サイト]

③S & F Sistersに続き、Cieたんも絶賛の声!? TVアニメ版『犬とハサミは使いよう』
7月1日から放映開始された更伊俊介原作ライトノベル作品のTVアニメ版『犬とハサミは使いよう』、ミステリの皮を被せた不条理コメディの味和さに序盤の展開から本が読めなきゃ生きてはいけない活字中毒の性格を持つ主人公・春海和人が喫茶店で強盗に銃撃され死亡の筈で"読みたい本がある"と死に逃れ、何故か犬に転生してしまうという設定らしさが特徴であるが……メインヒロイン・夏野霧姫の性格・設定に異常らしさを見る事に―――。

霧姫はかなりドSでありながらもハサミを常に所持し、主人公まで暴力・残虐を奮う過激な性格で恐ろしくてもイビルヒロインの頂点に違いないだろう…。
更にオープニングとエンディングでは吹き出す程の威力らしさにCieたん本人のダメージ率が半端無く、主人公死亡とシザースイビルヒロインの毒食らいは余りにも大く、あまり期待していた色気らしさに見ると夏野霧姫の黒下着全開だけは非常に惜しい気持ちらしさで第3話以降からそう言う予感も出るか出ないか推理しなきゃならないが…!?

"これが絶望らしさのシザースイビルヒロインアニメ(笑)"

と言うのをCieたんの判断なら自己責任で御任せます。(マジで)
(C) 2013 Shunsuke Sarai / PUBLISHED BY ENTERBRAIN, INC. / 犬ハサ製作委員会
[公式サイト]
[バンダイチャンネル配信ページ]

次回は2013年7月18日UP予定
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回から記念すべきスマートフォンからの投稿です。

慣れるまでは日々かかりますが、スマートフォンに替えてからamebaでは最近、Tvcmにて放映中の『ガールフレンド(仮)』を始めていてCieたんの思いで良くこんなゲームに触れ合うとは初めてのモンで……今後のホリトクシリーズでも取り上げて行きたいと思います。

これからもスマートフォンからの投稿となる見込みで宜しくです!


ーーーーー
2013.7/10追記
樋蔵です。
こんなに慣れていながら遂にスマートフォンによる"これからのワイルド。Mixstar"等の投稿を13日から再開する事になります! 次の記事はホリトクHoursなので暫し御待ち在れ!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
樋蔵です。

ガラケーによる最後の投稿です。


次はスマートフォンに変えると思いまふが、次々と緊張していく面々を何とか持ちきりたいと考えており、時間が迫る中でニコニコモバイルの解約等を行い、こんなヤバい期限で間に合うのか!?


さて、次回以降はスマートフォンによる投稿となります。まだまだ超遊技場は終わらない!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カウント3だが、ここで早いけど………今後のスマートフォンの事を伝えよう!

明日、樋蔵はスマートフォンを手にする時、昼頃からすかさずアメーバへ行き、ここで"ガールフレンド(仮)"をやり始める。

次はGREEへ行き、スマートフォンから初ログインする。

これ以降は適当にする。


スマートフォンに機種変更しても決して忘れるなよ。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
樋蔵です。

只今、明日午前からスマートフォンの変更によってこれにてガラケーでの投稿回数もあと3回迫ってきます! その急ぎ足で本日限り3回全て使い切り、23時59分ギリギリでガラケーでの投稿も終了させ、明日以降はスマートフォンでの投稿となる見込みで宜しくです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
これからのワイルド。Mixstar
CodeNumber:170
Day:2013.7/1
From by TOY's=SWORD


◆START TALK
夢のホーリートークD最終回、2010年代に入り、黒天夜の再会を果たし、"また北茨城のレジェンドに会いたい"という案でCieたん本人と樋蔵はその案の為に夢のホーリートークDを立ち上げ、最終回へ辿り着くまで途中、黒天夜ルートでその異名を表した。

"漆黒のシュライーター"と呼ばれる事を!

高校卒業後の回以降、黒天夜はパチスロをメインエントリーにし、かつての親友2名と共にCieたん不在のホーリートークを行い続けていた…。しかし、前回は親友2名からCieたんと樋蔵に入れ替わり、黒天夜の再会を浮かばせた年(2009年)を移し、漸く"漆黒のシュライーター"の停止へと追い込まれていく。今回は2010年代に入って黒天夜ルート・エピローグを公開、本シリーズ最後のシチュレーションドラマパートは決して見逃さないで欲しい! そして、来月から開始される"夢のホーリートークJ"の最新情報を君の目で観ておくれ……! 今号にもってガラケーとしてのこれワイMsシリーズの編集も終了なので次号以降の編集はスマートフォンに変更し、かなり遅れる場合も御座います----!


◆夢のホーリートークD -樋蔵×CieMixProject Vol.Ⅳ-
No.20(最終回)-Epilogue
2010年、この時のバンプレストは既にバンダイナムコゲームスグループの一社として"バンプレストレーベル"名義のゲームソフト開発・販売を続かれていた。同年、この時の黒天夜は引越移住以降で何も変化しておらず、この時のCieたんは去年2月より水戸市へ再移住したばかりだった。あれから3年後、ホリトクDは…
樋 今年2月から連載開始され、何時もの様にヒストリーが進む上、途中で黒天夜ルートだったり、パチスロネタ加入だったりとホリトクDによる新要素等が盛り込み、一話題となった。最後まで観てくれたタイムリースの方々は今号にもちましてホリトクDを最終回へと迎えます…!
黒 最初から見た方々も居る筈だが、この回を観る前に最初から振り返ってみたらどうなるか俺の変化と時代の変還をもう一度理解させねばな。全てを振り返った所でエピローグに堪能しよう…。
樋 2010年代を入ってから黒天夜の変化はどうなったか本当の最終回なのに明かして欲しい。
黒 待て、それを言うの速過ぎるよ。
樋 はぁ、なんで!?
黒 先ずは"このコンシューマーゲームがすごい! Best5"から提出。Cieたんからは携帯ゲームハードに占めてるとはこんな選出で良かったと言う者かな…。
樋 据置ゲームハードタイトルは皆無し、黒天夜からは『斬撃のREGINLEIV』のみ。このゲーム、Cieたんなら知ってるかね…? ズバリ……
このコンシューマーゲームがすごい! Best5[2010年:Cie]
①無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(DS)
②ティンクル☆くるせいだーす GoGo!(PSP)
③スーパーロボット大戦L(DS)
④咲-Saki- Portable(PSP)
⑤ポケットモンスター ブラック・ホワイト(DS)
このコンシューマーゲームがすごい! Best5[2010年:黒天夜]
①ゴッドイーターバースト(PSP)
②無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(DS)
③斬撃のREGINLEIV(Wii)
④スーパーロボット大戦L(DS)
⑤ポケットモンスター ブラック・ホワイト(DS)

樋 ズバリ言うと大半の任天堂タイトルならかなり向いてないという情報もあるけど、特に両者共、ポケモンも向いてるかしら?
黒 俺はやはり向け易い模様らしく、あと3ヶ月後で発売する『~X・Y』なら確実に着手するかも知れない。Cieたんは流石に向いてるか?
樋 以前でもメダロットの方は絶対向いてましてねぇ、噂によるとポケモンの方はタイムリーでナンパリングシリーズを通した一因で間違い無く向いていると思うよ。
黒 うむ、そうか。次はリズム天国を向いていないかどうか判断するか。俺は間違い無く向いていてついアーケード版も長期稼働の御陰で暇を潰せた…。
樋 リズム天国、リズム天国は……残念ながら全シリーズやっていなかった様だ。所謂、"Cieたんと任天堂タイトルの相性らしさ"で掴んでいた訳だろうね…。
Ca.168:Cieたんと任天堂タイトルの相性らしさに例えて見るとMOTHERシリーズ、ポケモンシリーズ、ギフトピア、カードヒーローシリーズ、ファミコングランプリ系には最良。

Cie 御待たせ様。新シリーズによるかつての仲間を長電してて大変申し訳無いと。
樋 エピローグが始まった上、いきなりながら"Cieたんと任天堂タイトルの相性らしさ"を追求させて欲しい。
黒 樋蔵が言った通り、ポケモンは向いていたのに対し、何故任天堂タイトル幾つかの相性は合わなかったのかはっきり言って頂こう…。
Cie 私自身の御調べによるとメジャーよりもマイナー系は最好し過ぎて、逆によれば黄金の太陽もレギンレイヴも未プレイだったと。(また一部の任天堂ルーキータイトルには向いていない様子も)
黒 この年の任天堂にはWiiとDSも常に主要ハードねままで秋に迎えるとスーパーマリオ生誕25周年、冬に迎えば…
Cie 説明している暇はないのだよ…。
The 1Scene.15:2010.5/1…黒天夜新宅のリビングにはXbox360,プレイステーション3,Wii……今の据置には家族でプレイする。

黒 失礼、最後のシチュレーションドラマパートには重大な出来事があるから最後まで観てくれ。

━━━
Gnp.19:『かつて北茨城のレジェンドと呼ばれた者』(2010.12/21,23)
1984年に茨城県北茨城市から誕生され、時が過ぎて漆黒のシュライーターになった。かつて北茨城のレジェンドと呼ばれ、小学生時代で仲だった黒天夜は家族の都合上によって日立市の山奥へ引越・移住、この年に経っても何も変わらぬ状態のまま、何時もの様に日々過ごしていた。しかし、移住後の黒天夜宅内部はこの年から変り始め、リビングにもXbox360,PS3,Wiiが設置され、高校時代まで使われていたトレーニングルームも黒天夜の部屋として現在利われており、その旧黒天夜の部屋には空き部屋へと利われていた。そんな中、北茨城のレジェンドと数年振りに呼ばれるこの日で最大の出会いが…!

2010年12月21日(火) 19時21分・黒天夜宅

この時間で一通の電話が鳴った。

TEL テュルルル♪

ガチャ

父 はい、どなたでしょうか?
?? (あのぅ、北茨城のレジェンドごと黒天夜は居る? 実はさ、日立へ移住した黒天夜宅を気になって訪れたいんで…)
父 黒天夜という息子は今、パチスロしに出かけてんですよ。暫く経ってから電話させて下さい。
?? (オス、了解!)

ガチャ


2010年12月21日(火) 22時19分・黒天夜宅

黒 御帰り。
父 黒天夜、誰からの電話でちょっとかけてくれないか?
黒 何だ? 誰からと言うと同僚なのかな?
父 同僚でも無いから電話して。
黒 解った、かける。

TEL トュルルル♪

ガチャッ

黒 もしもし、急に呼ばれて申し訳無い。黒天夜と申す。
?? やっと来たか、黒天夜宅へ訪れて行きたいけど、許可があったら入っても…
黒 OK。その方、まさか…。
ア (覚えているかっ! やっと電話出来て嬉しいよ~オレ、アマゾン姫里。覚えているかしら?)
黒 小学生卒業後、やっと会えなくて……数年振りに無沙汰。
ア (一度だけ北茨城のレジェンドをやり直してから懐かしいゲームで触れ合わないか?)
黒 勿論、約束通り明後日で一会わせだ。
ア (じゃ、宜しく。)


2010年12月23日(木) 19時59分・黒天夜宅

ア メリークリスマス、早かった通りでオヒサマス。
黒 姫里、小学生より良く成長しているな。早速だが、懐かしいゲームを触れ合おうとするかな!
ア OK。実は美容室を出勤したせいでより時間も遅れた様だし、朝までコレをやって欲しいと……
黒 えっ、それは……『FFXIII UHI』!
Ca.169:『ファイナルファンタジーXIII アルティメットヒッツインターナショナル』は2010年3月発売された海外版『FFXIII』を2010年7月頃にXbox360版の実績が日本語化され、日本のXbox360ユーザーの為に2010年12月発売されたインターナショナルバージョン。PS3版との変更点によるとDVD3枚組に変更し、戦闘バランスを見直したイージーモードの追加、キャラのボイスが英語音声に変更、字幕に英語・欧州言語を追加、戦闘時の味方AIの思考ルーチンが改善している。また、購入特典として設定資料とエンディング後の後日談を描いた小説が掲載された小冊子を同梱される。内容についてはCOM(ry

ア なるほど、昔に持ってるゲームソフト・ゲームハードも売らず捨てずに残してんだなんて…あの頃に戻ってまた北茨城のレジェンドのプレイルームを蘇りたい、そんな黒天夜にも日立へ移住したくなかったこの気持ちさえを…。
黒 そうだな。また俺の旧友達を呼び寄せて蘇覚ます手段が有れども、それを理由に漆黒のシュライーターというこの異名が消滅にしていいという道理はない。

━━━
Cie また北茨城のレジェンドに戻してあの光景を蘇ると言う事かな…。
樋 旧宅に存在したプレイルームを。
Cie 今となれば黒天夜宅の自部屋なら出来そうな気がすると……あれっ、黒天夜。帰っちゃったのかな? どう見ても資料置きっぱなしね。

数時間後…

Cie 時間が経てば私のフォンに受信メールが…
樋 帰ったとは言えない黒天夜からのメールだ。さぁ、読んで。
Cie 「御苦労様。Cieたん、キミとはまた沢山伝えたい事が有るんだ。また会いたいけど、今度は俺の自宅で訪れてみないか? 何日何時でも返信してくれ。最後まで語ってくれた褒美で例の資料、Cieたんへ譲ってもらうよ。」、まだ移住後の黒天夜宅に訪れてないし、今度、機会があれば行くよ、北茨城のレジェンド。

樋 漸く夢のホーリートークDを今週号にもって幕を閉じる事になり、読んでくれた方はまたツッコんでいたかね…? じゃあ、今週号をもちましてガラケーとしてのこれワイMsシリーズの編集も終了させて戴きます!! そして、私がスマートフォンに変えて------そこでホリトク新シリーズの編集をまたしたい訳と言うつもりでしょう…。しかし、まだ終わっていないこれワイMs最新号以降の編集もスマートフォンだと慣れるまでかなりキツいかと思い、次回のこれワイMsはぬぁわんと7月16日よりUP予定ですので間に合えば何時か取りかかりたいと宣言しておくかも。
Ca.170:170のチャプターは完成した。しかし、未公開分のチャプターが存在する為、今後、夢のホーリートークCOMPに追加・収録する予定。チャプターは以上です…。


北茨城のレジェンドを主軸した"夢のホーリートークD"、約6ヶ月間に渡り、漸く終わりを迎えた------。そして、次なるホーリートークは…


◆夢のホーリートークJ -樋蔵×CieMixProject Vol.Ⅴ- 最新情報


「競技麻雀は------私の憧れた遊戯だったと」


次なるホーリートークシリーズはCieたんの社会人時代を補完で振り返り、その時代に出会っていく競技麻雀の世界、あの魔雀の話題を入れ混ぜ、2010年代に迎えて"J"はここまで進歩を見え続けて行く------


夢のホーリートークJ -樋蔵×CieMixProject Vol.Ⅴ-

これワイMs2013年8月5日号より連載開始(全20回)


夢のホーリートーク・セクション2013 夏の陣、遂に開幕------

かつてゲーセンの勤務先に出会ったあの総統達が夢のホーリートークで初参戦し、以外の新規トーカー数名も次々参戦。新シリーズによる追加要素と予定バックナンバーリストは7月29日にて発表させ、恒例のチャプター面でも新規トーカーによるアイデアとエピソードが加え、ホリトクDとは違う全く新しいホーリートークを堪能在れ。

……………Next CodeNumber:171(2013.7/16)
次号予告/スマートフォンによる編集で新たにリニューアルされる"これワイMs"、新企画と新コーナーの予感が来る筈…!?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
これからのワイルド。Mixstar
CodeNumber:169
Day:2013.6/24
From by TOY's=SWORD


◆START TALK
夢のホーリートークD第19回、今回も黒天夜サイドルートを迎え、最後まで付き合う黒天夜によるヒストリーデータが本企画で初実現! 今週分と来週分に残り、次回は最終回を迎えるのみで黒天夜の軌跡も今回は2000年代の締め括りと言える2009年を振り返る! 午後の部は"元祖新祖の比べ"でCieたんから愛され続けた名作を各100タイトルで紹介し、"オールドガンガン友の会"結成エピソードを大公開。この年から連載開始されたコミック『進撃の巨人』、連載開始当初による評価を公開され、終盤なのにホリトク新シリーズ進出疑惑が!? 最後まで御覧在れ!
※24日23時UP予定だが、かなりの編集時間を増した為、遅れてUPしてしまいました。


◆夢のホーリートークD -樋蔵×CieMixProject Vol.Ⅳ-
No.19-Side-kuroaya 2009年 -オールドガンガン友の会-(後編)
2009年発売・配信のコンシューマーゲーム界は"如何なる比べ物"の争いに繋がりは無かった。しかし、ある年の共通点で世代の変わり目を実感させ、14年の歳月など句わせた上、2000年代後半の仕上げに見え始めていく。この年はニンテンドーDSシリーズの累計販売台数が1億台突破される頃、5年振りのドラクエシリーズ最新作『ドラゴンクエストⅨ』で国内最多の売上本数を記録され、また搭載された"すれちがい通信"機能を使用したシステム・要素が社会現象となり、本作発売から更に4ヵ月後でPSPgo、DSi LLが登場し、据置による新たなハードからは新型PS3を9月より発売され、Cieたん本人によると約3ヵ月遅れて購入した。
黒 Cieたん所有の2009年発売・配信のコンシューマーゲームラインナップ、全100本揃い、今編集中のホリトクCOMP No.7で取り上げてる所有の1995年発売・配信のコンシューマーゲームラインナップを併せばもう新旧オールスターラインナップじゃないだろう。
Cie 旧の方に見ると"メディアミックスメントの先走り"なんで新の方だと"フューチャーによるコンシューマーゲーム文化"にしか呼べそうな気もすると。この年に振り返るとリトバスがPS2へ移植されたり、閃サムもXB360へ移植したり、旧時代に愛されたエコドルの仲間が四度加えたり、色々と有り過ぎて語り切れないと。
Ca.159:『リトルバスターズ! Converted Edition』(PS2)は2009年12月24日発売されたリトバス初のコンシューマー移植版。『~エクスタシー』をベースにアダルト要素はCESAレイティングに準拠した表現に改訂され、PS2版発売に先駆けてKey10周年を記念して販売された『KEY 10th MEMORIAL BOX』には『~エクスタシー』をベースとしたWin用の全年齢対象版が収録している。(今後COMPにて収録予定)
Ca.160:『サムライスピリッツ閃』は3Dによるサムスピシリーズ第3作目。2008年4月より原作アーケード(開発元:K2)から稼働し、2009年12月にXbox 360移植版が発売され、本作は3Dシリーズ三部作の様に"壊帝ユガ"は全く絡まず、"レスフィーア王国"という国家が絡んだストーリーを基に設定。XB360版では条件を満たすとボスキャラをストーリーモード以外で使用可能。
Ca.161:『FOREVER BLUE 海の呼び声』は2007年に発売された『FOREVER BLUE』の続編で、開発も前作と同様にアリカが担当。前作では南太平洋の1つの島が舞台だったが、今作では海中探索の自由度はそのままに世界各地の海に潜る事が可能。"聴いた者に不幸をもたらす"という竜の歌の伝説が物語の軸に据えられる等、前作よりもストーリー性や謎解きが強化され、鮫等の凶暴な生物をPULSARと呼ばれる器械を使って大人しくさせたり、海中に落ちている宝物などをサルベージしたりする等、ゲーム性も大幅に向上。Wi-Fiコネクション,Wiiスピーク対応によってオンラインプレイヤーと共に協潜可能。

樋 更に携帯部門からは…!
Cie 水戸へ移住する前、DSではデビサバ,シヴィライR,FFCCEOT,マリルイ3,SFFの5タイトルをやり尽くすが、期間中でオールクリアする事は出来ず、予測的不利とみられる寸前、移住当日(11時着)までに奇跡のオールクリア判定と言う功績を持つのが『シャイニング・フォース フェザー』、移住後からやる機会があるDS新作タイトルを着々と増やした上、DQⅨと同時にやり尽くしてはいけない1作が存在したと。
黒 ブラハですか…?
Cie 黒天夜、それは違うと思うよ。同時期で発売したのが『おかえり! ちびロボ!』、どうやら説明についてはチャプターではないと…。
Ca.162:『シャイニング・フォース フェザー』はシャイニングシリーズ第18弾。ニンテンドーDS唯一のシャイニングシリーズでもあり、『シャイニング・フォース』をベースにさまざまな新要素を搭載している。キャラデザは『~イクサ』同様にpako氏といとうのいぢ氏が担当。
Ca.163:『おかえり! ちびロボ! ハッピーリッチー大そうじ!』は任天堂・スキップの『ちびロボ!』シリーズ3作目。初代に近いシステムに戻り、本作の舞台は貧しい母子家庭。ちびロボを動かす電気代もままならず、ゴミや風力による発電で電気を作らなくてはいけない。そんな家庭を掃除しつつ、得たマネ(金)で部屋を模様替えする等、ハッピーリッチーにしていくのが目標。COMPにて収録予定。

樋 100タイトルを纏めるとはちと無理な結果となるが、最後にダウンロードソフトも見てみようかね…。
Cie まずはニンテンドーDSiから2009年7月以降配信のダウンロードソフトだけど、二人共、ゲームボーイの原点なら多分知ってると。
黒 『ゲーム&ウォッチ』。
樋 今更、『ゲーム&ウォッチ』まで復刻するのはまさかの誰得しか言えんね…。
Cie 現在は3DSまで移送しており、短時間潰しで配信当時から触れ、以前で非売品ソフトとして登場した『GAME & WATCH COLLECTION』シリーズと共に短時間で潰せるアイテムではないと。
Ca.164:この年発売されたコンシューマーゲームラインナップ100タイトルを纏めるには無理な結果と見られ、今後でもホリトクCOMPにて完全に纏める予定。
Ca.165:『ゲーム&ウォッチ』DSiWereシリーズは2009年7月以降から配信されたDSiWereによるゲーム&ウォッチ。(各200円) オリジナル版の内容を忠実再現し、オリジナル版にはなかったハイスコアセーブ機能とゲーム開始時のスコアを設定できるスコアセレクト機能が追加。また、効果音は実機のゲーム&ウオッチで実際に使われているものを録音して忠実再現し、時計機能は使えるがアラーム機能は非搭載に。配信タイトルはボール,フラッグマン,バーミン,ジャッジ,ヘルメット,シェフ,ドンキーコングJR.,マリオズセメントファクトリー,マンホールの9タイトル。余談だが、Cieたん誕生前に叔父が暇潰しとしてオクトパスを購入した事があった。(実話)
Ca.166:『GAME & WATCH COLLECTION』は任天堂がクラブニンテンドー特典として配布した『ゲーム&ウオッチ』シリーズの雰囲気をそのままに再現したDSソフト。ゲームの他、DS本体設定に連動した時計・アラーム機能や、ハイスコアを記録しておく事も可能。かつて『マルチスクリーン』シリーズで発売された『ドンキーコング』,『オイルパニック』,『グリーンハウス』を収録。『~2』では『パラシュート』,『オクトパス』,オリジナルゲーム『パラシュート×オクトパス』を収録。

2009年9月、キャッチフレーズを"いちばん新しい冒険の書!!"とした上で、ファンタジー系統の作品を多く掲載する少年誌として別冊少年マガジンが創刊。本誌の代表コミックでは閉鎖的な世界を舞台に、圧倒的な力を持つ巨人とそれに抗う人間達の戦いを描いたファンタジーバトルコミック『進撃の巨人』が連載開始から間もなくヒットを浴び始め、現在も連載が続れる。それを同時に"かつて描いた伝説と冒険の友の会"を考案させ、オールドガンガン友の会が秋より結成していた。
Cie 『進撃の巨人』と言えば2000年代の締め括りに相応しいファンタジーバトルコミックの傑作、昔に振り返ってファンタジーバトルコミックの歴史を語り尽くし、ガンガンシリーズより圧倒的の知る者の存在は居なかったと。
黒 進撃巨人……この世界は確かに、争いがやまぬ所かもしれん。だが、それを理由に友の会が好きにしていいという道理はない。
Cie 友の会って、以前エントリー予定の…
黒 そう、友の会って言う事はオールドガンガン友の会だからだ。
樋 オールドガンガン友の会、まさか旧作品の集いか!?
Ca.167:オールドガンガン友の会は黒天夜によって結成した旧ガンガンシリーズ好きな方のいる非公式サークル。闘争本能ばかりに突出した未成熟なガンガンシリーズファンに強力な新連載作品は不相応とし、征服により旧エニックス圏の"管理"を目論む。ただし、エニックスの軍事力をコミック勢力のものにせんという思惑もあったようだ。各地からかつて連載終了したガンガンシリーズのコミック作品を次々と召集し、再研究を行った上で自会のファイルとして投入する。

樋 なるほど、友の会はただ旧ガンガンシリーズのコミック作品好きのサークルだったんだ。黒天夜、それの活動を教えてくれないか?
黒 オールドガンガン友の会…活動以外の道を探す事が、友の会の新たな伝統史だ。
樋 旧ガンガンシリーズの連載作品の研究までするとは非公式サークルながら大胆過ぎるよ。
黒 研究せずに生きる事も研究なのだ。

━━━
Gnp.18:『旧作の再研究』(2009.12/3,4)
オールドガンガン友の会が結成されてから3ヶ月も経った。過去連載していたガンガンシリーズの全コミック作品を再研究するという物知りな行動に出て、黒天夜本人は購入済みのガンガンシリーズコミックス数百冊を読み始める。旧作の再研究の結果はここから起こし、自会のファイルとして投入する。
黒 はぁ……感性的に眠い。
珠 黒天夜、自会のファイルなんて作れませんよ。
黒 心配するな。コミカライズ版『女神異聞録ペルソナ』の再研究を眠たくなるものか。
珠 だったらもっと再研究したいのなら原作ゲームでもやりなさい。

翌日…

黒 原作ゲームの攻略本を見てやっとコミカライズ版『女神異聞録ペルソナ』の再研究を完了した。
珠 御苦労様。また、旧作の再研究を宜しくです…。

Next Time....
━━━
樋 最後に時間が遅れそうだけど、次回からはホリトクD、最終回突入です。
黒 来週は最終回だからとは言え、エピローグで幕を閉じる筈は?
Cie まだ教えられないが、ホリトクD終了後でナンパリング新シリーズの最新情報が有りましてね。
黒 ナンパリング新シリーズ。次回じゃないと最後まで見るつもりか。
Cie その通り。次週は7月へ突入される様子で変更があり次第、このブログで報じようと。
黒 次回は俺のルート、遂にエピローグを迎え、内容・エントリーについてはかなり伏せていくが、第1回から振り返って読むのは大事です。

このコンシューマーゲームがすごい! Best5[2009年:Cie]
①スーパーロボット大戦NEO(Wii)
②真・女神転生 STRANGE JOURNEY(DS)
③SDガンダム G GENERATION WARS(PS2)
④遊戯王5D's ウィーリーブレイカーズ(Wii)
⑤蘭島物語 レアランドストーリー(PSP)
このコンシューマーゲームがすごい! Best5[2009年:黒天夜]
①BAYONETTA(XB360)
②ドラゴンボール レイジングブラスト(PS3)
③イースⅦ(PSP)
④SDガンダム G GENERATION WARS(PS2)
⑤真・女神転生 STRANGE JOURNEY(DS)

No.20(最終回)へ続く…


夢のホーリートークD -樋蔵×CieMixProject Vol.Ⅳ- 次回予告
次回、夢のホーリートークD、遂に最終回! ガラケによるホリトクも…
……………Next CodeNumber:170(2013.7/1)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
これからのワイルド。Mixstar
CodeNumber:169
Day:2013.6/24
From by TOY's=SWORD


◆START TALK
夢のホーリートークD第19回、今回も黒天夜サイドルートを迎え、最後まで付き合う黒天夜によるヒストリーデータが本企画で初実現! 今週分と来週分に残り、次回は最終回を迎えるのみで黒天夜の軌跡も今回は2000年代の締め括りと言える2009年を振り返る! 黒天夜によって誕生される"オールドガンガン友の会"、結成前後のエピソードを黒天夜,Cie,樋蔵の3名が語り合い、今まで連載してきたガンガンシリーズのコミック作品を次々エントリー! そして、この年から連載開始されるあのコミック作品も緊急エントリーし、黒天夜の得意先だったパチスロネタにCieたんも打った名迷機の数々を紹介! あと、忘れてはいけないコンシューマーゲームネタ、只今更新編集中のホリトクCOMP No.7内で取り上げられた1995年発売のコンシューマーゲームソフト数本と本題となる2009年発売のコンシューマーゲームソフト数本を御用意した為、"元祖新祖の比べ"でCieたんから愛され続けた名作を徹底追究!! 今号では2回分けての連載なので23時更新予定
の午後の部を待たれる内、午前の部を最後まで鑑賞在れ…!


◆夢のホーリートークD -樋蔵×CieMixProject Vol.Ⅳ-
No.19-Side-kuroaya 2009年 -オールドガンガン友の会-(前編)
2013年6月15日、漆黒のシュライーターというリングネームで今も名続けた黒天夜はCieたん宅へ訪れていた。その宅の玄関に入るとCieたんと樋蔵が居た。実はこの2名もホリトクの各種打ち合わせで盛り上がっていき、黒天夜が来るまで夢中す。そんな中、樋蔵はホリトク以外の話題を少しずつ盛り込んで黒天夜に驚かせようと計画させたのだった。今回もCieたん宅で2009年を最後まで振り返って行き------"オールドガンガン友の会"結成の謎が明らかにされる。
樋 黒天夜はまだか? もう少々時間が過ぎてるよ。早く来ないと夢のホーリートークシリーズの裏話等が台無しになってしまう…。
Cie まぁ来ると思うんだけど、資料取りに少しは時間かかると。
樋 あれですね。私が出席する事気付けなかったホリトクD No.19の件、間違い無く資料取りに行くのは珍しそうだな。
Cie 同時に新シリーズと言えるホリトクJの打ち合わせがあったり、更に完全版のホリトクCOMP No.7でのネタ探しの最中だったり、ホリトクによるスケジュールは意外と量が大きい。来月だとどうなるのか?
樋 え~来月はFC SpecialとPCEngine第4回、Sinsでの2013年上半期中編もありまして------本編(ホリトクD)が終わらせないとかなり回せられない模様。私もスマートフォンに変えても更に忙しムードの上昇に過ぎない。

その時、2名のいるルームから黒天夜が来室した。同時に持ち込んできた資料と共に夢のホーリートークの裏話を混ぜ込み、少しずつ打ち合わせの進行速度も早くなったが、すかさず黒天夜も即座で退室。更なる資料等を求める為、何処かのパチンコホールへ向かっていた--。
樋 あれっ? 一瞬だけ黒天夜も来てたけど、どうしたんでしょう? もしかして得意先エントリーのパチスロじゃん!?
Cie 心配しないで。
樋 そうかっ。黒天夜ってまた資料が有るという件も聞いたけど、正解かな。
Cie 黒天夜から持って来た資料はオールドガンガン何とかばかりだと。余り10%はとパチスロ系雑誌・カイドブック、しかも3~4年前のモノと。
樋 待てよ、今回のホリトクDにエントリーする"オールドガンガン友の会"、ひょっとして扱う気!?
Cie そうかも知れんわ。黒天夜から持って来た資料を基に2名で"オールドガンガン友の会"結成エピソードも最初から取り上げておきたいが……黒天夜本人さえ居ないと不利か。
樋 あっ、CieからのPHSに着信音が!
PHS (着信音)
Cie はい、黒天夜。樋蔵と一緒に"オールドガンガン友の会"結成エピソードを語るのですが…? 彼本人が居ないと語る事は不可能でして------早く戻った方が良いと。
黒 (済まない。別のエントリーに回してくれ。俺は朝早くパチスロ『龍虎の拳』を打ち続けるんだ。昼頃で再度、Cieたん宅に寄ってくる…。)

1983年に茨城県北茨城市から誕生され、時が過ぎて26歳になった。新年代への旅立ちまでCieたんは茨城県に戻っていた。しかし、その旧友である黒天夜の対面は一切行われていなかった事が発覚。黒天夜を逢うまで約4年かかり、それぞれの道程を導続け、かつて暮らし続けた黒天夜旧宅跡も消え去り、Cieたんはその不安を抱え、久々実家へ一度向かわせていた。生き残ったCieたんの家族らは黒天夜の父と擦れ違った事が判明した。その家族らも新たな転換があり、実はCieたんの妹が日立に居るという目撃情報を乗せ、Cieたんは「もし妹が黒天夜の住む所に居たら…」と妄想し始め、旧友の再会に近づこうと思っていた。しかし、Cieたんの妹は「別の所に住む…」と告げられていた…。
Cie 黒天夜が再度訪れるまで2名による更なる軌跡を語って見よう。水戸市に戻り、あのちっぽけな魔女達を再会してから4ヵ月後、久々小学生時代のアルバムを見た時、1枚の写真から思い浮かべようときっかけに"黒天夜の再会を果たす"計画を立てられていったと。
樋 その再会を目指すまで何年かかったのか?
Cie 約4年…。
樋 随分その計画も4年かかったのは確かでは無いけど…。
Ca.156:2009年当時点のCieたんと黒天夜の再会への距離は意外と長く、その計画も諦めるつもりだった。情報は未だに掴めず、Cieたん本人は黒天夜を関する友人達も久々逢う事すら一切無かった。有力はまだ0

Cie 有力が独りだけ掴んでも情報が無く、ただ旧友まで会っても知らない訳何だし、途中で諦めようと考えてたその時、ある出来事が最初の手がかりだったと。次なる手がかりを掴む為、実家へ寄らせ…
樋 ある出来事って、それは家族に。
Cie 私の父親から電話があって、それを黒天夜の事に聞かせると父親がこう言わせたと。
樋 実家へ行けって…!?
Cie そうだと思うよ。夏に迎え、早々と帰省するしか無かったと。私の実家まで寄るのは4年ぶりで盆休み期間じゃないけど、とにかく…。
樋 えっ~早くも寄ったの!?
Ca.157:黒天夜の再会にとっての最初の手がかりはCieたんの父親から。

Cie 実家に寄り、父親は「今年中で黒天夜の父親が擦れ違ってさ、13年前で引っ越した自宅も日立市の山奥の町に住んだが、今に経っても変わってない…」と言い、黒天夜との再会の最初の手がかりだと思われ、一度メモる。
樋 じゃあ、次の手がかりはもしかして…!?
Cie 父親によると3歳下の妹が日立市に住んでると言う情報もキャッチされ、結局、盆休み期間で再度、実家へ向かわせたと。
樋 妹が黒天夜の件を語ると…
Cie 残念な事で妹は会瀬町へ住んでいたらしく、同じ日立市なのに黒天夜を目撃する情報すら殆ど無かったと。
樋 次の手がかりはミスったか?
Cie ミスかどうかは判別出来ないけど、4年前の記憶を振り返って"黒天夜の再会"の序章から語り直そう----。

━━━
Gnp.17:『実家への最速帰省』(2009.8/2,11,12)
2009年8月、Cieたんは1枚の写真をきっかけに黒天夜の再会を果たす為、初週日曜日から盆休み期間より早く、Cieたんの実家へ帰省した。この実家に居るのは叔父、父親、母親の3名であり、昔で使用していた旧部屋も空部屋に。

2009年8月2日(日) 11時28分・Cieたん旧宅・周辺

Cie 忘れ去られた旧友の為に実家へ帰省するのは意外と早いわ。父親の呼び出しで実家へ戻ろうと凡そ4年かしらね…。

2009年8月2日(日) 13時53分・Cieたん旧宅・リビング

父 えっ、黒天夜と再会したい!?
Cie その1枚の写真で黒天夜の事を思い出し、13年ぶりに会いたい訳何だが、前にその人の家族も顔見せしたいと。
父 今年中で黒天夜の父親が擦れ違ってさ、13年前で引っ越した自宅も日立市の山奥の町に住んだが、今に経っても変わってない。
Cie 日立市の山奥の町なら何処に? 詳しい事があればもっと調べてやっても…。
父 しょうがない。じゃあ、妹に聞いてみれば? うちの妹も今は日立市(会瀬)へ在住し、噂によると黒天夜の居場所を掴めるかも知れん。
Cie 妹さん宅の居場所は? 地図だの電話番号だの…何か教えて貰わねば…。
父 解った。お盆休み期間で約束通り帰省する筈、それくらいは待たせて上げなさい。
Cie 9日後に来るわよ。妹も来るかどうか電話で知らせたいと。
父 よし、妹が来たら直接で知らせてやるよ。それと改めて黒天夜の件を。

2009年8月11日(水) 7時28分・Cieたん宅

TEL トゥルルル♪

ガチャッ

Cie もしもし。私に呼んだか?
父 (今日、朝早く妹さんが来たよ。それに弟も昨日で来たみたい。)
Cie 妹さんと弟さんを会うの4年振りで勿論、来ると。あと、黒天夜についての情報は!?
父 (実家に来て妹さんでも話せば解ってくれるから良いかな?)
Cie はい。

ガチャッ

2009年8月11日(火) 12時08分・Cieたん旧宅・元3名部屋

Cie あのさ、黒天夜を見かけなかったかい?
妹 別の所なので会瀬町へ住んでいた為、この辺で黒天夜なんか見掛けありません。そこで耳寄りな知らせがある。
Cie 何を……?
妹 実は周辺先のパチンコホールで黒天夜らしき男が立ち寄っていてね、そこで15箱以上を出してる光景も見てて、しかも新台で打っても可笑しいのではないでしょうね。
Cie 周辺先のパチンコホール? それも行った事は殆ど無いと。
妹 今度、私と一緒に付き合うよ…。

2009年8月12日(水) 10時26分・とあるパチンコホール

この周辺先のパチンコホールで黒天夜が居た----! たった一人でパチスロ新台を打ち込み、数枚の金貨をかき集めていく------その新台はジャグラーシリーズ当時の新スペック『アイムジャグラーSP』、黒天夜は止める事さえ出来ず、BB45回以上を達していた。

Next Time....
━━━
樋 黒天夜め、どこまでパチスロは好きなのか。茨城県内のパチンコホール数百軒も寄り、この年の新台に目を付けるのは確かだ…。持ち込んできたパチスロ系雑誌、カイドブックを見ようと所詮、新台好みだけだ。Cieたん、周辺先のパチンコホールまで寄らないのか、はっきり言ってくれ…。
Cie この周辺先のパチンコホールに寄っても違和感有りそうらしく、一度だけ寄ろうと黒天夜の姿が見えなかったと…。
樋 別人?
Cie 黒天夜が乗ってる車と髪型等が確認出来ず、一度だけ再会するの諦めた途端、このタコスロの前回履歴データで異常な数字を見たと…!
樋 次なる手がかりと言うと周辺先のパチンコホールにタコスロの前回履歴データ、更に翌年を迎え…。
Cie それを言わせばCOMPで執筆をね。
The 1Scene.14:2009.11/21…日立市会瀬のパチンコホールから『タコスロ7R』の前回履歴データのきっかけに黒天夜の再会への手がかりへと繋がれる。

一つ目のエントリー終了後、黒天夜は再びCieたん宅へ訪れ、それと同時にパチスロ台と資料元を持ち込んできた。
黒 済まなかった。序でにパチスロ筐体3台も用意してきた。これを参考にまたこの年導入のパチスロについて語ろう。
樋 またパチスロ話? もう終わってるよ~。
黒 補足だから聞いてくれ!
樋 それも畏まった。
黒 今、流行している『龍虎の拳』も良いけど、SNKプレイモアのパチスロにはネオジオイズムの跡残りは強い。この年から導入された『スカイラブ2』,『七色未来』,『爆走列島』…それの関連性は無く、特に『爆走列島』でもメーカーのイメージ性を無くしたダークホースとも呼ぶ。
Ca.158:導入当時のパチスロ『爆走列島』、茨城県内にも設置店舗数は意外にも少なく、黒天夜によれば屈指のマイナー台だった。現在設置店舗数は0店。

Cie 話は切り替わってコンシューマーゲームでもエントリーしようか。
黒 あっ、オールドガンガン友の会の件はまだ?
Cie 只今更新編集中のホリトクCOMP No.7内で取り上げられた1995年発売のコンシューマーゲームソフト数本と本題となる2009年発売のコンシューマーゲームソフト数本を御用意させ、"元祖新祖の比べ"で私から愛され続けた名作を一度だけ紹介しようと。
樋 それを言うのは午後の部で。
Cie ここから共通点の強い2大年を徹底追求させ、次に各100タイトルを。

午後の部に続く…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
これからのワイルド。Mixstar
CodeNumber:168
Day:2013.6/17
From by TOY's=SWORD


◆START TALK
夢のホーリートークD第18回、今回も黒天夜サイドルートを迎え、最後まで付き合う黒天夜によるヒストリーデータが本企画で初実現! 残り僅かで佳境を見え始め、パチスロ5号機の普及に盛り上がって行く2008年へ突入される。5月にはある新台を注目する時、あの問題児が触れ込む。そして、この年放映されたテレビアニメ作品数はほぼ落ち込むものの、あの豊作も続々エントリーする時が…! この回の最後に益田も珠乃も降板疑惑が待たれる!?


◆夢のホーリートークD -樋蔵×CieMixProject Vol.Ⅳ-
No.18-Side-kuroaya 2008年 -五号機の新たな問題児-
引越から約12年が過ぎ、コンシューマーゲーム復帰から約5年も経つ、漆黒のジュライーターごと黒天夜は遂に現代期の児と化した2008年、愛して病まないパチスロ5号機には新・吉宗,北斗の拳2NZ,ジャンキージャグラー,パチスロ格闘美神ウーロン,バイオハザード、そして----スロエヴァ約束の時といった新機種を毎回の様に打ち込む光景の変化は無かった。しかし、最悪の問題児が黒天夜の前に待ち受ける。唯一の攻略法は!?
黒 という訳で2008年になり、5号機の普及を加速していく中、最初に打つ台であるとスロエヴァが一番がな。
Ca.151:毎回パチンコホールを寄り、最初に打つパチスロ台は皆Aタイプだけしか選んでいた。他にもジャグラーシリーズ等々。

黒 この年のベスト台は豊漁、新吉宗、北斗の拳2NZ………俺の好きなスロエヴァ約束の時、合わせて4台しか凄く覚えていない。この年でのジャグラーシリーズに例えるとジャンキージャグラーのみ。
益 あぁ、ジャンキージャグラーも数ヶ月前打ち込んだばかりだけど、本作はジャンキーの意味を"マニア・熱狂的なファンの為のジャグラー"である。これまでと同様に"GOGOランプ"による完全告知タイプとなっている。
黒 本機には5号機のジャグラーシリーズで初となるビッグボーナス中の技術介入要素も取り入れられ、通常ゲーム時は1枚がけから3枚がけまでの何れでもプレイ可能が、ボーナスゲーム中は2枚がけのみとなる。1ゲームの最大払い出し枚数は15枚。ジャンキージャグラーの醍醐味ながらビッグボーナスに狙い易いかも知れん。
珠 私も打ち込んで見たが、アイムジャグラーの相違点も解ってみればだいたい攻略出来そうと。
黒 うん、相違点に挙げると『アイムジャグラー7』と同様、チェリーとの同時当選時のリール制御が変更され、左リール枠内にBAR図柄がなくても当選する可能性があり、スペックについてはあの『アイムジャグラーEX』でもレギュラーボーナスの純増枚数が約104枚であったのに対し、本機では約143枚と増加し、その代わり、レギュラーボーナスの当選確率は全設定で低下なされる。一方でビッグボーナスは純増枚数がやや減少したものの、当選確率の設定差が拡大し、設定3以上では高く設定されている。
珠 彼が詳しく知っているパチスロの域は殆ど占めているかと思うのやら、この部屋にパチスロまで設置…
黒 御明答。
The 1Scene.13:2008.12/13…5年前当時の黒天夜の部屋にはプチパチスロコーナーがあり、最初に設置したのはスロエヴァ。現在は名機揃い!

黒 君だけに教えて貰おう。この年12月からプチパチスロコーナーを作る為、極少の空きを利用し、まず必要な備品を買い揃え、最後は機種購入するのみだ…。
珠 へぇ~最初に設置するパチスロと言えば、スロエヴァ。相変わらず好きね、こういう機種って。次に購入する機種は……!?
黒 教えられません。俺は新たな問題児に出会ってからずっと闘い続ける為、自宅へ送り込んで来た。タイアップ機とは言え、この苦痛を思い出さねばならない。それは…

━━━
Gnp.16:『新たな問題児の遭遇』(2008.5/24,25)

2008年5月24日(土) 14時37分・とあるパチンコホール

黒 BB25回占めた所で次の台に回さなければ…。

黒 (スロエヴァを後にし、新台に打たせないと乗り遅れる…。)

黒天夜は新台目当てでスロエヴァ君を後にし、当時の新台にはパチスロリッジレーサー,パチスロ格闘美神武龍が導入され、早足でその新台を注目していた。しかし、両方とも客が全席取られ、黒天夜はそれを気に入られ無かった。新台同時導入のバラエティーコーナーによる新台は『ハナマル! 学園奮闘記!』と『押忍!! 空手部』の2台であり、運が良く空席状態のままだった。前者のゲーム数は117回、またBB数は1回だが………その後者でもとんでも無いゲーム数とBB数が黒天夜の目で観た--!!

黒 これは……ゲーム数も前者より酷くなってる。

『押忍!! 空手部』のゲーム回数は異常な数字の様に1453回、BB数は前者より酷く0回であった。

黒 ふっ、これは新台の何かを調べていながらたまには打とうとするか。(スロエヴァ君で稼いだコイン数枚をスロ空手部に…!!)

パチスロ『押忍!! 空手部』の初打ちに挑んだ結果、バグ発生の為かARTさえ突入しなかったのが発覚され、BB回数はたったの1回で稼いだコイン数枚も使い果たしてしまったのだ…! そして、翌日------

2008年5月25日(日) 19時04分・とあるパチンコホール

黒天夜は大手リサイクル市場帰りに再びこのパチンコホールを寄らせ、スロエヴァ君から始め、今月中導入したばかりのビートマニアや即導入済み(セラー)の新・吉宗,戦国無双,赤ドン等を打ち回し、スロバラコーナーではビーチクラブ,餓伝スペの2機種も打ち切った後、あの問題児に異変が起こしていた。

黒 えっ? どういう事だ。『押忍!! 空手部』も現在調整中って!?
客 ありゃもう何か問題があったから今は使えないようにしてやったんでよ、兄様よ。この台は超強力ART"限界突破333"を搭載し、その見た目通り男気溢れる台で1種限定の性能をフルに生かしたARTと化していて、出玉感満点のスペック台だった。ボーナス終了後の"試練の時"(45ゲーム)を特殊リプレイを引かずに切り抜ける事が出来れば、その後、ART突入目である特殊リプレイを約1/3の確率で抽選当選すると333Gの完走型ARTに突入するという"限界突破333"までの道程で本来ならART突入する筈だった…。
黒 それでバグを引っ掛かり…
客 誰も気付かれ無かったバグが他の客から苦情を問い合わせもんだよ。昨日の夜7時で…
黒 (あんな機種、こんな目で済むとは思わなかった…。)

Next Time....
━━━
黒 俺にとってのワースト台と言える『押忍!! 空手部』には意外なバグがあり、速攻で調整中の看板札まで貼られていた。超強力ART"限界突破333"を搭載しようと俺にとっては初打ち当時で見た事が無い…。
Ca.152:パチスロ『押忍!! 空手部』の超強力ART"限界突破333"を当時には触れた事も無く、初打ち後から間もなく調整中の札が貼られていたのであった。黒天夜本人の苦痛を。

黒 信じられない問題児だった。この問題児をもう一度確かめる為、翌年夏で自宅から導入したが、この超強力ARTも初めて出した…。
珠 ホールでは見た事無かった超強力ART、結局自宅で出したものか…!
Ca.153:バグによって披露目無かった超強力ART"限界突破333"は自宅で一度出し、以降は他の台を目引き、2回目以降は出せず状態。

益 パチスロ『押忍!! 空手部』-----知ってないなあ。今後はどうなったか説明を。
黒 この台は10月末で撤去した。
珠 次回の導入台はどうなったのかの?
黒 それから新台の『キャプテンシャーク』が導入した訳だ。あまりにも人気が無く、短期間で撤去。
珠 スロバラコーナーの良く悪く全快の品ならぶっ飛ぶわ。最後に…。
黒 パチスロ『押忍!! 空手部』は打たない事にして欲しい…。
珠 現在、パチスロのタイアップを力入れてるこの年のTVA作品は豊作だらけでエントリーになれませんの。黒天夜なら何の作品を鑑賞したか?
黒 この年最初から順によると破天荒遊戯、マクロスF、セキレイ、鉄腕バーディーDECODE、かんなぎ、ONE OUTS……この中で一番タイアップして欲しいのは『鉄腕バーディーDECODE』しかないだろう…。C社なら意外と頼めそうなら結局、叶えるのか-----バーディーの勇姿を。
Ca.154:『鉄腕バーディーDECODE』はゆうきまさみ氏のコミック作品『鉄腕バーディー』を原作とした2度目のアニメ作品。第1期は2008年7月から9月まで放送され、平成20年度(第12回)文化庁メディア芸術祭のアニメーション部門において審査委員会推薦作品の一つに選出。監督を赤根和樹、キャラクターデザインをりょーちもが担当。原作漫画はセルフリメイク作品であり、リメイク前の旧作を原作としたOVAが1996年に発表されている為、本作は『鉄腕バーディー』2度目のアニメ化作品となる。黒天夜本人によるとパチスロ化の熱望(ry
[公式サイト]

珠 同じアニメ制作会社でもペルソナだの黒執事だの手掛けた事もありますし、どちらもこの年で放映されてるそうなや。特にペルソナはスピンオフ作品なんだし、評判は未だに御高いとかな。
Ca.155:『PERSONA -trinity soul-』は『ペルソナ3』を原案とし、本作の世界から10年後にあたるパラレルワールドを描くTVアニメ作品。この為、世界設定を『ペルソナ3』と共有しながら、登場人物や物語はまったく新規化されており、タイトルも「トリニティ・ソウル」(三位一体の魂)とされている。キャラ原案は『ペルソナ3』同様、副島成記氏が担当。まだ無名だった岡本信彦の出世作でもあり、本作の主人公・神郷慎を演じるのは彼である。
[公式サイト]

益 そろそろ時間と言う事でこれにもって解散しようとするか…!
黒 そうですね。もう深夜時間粋だし、珠乃はまだこの年放映のTVアニメはある…?
珠 あるけど、時間関係で無理だわ。『墓場鬼太郎』とか『ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~』とか…。
黒 出来れば完全版を出す次第。さて、解散を迫ってそろそろと帰る支度出来ているか?
珠 出来ているよ。
黒 珠乃、今後の活躍は。
珠 ありません。黒天夜一人生き残って次回からはCieたんが…。
黒 おい、失礼。実は最終回では御座いません。
益 俺も出番無しでここまでかも知れない。黒天夜一人だったら続役するしか無いのではなぁ。
黒 よし、解った。長い間、どうも有り難う。次回から一人だけ続役するの悲しい訳では無かった様だな…。次のヒストリーは2009年、オールドガンガン友の会を結成する年だからな…。
益 それも期待出来そう!
珠 私も期待しております…。
黒 益田、珠乃に代わって次回、漸くCieたんと樋蔵の再会する時がまた来そう。そう言えばCieたんの聞きたい御言葉が少々ある。
珠 Cieたんからやりたかったファミコン生誕30周年の事かしら?
黒 御明答。
益 じゃ、また今度でパチスロの話しようぜ~!!
黒 それじゃ。
珠 私も帰るので御疲れ様…。
黒 御機嫌よう。

このコンシューマーゲームがすごい! Best5[2008年:Cie]
①スーパーロボット大戦A PORTABLE(PSP)
②428 ~封鎖された渋谷で~(Wii)
③スーパーロボット大戦Z(PS2)
④無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ(DS)
⑤テイルズ オブ ハーツ(DS)
このコンシューマーゲームがすごい! Best5[2008年:黒天夜]
①Nanostray 2(DS)
②無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ(DS)
③スーパーロボット大戦A PORTABLE(PSP)
④テイルズ オブ ヴェスペリア(XB360)
⑤スーパーロボット大戦Z(PS2)

No.19へ続く…


夢のホーリートークD -樋蔵×CieMixProject Vol.Ⅳ- 次回予告
次回、佳境に迎えた黒天夜サイド、2000年代の終わりを見え、遂にオールドガンガン友の会の旗揚げが発動する! 久々のコミックネタを次々とエントリーさせ、この年から新連載成されたあのコミック作品が…!?
……………Next CodeNumber:169(2013.6/24)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。