タイ遠征ゴルフ・後半 | 「趣味人生巡礼」

「趣味人生巡礼」

「貧脚親父の山歩き巡礼」、「ワインや酒の飲兵衛な感想」、「クラシック音楽・JAZZ音楽の勝手な感想」、「抹茶・ゴルフ・等」

「最近復活した無手勝流ゴルフ」、「日頃の出来事」を思い付くままに載せてます。

分ってないなぁ~と、大いに笑って貰えたら幸いです。

このメンバーの遠征で、ラムルッカゴルフ倶楽部は

外せないコースだ。奇麗だし、整備も良い。

但し、私はここでは良いスコアーが出ない(涙)














ゴルフ場近くまでは高速道路で行くが
一般道に降りると渋滞した道脇や交差点では

車の間を歩いて何かを売っている、この様なオジサンや子供を見かける。
危ない!と最初は思ったけれど、車のお守りを売っている。

この国のドライバーは信心深く、ドアから手を出して買っている。

虫よけにもなる植物で作られているようだ。















今日こそは・・、とやる気満々。
ミスショットも一杯あったがやっと満足なスコアーも出た。

タイではグリーンフィー、キャディーフィー、更に
カートに乗るとこのラムルッカでは凡そ7000円だ。

だがキャディへのチップが別に必要だ。このチップと言うのは
所謂チップと言う名目ではなく、必須の支払いとなる。

凡そ1000円=300バーツチップをキャディーさんに直接支払う。
バーディーが出れば気持ちで@50バーツから100バーツ払う。

チップを払わないと帰りの車の所まで「未払いだ」と、取りに来る。
これはこの国のマナーと思った方がいい。















バーディも幾つか出たので気持ち良くチップも払って
シャワーして食事後、迎えの車に乗り込む。

相変わらずバンコク市内は目茶目茶混む。
だが、街中が活き活きとしているように見える。













大通りに面したホテルは別として、一般的なホテルは
この様な狭い小路に面している。

私は宿に着いて先ずは洗濯をする。5日分ほどの替え着を持って来ていて
毎日、バスタブか台所のシンクの中で行う。洗濯機を使って2日分ずつ

行う人もいるみたいだ。洗濯機使用料は300円ほど。
近くのランドリーに出してもいい。大体一日分は500円前後だ。

続いてタイ式マッサージを2時間程度、凡そ1200円以上だと思うが
店によって多少違うので、参考まで。

如何わしい店もあるので、危ない所へは近寄らない方が良い。

近くにはタイ料理、日本料理の店が一杯あるので其処で集合して
当日のゴルフの反省をして、翌日の目標を発表。


尚、タイの飲食店は焼酎の持ち込みが可能。但し300バーツ(約1000円)は
持ち込み料が必要で店によっても価格が違う。

残ればキープもしておいてくれる。元気な人は
二次会へ行く。年寄りは爆睡して、翌朝散歩が日課だ。