活動ご報告(Facebookより) | 衆議院議員 とよた真由子 オフィシャルブログ

衆議院議員 とよた真由子 オフィシャルブログ

衆議院議員 とよた真由子のオフィシャルブログです。

【天からの桜吹雪】

埼玉護国神社の例大祭におうかがいし、県内各地よりお越しの戦没者ご遺族の皆様とともに、御霊の永久に安らかならんことと、我が国と世界の平和と安寧を祈りました。
参列者が玉串を捧げているまさにそのとき、突然、一面の桜吹雪が、ご遺族のいらっしゃる会場いっぱいに降り注ぎ、そして、その後ピタッと、止みました。歓声を上げられた会場中のご遺族の皆様とともに、わたくしも、あぁ、ご英霊が喜んでいらっしゃるのだな、愛するご家族に「会いに来てくれてありがとう」とおっしゃっているのだと、思いました。
そして、国を守るために、本当は何が必要であるか、何をなさねばならないか、長き苦難の道を歩まれてきた戦没者ご遺族だからこそ、その意味がお分かりになるのだと思います。(※護国神社のお写真は「彩の国埼玉情報サイト」より引用させていただきました。)


【子どもたちの笑顔のために】
和光下新倉小学校の竣工式



白子小学校のさくら祭り


教育を巡る課題が複雑多様化する昨今、子どもたちも、教職員の皆様も保護者の方々も、それぞれがたくさんの悩みを抱えています。学校とご家庭とそして地域が、一体となって、力を合わせ、前を向いて歩んでいくことが必要であり、そのための取り組みを、国としても進めてまいります。
そして、離婚や経済的その他様々な事情によって、子どもたちが教育やスポーツに接する機会に差が出てしまうことのないよう、国として放課後の無償の学習支援や奨学金の拡充に取り組み、また、虐待等の問題に実効的な対応ができるよう、法改正を行っているところです。皆が周囲に関心を持ち、ともに考えていく「地域のあたたかな目」を広げていくためにも。

【走る】
連日の国会審議や官邸の会議など





講演(今回は、埼玉歯科医師会において、今年の診療報酬改定についての講演を行わせていただきました)


多くの地元の式典やスポーツ大会、お祭りや各種総会







「そんなに動いてばかりで倒れないの!?」と、いつもご心配をいただき、ありがとうございます。地元の皆様にお会いできるのがうれしい!、いろいろなお話を直接おうかがいできるのがありがたい!、そういう思いで毎日走っております。(ちなみに、娘の小学校入学式には行けませんでしたが(>_<) 、「だいじょうぶだよー」と言って、ビデオを見せてくれました。)

皆様、ぜひまた明日も、お声をかけてください。
それぞれの皆様の桜の想い出と未来を思い、祈ります。
豊田真由子

Facebookの記事のリンクは以下の通りです。
http://www.facebook.com/mayuko.toyota2012/posts/608289862668892