東洋大学体育会水泳部のブログ

東洋大学水泳部オフィシャルブログへようこそ!

NEW !
テーマ:
こんばんは。
新体制となって、女子寮長になりました3年菊池です。


今日は急遽朝練習がなくなり
各々朝はゆっくり過ごせたのではないかとおもいます。

午後はウエイト+2000m
それぞれ各自で泳ぎました。

久しぶりに自分のペースで
それぞれのメニューで泳ぎ、
とても気持ち良かったです。
{8E4F27AB-1AE6-41B5-A054-37FF1FBA6EA0}

{664AE951-F31F-4607-9547-D2ADFA5D1726}

{2FA40E1E-C229-417A-8DE7-658C570F4BAA}


明日は今週ラストの二回練習となります。
週末ですが引き締めてやりたいとおもいます。

短いですが失礼します。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんばんは。
今シーズンから男子チーフマネージャーを
務めさせていただくことになりました。
法学部企業法学科3年 木下和樹です!

シーズンオフも明け、東洋大学水泳部は
新たなチームとしてスタートしました!
主将の紳吾をはじめ、チーム全体が
とても良い雰囲気の中でトレーニングが
出来ていると思います!

練習風景のコーナーに入る前に
まずはこの方!
{9E420B0A-C3A1-4EB0-82DE-797A96CFF551}

OGの地田麻未さんです!
インカレ女子総合優勝の
御祝とおみやげをいただきました!
ありがとうございます!

それでは今日の練習風景のコーナー!

{5F25CBEF-6F9F-49E1-BD02-EDA78E0961C5}

奥から2年の愛結、
3年同期の優奈、三好です!
今日の練習は50のDive×4本でした!
本数は少ないですが、集中してやると
とてもきついんですよね…笑
{E23F0876-98C1-461F-A47F-53872458CF79}

マネージャーの美奈と主将の紳吾!
選手が泳いでいる時、プールサイドでは
マネージャーが号令を出したり
タイムを測ったりします!
号令やタイムを読む時、朝だと
あまり声が出ない時があるので
大変です…はい。笑

{C13B8D50-FD26-46EA-BC94-BE14740133D2}

{68037C72-75A1-493F-B52C-1B59CF2D13D7}

Dive前の3年同期の三好。みよっぴ。
普段の練習から1年生や2年生を
選手達を引っ張ってくれています!
Flyが専門のみよっぴですが、
Frの後輩達に負けない速さで
泳いできます!さらには、
なんと、なんとですね、
Frを泳いでも速いのです。
あぁ、なんて頼りになる同期なのでしょう。

{2992C820-7DBB-4602-8893-F92E65FB0650}

練習が終わったら毎度お馴染みの
ペアストレッチの時間!
左から2年の結花、愛結、3年同期の優奈!
そういえば今日のブログ、
「面白いの書いてね!」
と優奈に言われてしまいました。
なんだか前にブログを書いた時も
同じ事を言われた気がします。
頑張って書いておりますが、
面白いかどうかは、あまり、
期待しないでください

{0AB5729E-C408-4515-8095-1B915C024953}


お次は左から、1年の実沙紀、涼夏、
2年の健志、そして健志にマッサージを
してもらっているのは誰でしょう??

正解は、どうやら1年の健太のようです!

{F905968A-2E2B-4B3D-9AB8-CA5A350075D9}

こちらは左から4年の玲緒樹さん、
社会人の小堀さん、3年同期の悠依!
これは小堀さんのポーズですね〜
3人ともキマってます!


新しいチームになり3年生には
役職が付きました。
自分はみんなより一足先に選手生活を
終えてマネージャーを務めさせて
いただくことになりました。
最初の方は選手の時には感じなかった
なんとも言えぬ気持ちでいっぱいでした。
クリアな気持ちと言いますか、
まるで空っぽで何も無い。
空虚感でしょうか…。えぇ、本当に
なんとも言えぬ気持ちでした。
毎日泳ぐことが当たり前だと
思っていましたが、泳がなくなると
こんな気持ちになるんですね

でも、考え方を変えれば空っぽな分、
色んなことをたくさん吸収できると
思うのでとにかく前向きに、
チームのために全力を尽くしていきたいと
思います。
インカレ女子総合優勝をした
プライドを持ってこの1年間、
東洋大学水泳部は突き進んでいきます!
勢いよく、全力で、突き進んでいきます!

そんな東洋大学水泳部を
これからもよろしくお願いします。

長くなってしまいましたが
最後はこの人の写真で!

{BF5AEF57-CD20-440A-950B-56DFF0403ABE}

2年マネージャーの庄司!
タイトルは「こんぺいとう と しょーじ」
なんてキュートなんでしょう!笑


それでは今日のブログ、
お開きとさせていただきます。
ありがとうございました!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんばんは。

国際地域学部国際観光学科3年、副キャプテンを務めさせていただくことになりました大橋悠依です。どうぞよろしくお願い致します。


今日は朝はスイム、午後はウエイトでした。

朝はランニングから始まります!

{634E86FF-8AA0-4C51-AC4C-E59833C025AD}


今日の練習は、パワー系で道具を使ってしっかりとスピードを出すメニューでした。

{C04348AA-C2FD-49BF-9B8D-48F9BE8AA31F}

ダウン中の滋賀県コンビ、1年の中村と2年の森時です。



オフ期間が終わり、新しいスタートということで、陸上トレーニングやウエイトもやり方やフォームをしっかり見直して取り組み始めました。どこを鍛えているのかという意味をしっかり持って取り組むことができていて、とても充実した環境でトレーニングをできているなと感じます。


また泳ぎの動画を撮ってもらったり、先生方やマネージャーさんに泳ぎを見てもらって、アドバイスをいただいたりすることが以前より積極的に行われていて、とてもいい雰囲気でスタートがきれたと思います(^_^)


オフ期間に戻りた〜い!!と思うこともありますが(笑)、この時期のがんばりが来年の春やインカレに繋がると思うので、気を引き締めてがんばっていきたいと思います。


失礼します。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月26日ですが、タイトルに深い意味はありません。
経営学部3年 男子寮長を務めさせて頂くことになった三好悠介です!
よろしくお願いします。


今週から本格的に学校が始まりました!
朝練、夕練共に授業の関係で2つの時間帯に分けて練習を行なっています。

練習も徐々に強度が上がってきて、授業も始まって…と疲労が蓄積してくる時期です(笑)



それでは今日の練習です!


廣瀬君で隠れてしまってますが、奥ではラットプルという、背中を鍛えるトレーニングを機械を使って行なっています。

私事ではありますが、久しぶりに兄弟揃って写っています(笑)
{67129BF6-E491-43B6-B7D5-C55CDC3458BE}




これは早朝組が練習終わって、2限組はドライをやっている写真です。小鶴君余裕そうに手を振ってます(笑)

{A15B2CF6-B0BD-46CA-BF03-11C2C27D00AB}





{C369E732-3A36-42F9-9C76-54CF83CF1B84}







これはダウンの時の写真です!
きつい練習をやった後でもこの笑顔を見せるのが東洋大学です!
甲のこの笑顔いいですね(笑)


{7A0D34E4-6B9A-4E5B-AA25-67143D258E0B}




{A2E781DB-8579-45A9-A72C-9CD906EF60DC}




練習後のストレッチです。
しっかり行うことで怪我を予防します。


{F18A860D-5F9F-49A9-A97D-1A27D42A8668}


2年生女子です!
仲良いですね

{5EBC4109-3C80-4F09-A473-3013F2961BD1}




まだ練習開始して1週間経っていませんが、
みんな調子良くとてもいい練習が出来ていると思います!
このいい雰囲気を保ちながらしっかり頑張っていきます!


ちなみにいつもブログに載せている写真はマネージャーが撮ってくれています。練習の合間や手の空いた時などを見つけ撮ってくれてます。感謝ですね。ありがとうございます。
当たり前を当たり前だと思わず、感謝の気持ちを忘れない。そんなチームになっていけばいいなと思います。

これからも全員で頑張っていきたいと思います!

ご声援、よろしくお願いします。

失礼します。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
法学部法律学科3年の女子チーフマネージャーを務めることとなりました岡田真祐子です。よろしくお願いいたします。
同期の小鶴より引き継いで今日の水泳部の様子を書いていきたいと思います!!

先日より選手から声の上がっている「筋肉痛が、、」という声ですが本日もまだ残っていました!
昨日の練習で、平井先生が「筋肉痛がある人?筋肉痛がある人は、、おめでとうございます。しっかり使うべきところを使っている証拠です。」と仰っていました。
オフが明けてから水泳部は、改めて陸上トレーニングより一つ一つ基本的なことから始めています。やはり基本の積み重ねにより変化は生まれるからです。基本的な動作を再度確認して、また次の目標のために少しずつ積み重ねていきたいと思います。そうすることで、必ず水中動作へ繋がってくるはずです!

そして、筋肉痛は皆残っていますが手を抜かず先日と同じ陸上トレーニングで朝は始まりました(笑)

{CEC0BDB2-ABD5-406B-94CF-79252EA34CC9}
ハードルをしているのは2年生ブレスト専門の三田村美乃です!前髪がペタっとしていますが、これは雨で濡れたのではなく汗です。笑(おそらく。)
しっかりと、一つ一つを正確にこなすことですごい量の汗をかきます。しっかり体が温まっている証拠ですね!!☺️

1日半のオフを目前とした今週締めの水中練習は50mのダイブを4本でした。選手としては予想外だったようで、びっくりしている人もいました。笑
ですが、「体がきついから」ということだけでは終わらずに、オフ明けでもしっかりと調子が上がるよう泳ぎに気をつけて練習をしています。
ダイブが終わってからは、皆で各々泳ぎについて話したりしています。
{6B1A296D-E291-4586-A0C9-4B30FD4172A0}



私たち東洋大学水泳部は総合優勝をしたというプライドを持ちながらこの1年間、さらなる高みのチームを目指していく必要があります。
そのためにすることは、数え切れないことがありますが、最後の一年という時間を大事にしながらチームのために成長していきたいと思います。
今後とも東洋大学水泳部の応援よろしくお願いいたします。
失礼いたします。

岡田
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。