「新婚・玉置、心も新たに」

テーマ:
12月14日に、大阪市内で挙式したばかりの玉置隆投手。結婚して初めてのお正月を迎えます。

「もう自分一人の人生ではなくなったので。自分だけの野球人生でもなくなりましたし。結婚してからは、常にソワソワしてますね。何かしていないと落ち着かないんです。これからは、家族を支えて頑張らないと」。

『家族のために』という思いが、玉置を突き動かしているようです。

年末は地元の和歌山で自主トレ中。「走り込みと、筋肉トレーニングを中心にやっています。全体的に、上半身も下半身もしっかり鍛えたい。年末年始も、できるだけ休みはなくすつもりです」と気合い十分です。

「シーズンの後半からフェニックス・リーグと、ずっと調子がいいんですよ。フォームや感覚を失わないように、このままキャンプインしたいですね」。調子の良さを維持することを心がけながら、自主トレに励んでいます。

「悔しかったシーズンですね、もちろん」と振り返った今季。玉置には、悔やんでも悔やみきれないシーンが…。

「一軍で初めて、同点の競っている場面でマウンドに上がったんです。でも結果、抑えられなかった。それがすべてでした」。

5月13日、米子での対広島戦。1対1の同点のまま迎えた延長十回、玉置は3人目のピッチャーとしてマウンドへと向かいます。2アウトを順調に取りますが、フォアボール、ヒットと二死一、二塁のピンチを招き、無念の降板。後続のピッチャーが無失点に抑えたものの、結局この回、呉昇桓を登板させざるを得ない状況に。その歪みが、延長12回でのサヨナラ負けという結果をも呼んでしまいます。

「もし抑えていれば、次の景色が変わったと思うし、使われ方も変わったはず。1イニングを投げ切ることができれば…。チャンスをものにすることができなかった」。

失った信頼、逃したチャンスは、あまりにも大きなものでした。それでも、悔やんでばかりいるわけにはいきません。

「来季も、チャンスがないことはないと思うんです。一度か二度はやってくるであろうチャンスを、掴めるように。準備をしっかりしていきたいと思います」。その目はもう、来季をまっすぐ見据えています。

「シーズンに入ったら、調子どうこう言ってられないですからね。結果を出し続けるしかない。結果がすべてなんで。その中で、僕の魅力である速いボールを見せられたら」。

2004年にドラフト9巡目で入団。09年に右肘の手術を行い、その年のオフに育成選手契約に。12年7月に支配下選手に復帰するも、未だ勝ち星は挙げられていません。

来季はプロ11年目。プロ初勝利のウイニングボールを、いつも支えてくれる新妻に贈ります。

AD

【一歩は万歩の源】

テーマ:
『一歩一歩、一足一足をふみしめる。それは一つの仕切りである。次の前進への構えである。一足、一歩、これこそ万歩の源である。今の一時、今日一日、この一年、これは生涯の基本である。念を入れて大切にしよう。今を大切にする心をつみ重ねて、一生を尊いものにする』 

常岡一郎(中心社創設者) 

AD
 税に悩み、虚偽説明に憤った2014年。いろはカルタで振り返る。

 【い】偽りの交響曲

 【ろ】ロシアより弾(たま)をこめて

 【は】バッジも失い万里休す

 【に】憎まれっ蚊代々木にはばかる

 【ほ】ポケモン超えた妖怪

 【へ】ベルリンの壁ドン崩壊25年

 【と】外様でもやってみなはれ

 【ち】長寿で「いいとも!」

 【り】琉球の風が政権揺さぶる

 【ぬ】ぬけぬけ密漁、帰っチャイナ

 【る】ルーブル展望クライナ

 【を】オバ負ケア

 【わ】我が社のベア冬眠中

 【か】加齢なるレジェンド

 【よ】容赦なきイスラム酷

 【た】食べ過ぎはダメよ~ダメダメ鰻(うなぎ)と鮪(まぐろ)

 【れ】レームダックのキューバしのぎ

 【そ】空恐ろしい失踪と撃墜

 【つ】痛恨の誤報どう出直す

 【ね】ネギとワインとなめたらあかん

 【な】仲たがいコリア困った

 【ら】拉致越年これきりに

 【む】無法の3D拳銃

 【う】うちわ追及も風吹かず
 
 【ゐ】いじめ自殺に沈黙の艦隊

 【の】ノーベル魅了した青い光

 【お】オー圭、頂点へあと一歩

 【く】クーデターもうやめタイ

 【や】八百長疑惑アギーレた

 【ま】マタハラ家事ハラに向かっ腹

 【け】健さん追った一番星
 
 【ふ】富士に並ぶ糸と紙

 【こ】号泣嫌疑

 【え】円安丼(ドン)高
 
 【て】てっ、エボラ大流行

 【あ】アベのみクスクス総選挙

 【さ】薩摩で不安な再稼働

 【き】「きらい?」「そうかい」集団的自衛権

 【ゆ】ゆづる譲らぬ首位

 【め】迷宮入りSTAP細胞

 【み】みんな掃き出した熊手

 【し】消費減ったぜい

 【ゑ】選ばぬ棄権な風潮

 【ひ】ひとナッツの苦い体験

 【も】もスコッチ足りぬ独立票

 【せ】セクハラお野次(やじ) 

 【す】吸うたら死ぬで危険ドラッグ

 【京】今日でお別れアサッテ君



AD