ROBOGATO Jr. Futsal Club 豊田 瀬戸

東海フットサルリーグ1部ROBOGATO所属
GAViC契約選手 2013年~
フットサル指導者 サッカー指導者

豊田 瀬戸にてJrフットサルクラブの指導を行っています。
カテゴリーはU-8 U10 U12 中学生です。
興味があるかたはぜひご連絡下さい。
随時無料体験をしています。

ROBOGATO Jr Futsal Club
↑クリックで詳細




ROBOGATO Jr Futsal Clubを豊田にて立ち上げました。




$フットサルとサッカーと豊田から~boa viste~-ipodfile.jpg



U-8(1.2年生) U-10(3.4年生) U-12(5.6年生) U-15(中学生)



無料体験も随時やっているので、ぜひご連絡ください!!!



フットサルはサッカーと登録が違うため、違うチームでサッカーをしながら個人技を学びにくる生徒もたくさんいます!!!



活動日 毎週 月、火、水、金、土 (試合で日曜日もあります)



場所  豊田フットサルクラブルミナス(屋根付き、人工芝なので雨でもあります)豊田ICから車で1分




なぜフットサルなのか!!!



試合は少ない人数のため子供たちのボールを触る回数が増え技術のレベルアップが出来ます。


日本サッカー協会では小学生時代をゴールデンエイジと呼び、ボールタッチの技術はこの年代で決まると言われています。


世界で活躍しているサッカー選手はフットサル選手が多いです。彼らの技術や閃きはフットサルの経験が生きています。


フットサルは全員で攻め、全員で守るため、沢山のポジション適正が身に付き、子供の将来に大きな可能性が広がります。




ROBOGATO Jr Futsal Club


↑↑↑


クリックで詳細見れます。




質問、体験参加などは


08082633828 近藤


robogato.jr@gmail.com


までご連絡ください。




image






テーマ:
水曜日クラス

各学年

4年生にとっては新しい戦術、言葉。1日でも早く理解をしなければならない。
頭を使う練習メニューが増えてきて混乱してる子供もいる。
ドリブルメインで指導していた部分からポジショニングやパスの必要性も教えていく。
どちらも両方伸ばしていくがドリブルで運ぶこと突破の意識はいつも頭の中に入れておくこと。
どちらもあるからこそ良い選手になれる。

5年生は復習の意味も込めて練習をしていくこと。改めて自分の中で本当に落とし込めているかどうかが大切。大事なのは基本。基本ができていなければなにもうまれない。新しいステップには進んでいるが大事な部分を見落としているならば戻って作り出していかないといけない。

6年生
応用の時期に入ってきている。そして下の学年にとって手本になる姿勢、理解度、下の学年への伝え方。最高学年としてどのように練習に取り組み高いレベルで練習を維持できるかどうかは6年生にかかっている。
水曜日クラスに殻をやぶりつつある選手もいるから楽しみ。

中学生
攻守において新しいことに挑戦。この時期の戦術理解度は非常に高くこのチームがどのように伸びていくのかは楽しみで仕方がない。
大会参加や練習試合で色々と試して成長していこう。










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは。

新しいクラスになり人も入れ替わり緊張していた部分もありましたがだいぶ慣れてきたのか自然と声が出るようになってきたかな。

声は練習や試合において非常に大事な部分です。

なぜ声を出さないといけないのか。

理由としては大きく3つ

1
最大限までプレーパフォーマンスが発揮できるようになること。
(テニスや砲丸投げとかで声を出して球を打ったり投げたりしてるやつですね)

2
集中力ややる気が増していくこと。今日はテンションが上がらないな。。。って時こそ声をだして集中力を増していく手段になっていきますね。

3
プレーの共通理解や伝えることにより得点ができたり失点が防げたりすること。フットサルにおいては非常に大事な部分。

自分自身の体感としてもこの3つは当てはまっている。声を出せているときは集中しているし、プレーレベルも高い状態を維持している、また試合などでも得点に繋がったり、失点を防げているシーンが多い。


子供たちはまずは簡単にナイスプレーやパスを呼ぶ声から練習していこう。慣れてきたらプレーのことや他にも気づいたことは伝えていこう。
声を出すには理由があるのでそこも理解して取り組んでいくことが大切。
{DE4DCAA6-67FB-4D08-8368-BA7B089CDD80}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
月曜日クラス

チャレンジする姿勢

まだまだ4年生は遠慮がちですが大切なことは自分が上手くなるためにどう取り組んでいくのか。

コーチたちが求めているのはチャレンジする姿勢からの工夫。

なぜ必要なのか。

上手くなるため強くなるためには多くの失敗が必要です。
見ているだけでは見える世界が違うし、実際に自分が体験して感覚として味わないと見えない世界があります。

チャレンジして失敗してしまったときに何を学ぶのか。成功することができれば次のステップに進むことができます。

チャレンジ→ミス→工夫しながらチャレンジ→成功→新しいステップにチャレンジ→ミス→工夫しながらチャレンジ→成功
の繰り返しが必要です。

同じミスを続けるのであれば他にも足りないことがたくさんあると思います。
そこを気づき修正できるかも非常に大切なことになってきます。

教えたいことが山ほどあるからみんな一緒に学んでいこう(^^)
{CAC1DBA9-D569-4A67-A9FE-8EC41543FE59}

今日は遠くからも体験に参加してくれた子供がいました。
本当にありがたいことにクチコミでどんどん広がってますが原点だけは忘れずに取り組んでいきます。
(キャンセル待ちや曜日によってはお断りしてしまっていますがご了承ください)

1週間ぶりに子供たちに会えてテンション上がりました(^^)
まだ疲れは残ってますが指導現場は最高に面白い。
こんなに面白い仕事は他にはないですね!!!
{C0E44692-2663-462D-B604-3E6A0EDE2793}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。