TOYSCLUB OFFICIAL BLOG

北原照久とトイズクラブのスタッフブログ


テーマ:

みなさま、こんばんは......サザエさん

 

箱根北原おもちゃミュージアムで開催中の

「ミニチュアの世界展」より、

 

●高橋勝美さん の作品

 kirakira*「明日萌駅」kirakira* をご紹介します。

 
北海道雨竜郡沼田町恵比島にあります。

 

NHKドラマ「すずらん」の舞台となっていたので、記憶にある方も多いかもしれません。覚えていらっしゃいますか?

 

この駅は、高橋さんが小学生の頃、雨が降るとお父さんの為に、駅まで傘を持って行っていた思い出の場所だそうです。

これを知っただけでも、ちょっとキューンとします。ほっ

 

改札口.....いつもここでお父様の姿が見えるのを待っていたのでしょうね。

手描きの時刻表や忘れ物伝言板...... 黒板

 

 

商店等の看板も手書きされています。筆

駅にだるまストーブ..... 人情味を感じますねストーブ

 

駅長室です。 

今さっきまで駅長さんがいたかのよう.....

 

柵ひとつをとっても、長い年月が経っていることを感じさせてくれます。

いつもきちんとお掃除がされていたのでしょうね。ほうき

 

 

『駅員さんが、時々カチカチとリズミカルな音をさせながら、紙の切符に一枚一枚ハサミを入れていた』

 

高橋さんの心に残っている思い出のシーン...ほっ

 

高橋さんの作品には人物がいないのですが、不思議と人の温かさを感じます。

それは全てが心に残る「思い出」をカタチにしているか らかもしれませんね......ラブラブ

 

 

実際にある建物の縮尺など、全てに忠実にこだわり再現する高橋さんの情熱と込められた想いには、どれも感動させられます。

 

kirakira*リアル感の追求kirakira*があるからこそですね。

 

作品の外から見えないところ、気づきにくい細かなところは、パネルにして展示をしていますので、合わせて見てください。エル

 

そして.....  思い出シーンを心に描きながら この作品を見て頂きたいです。

 

kirakira*「ミニチュアの世界展」kirakira*

箱根北原おもちゃミュージアムで開催中!

ぜひ、お出かけくださいビックリマーク

 

●〒250-0311 神奈川県足柄下郡箱根町湯本740

●TEL  0460-85-6880

●アクセス 箱根登山鉄道 箱根湯本駅→徒歩5分

※箱根湯本駅より無料シャトルバスが運行しています。

●クルマでお越しの場合....

小田原厚木道路 箱根口ICから国道1号経由10分

http://www.hakone-kitahara-museum.jp/index.html

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)