TOYSCLUB OFFICIAL BLOG

北原照久とトイズクラブのスタッフブログ


テーマ:

皆さんこんにちは!スタッフのMです怪物くん


TOYSCLUB OFFICIAL BLOG


今日は12月8日(水)から松屋銀座で行われるバービー展のお知らせです。


といっても今回は北原コレクションではありません。


日本一日本バービーコレクターであり北原社長のお墨付きの


コレクター 関口泰宏さんのコレクションです。


今回は1959年のデビューから現代のバービー人形まで約300点を紹介!


するそうです。


関口さんとは雑誌「フィギュア王」の大発掘王のコーナーで知り合いました。


それはそれは、部屋中バービーバービーだらけで驚きましたえっ


TOYSCLUB OFFICIAL BLOG


その後、横浜人形の家での「バービー50周年記念展」にて


関口さんのコレクションを展示したり、


北原社長バービーとコラボして横浜高島屋でも展示しました。


TOYSCLUB OFFICIAL BLOG ←こちらは北原コレクション


さらに、横浜人形の家でのキャラクタードール展でも


関口コレクションバービーバービーを展示しました。


TOYSCLUB OFFICIAL BLOG


1959年の発売開始からわずか半年しか生産されなかった


超貴重ビックリマークファーストバービー


TOYSCLUB OFFICIAL BLOG


当時日本で作られていたヴィンテージ期のマニア垂涎の


激レアバービーバービーたちを数多く所有していらっしゃいますニコニコ


TOYSCLUB OFFICIAL BLOG


そして圧巻だったのは、昨年末に放送された、


開運!なんでも鑑定団の年末SPでの<おもちゃコレクター選手権>


これは北原鑑定士「この人はスゴイ!」と認めた


一流コレクター8人が集結!


それぞれ自慢のお宝を出し合って勝敗を決める


「日本一のコレクター決定戦トーナメント」を開催しました。


筋金入りのコレクターたちを退け、その中で見事!


関口さん優勝しましたクラッカー


それだけ関口さんのコレクションはすごい!ってことですね音譜


今回の展示は貴重なバービーだけではなく、


クリスチャン・ディオールアルマーニヴァレンチノなど


世界的に有名なブランドとのコラボしたバービーも展示するそうです。


TOYSCLUB OFFICIAL BLOG


もちろんバービーグッズも販売していますし、バービーファンだけではなく、


ファッションに興味のある方にも楽しんでいただけると思いますニコニコ


北原社長もスタッフMも開催初日に伺いたいと思っています。


ぜひ、この機会に滅多に見られない、貴重なバービーたちを


ご覧になってはいかがでしょうか。


「Barbie & Ken 50th Anniversary バービー展」
12月8日(水)~12月27日(月) 松屋銀座 8階大催場


開場時間10時~20時 


問合せ 03-3567-1211(大代表)


松屋銀座
http://www.matsuya.com/ginza/index.html
※本日現在、まだ告知されていません。


あっ!そうだそうだひらめき電球


関口さん、ウナギの件、社長もスタッフMも忘れていませんよ~にひひ(笑)


~お知らせ~


明日、12月1日(水)は北原社長、ラジオ日本「ヨコハマろはす」出演日です。

ぜひお聴きくださいね!10:15からですポイント

いいね!した人  |  コメント(40)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんこんにちは!スタッフのMですルパン


北原社長が最近手に入れたコレクションの中で


大変お気に入りの一品があります。


それがこちらこれ↓


TOYSCLUB OFFICIAL BLOG


プラスチック製のパッカードです。


北原社長ブリキのおもちゃコレクターとして


世界的にも名が知れていますが、実はプラスチック製の


モノも集めているんです音譜


要するに、「何でも集めてる(本人談)なわけです(笑)


このパッカード、手に入れた時はほこりまみれでした。カゼ


しかしあの手この手で拭いてみると…雑巾がけ


スケルトンタイプカッコイイビックリマークボディではありませんか。


TOYSCLUB OFFICIAL BLOG


さて、このプラスチック製、スケルトンタイプのパッカードは


日本製ではありません。


アメリカ・IDEAL社(アイデアル)が1950年代後半に作ったものです。


1950年代当時は日本ではまだまだブリキが主流でしたが、


アメリカではいち早く新素材のプラスチックがおもちゃに使われ始めました。


1950年代に同じくIDEAL社で作られた


袴型のロボット「ROBERT THE ROBOTロボットもそのひとつです。


TOYSCLUB OFFICIAL BLOG


そして、こちらの「MR.MACHINE」もIDEAL社製。


TOYSCLUB OFFICIAL BLOG


1960年に発売された「MR.MACHINE」ですが、


こちらはスケルトンタイプでゼンマイ機構部のメカが透けて見える


プラスチック製です。


先ほども述べましたが、プラスチックは当時の最先端素材で高級品でした。


そのため、ブリキのロボットの2倍近い値段で売られていました。


もちろん日本に輸入もされていたようですが、


さらに高級なおもちゃになっていたようです。ショック!


プラスチックの素材を生かしたスケルトンタイプですが、


当時の子供たちは驚いたでしょうね。なにしろ中身が見えるわけですから。


お気づきのように、今回手に入れたパッカードはどうやらこの時期に


作られたものだと推測できます。


これからもっと調べたいと思います。


なにしろ、北原社長自ら、夜な夜な1時間くらい磨いております…。


まさに「愛であるラブラブ」(IDEAL)ですね。


お後がよろしいようで…。


~本日のおまけ~


先日収録の「開運!なんでも鑑定団」出張鑑定!in 伊奈町

明日放送予定です。ぜひご覧くださいね。 テレビ東京 20:54~です


~おまけのおまけ~


昨日、28日(日)関内の「YUGAFU」にて

第2回目の「Temiyan&北原のトーク&ライブ」が開催されました。


TOYSCLUB OFFICIAL BLOG


定員50名のこのライブは、YUGAFUの美味しい沖縄料理を食べながらのライブで
今回も満席となりました。北原の軽快なしゃべりとTemiyanの歌声に
会場は大変盛り上がりましたニコニコ


ご来場の皆さまありがとうございました。

(どらこさんUPが遅くなってごめんなさい)

次回の開催は、2011年2月6日(日)を予定しています。

いいね!した人  |  コメント(40)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんこんにちは!スタッフのMですカツオ


26日の日本経済新聞「交遊抄」というコラムに


北原社長のコラムが掲載されました。


親交が深い人物との交遊録や随想を紹介するコラムなのですが、


今回北原社長が紹介したのは、


横浜元町に本店があるバックの「キタムラ」北村宏社長でしたポイント


TOYSCLUB OFFICIAL BLOG


以下、掲載内容です。


「横浜元町リカちゃん」の誕生で尽力してくれたのが、

バックのキタムラの北村宏社長だ。


タカラ(現タカラトミー)のリカちゃん人形が誕生して40周年の2007年。

横浜人形の家でのリカちゃん展でのために、

横浜ならではの人形を作りたいと思った。


リカちゃんのファッションは1970年代にはやった“ハマトラ”だ。
スカートやパンプス、バックなど複数のブランドで着飾る、
前例のない人形を作ろうと思った。


ところが複数のブランドを使う人形の案を各店が認めないおそれがあり、
周りからは「難しい」と言われた。


そこで各老舗が集まる商店街の代表を務める北村社長に相談。
僕と一緒に各店を回ってお願いしてくれた。


普段の北村社長は豪放で頼み事をする時も肩に手を置きながら

「よろしくな」と一言いうだけの様な人だ。


そんな北村社長が僕のために自分よりも若い社長に頭を下げた。
僕は顔には出さなかったが、心の中でうれし泣きをしていた。


販売価格は通常のリカちゃんの3倍以上だが、人気が出てよく売れた。


北村社長は同世代とは思えない魅力がある。その魅力は親分肌で
気っ風(きっぷ)がいいということだ。これからの元町の商店街に
とって欠かすことのできない人だと思う。


まさに、横浜元町リカちゃん誕生秘話ともいうべき内容でしたね。


実はその後、スタッフMがリカちゃんのサンプルができて


北村社長にお見せしに伺ったところ、お忙しい中、


同じように一緒に各店を回ってくださいました。


「北原のところのMがリカちゃん持ってきたぞ!これでいいだろ~」


とあっという間にご協力全店のOKを頂きました。


「なんて面倒見のよいお方なんだろう…」と感動して涙が出そうでしたきらきら


感謝!感謝!大感謝!本当に嬉しかったことを覚えていますニコニコ


そうして出来上がった横浜元町リカちゃん第5弾完売したように


毎回大好評を頂いています音譜


TOYSCLUB OFFICIAL BLOG


北村社長本当にいつもありがとうございます。


これからもどうぞ、よろしくお願いします。


なお、マラドーナアルゼンチンの写真を載せたかったのですが、今回は自粛します(笑)


キタムラ様ホームページ

http://www.motomachi-kitamura.com/

いいね!した人  |  コメント(47)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんこんにちは!スタッフのMです


先日、山手のクリスマストイズ


横浜観光親善大使北澤さんキラキラがいらして、


クリスマストイズを取材して頂きました。


TOYSCLUB OFFICIAL BLOG border=


北澤さん、実は子供のころからトイズクラブクリスマストイズ


遊びに来てくださっていたようですニコニコ


取材の様子は横浜観光コンベンション・ビューローのHPに


掲載されました。


http://www.welcome.city.yokohama.jp/ja/tourism/shinhakken/index.html


上記ページの


TOYSCLUB OFFICIAL BLOG border=


このバナーをクリックしてくださいね。


北澤さん、この場をお借りして御礼申し上げます音譜


ありがとうございました!感謝!いて座

いいね!した人  |  コメント(44)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんこんにちは!スタッフのMですフネ


週末もまずまずのお天気のようなので、


ぜひ各北原ミュージアムにお出かけくださいね~ニャハー


スタッフMはこれから北原社長高松に行ってきま~す飛行機DASH!


さて今、山下公園通りはイチョウ並木がとてもきれいですichou☆☆ichou☆☆ichou☆☆


TOYSCLUB OFFICIAL BLOG


日曜、祝日(不定期)には横浜人形の家キャラクター


「ドルティちゃんラブラブが人形の家のアピールで登場しています!


道行く方々に、「今日は寒いから暖かくていいでしょ~音譜


声をかけられますが、


いやいや夏でも冬でも暑いです…きっと。(笑)


先日は、お散歩中のチャウチャウ犬と仲良しになりました。笑


TOYSCLUB OFFICIAL BLOG

チャウチャウさん恐がらないのね。)


そしてドルティちゃん大好きラブラブという男の子と手をつないで


人形の家に帰ってきましたニコニコ


TOYSCLUB OFFICIAL BLOG

ある時、ドルティちゃんが橋の上で何かを発見したようです目


TOYSCLUB OFFICIAL BLOG

なになに? (決して気分が悪くなったわけではありません・・・)


ドルティちゃんが発見したものは一体…。


TOYSCLUB OFFICIAL BLOG

あっ、な~んだ小次郎か~ネコ足あと


TOYSCLUB OFFICIAL BLOG


な~んだとはニャンダァ~むかっ


小次郎にはドルティちゃんは今一つ好かれていないようです。


TOYSCLUB OFFICIAL BLOG


最後に横浜小次郎の家横浜人形の家をバックに記念写真!


今度は明日、11月28日(日)の午後から来るよ~。


足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと


そして明日は関内にある「リファインスペース ユガフ」にて


“北原照久”&“Temiyan”トーク&ライブです!


PC
http://r.gnavi.co.jp/e479400/menu6.html

携帯はこちら
http://mobile.gnavi.co.jp/shop/e479400/


ぜひお越しくださいね。音譜


~本日のおまけ~


トイズのお庭でロビーを追い回すスタッフMDASH!


TOYSCLUB OFFICIAL BLOG

あっ、決してイジメているわけではありませんよ!!

じゃれているんです。それにしても知らぬ間に激写とは…(笑)

いいね!した人  |  コメント(42)  |  リブログ(0)