新型カムリ

テーマ:

 

 


こんにちは!
焼津店の福井です


遂にBEAUTIFUL MONSTER カムリがレンタカーにも登場致しました!!



今回はカムリについて紹介しようと思います!


少しマニアックになるかと思います(笑)















グレードはXです
Xは65扁平の16インチ

シートはブラックのファブリック
マニュアルシートです




エクステリアですが

フルモデルチェンジしての登場で
先代のカムリらしい雰囲気は継承しつつ、これからのトヨタらしい、クーペルックセダンのボディー形状になり、よりスタイリッシュになりました



ボディーは勿論TNGA
レーザースクリュー溶接
クラウンにも使われている「構造用接着剤」まで使われており、十分すぎる剛性を確保



空力も考えられていて
お得意のエアロスタビライジングフィン、アンダーカバーを採用

これは初めて聞きましたが、ボルテックスレギュレーターという、小さなフィンがサイドミラーカバーの上部についています。







こんな小さなフィンで
空気の剥離をスムーズにして整流効果が得られるんですね♪






ヘッドライトはフルLEDのバイビームです。
デイライトの輝き方が上品です。









エンジンもカムリに合わせて、新しく開発された2.5Lエンジンで、すごくスムーズ。XグレードではJC08で33.4km/Lで、このクラスのセダンとしては信じられない高燃費を実現しています。


乗った感想は
先代の2ARと比べて、エンジンの回転がスムーズになり、パワー感とトルク感は優ってると感じました。FFレイアウトで回転ロスが少ないせいなのか、EVでの加速も速度乗りが良かったです。


ハイブリッドシステム繋がりのお話で
今回からハイブリッドバッテリー関係のシステムが小型化されたことにより、リアシート下に搭載が可能になりました!


何がメリットかと言いますと






このクラスのハイブリッドセダンですが
これだけのトランク容量が確保出来ています!
大きさとしては、ゴルフバック4つ入ります。
4人で快適にゴルフへ行けるんです⛳️


以前までは、ここまで奥行きはなかったので、これは助かりますね!







インテリアのデザインも独特で
若干、ドライバーよりに傾いているセンターパネル。包み込まれるような感覚です。

特徴はセンターパネルのデザイン
どこかレクサスLC500のような雰囲気もあります




ドライバーの正面
7インチのディスプレイでは様々な情報が見れます

燃費、バッテリー残量、タイヤの空気圧
ナビ案内中は、次の経路が表示され、目線の移動量が少なく事故防止へ繋がります。

※ヘッドアップディスプレイは装備されていません。






ドライブモードは
エコ、ノーマル、スポーツの3つから選択可能

ブレーキホールド機能もあり、細かな信号待ちでブレーキを踏み続けることが無くなり、疲労軽減になります。※設定が必要です。


パーキングブレーキもオートですね!







リアの居住性ですが
177cmの僕が窮屈ないドライビングポジションを取っても後ろの席は、拳1つ分の余裕があり、かなり快適で、長距離のドライブも余裕でこなせそうです。





安全装備は
セーフティーセンスPパッケージ



衝突回避、被害軽減の自動ブレーキ

ステアリング制御付きの車線はみ出し防止機能

オートマチックバイビーム

全車速対応型レーダークルーズコントロール


その他にもアシスト機構があり
安全性はピカイチです。




乗って見ての個人的な感想は


まずボディーがしっかりしているなと
マクファーソンストラット式のフロントサスペンションのお陰で、ステアリングを切った時の反応がよく、大きなセダンですが軽快な印象。


リアはダブルウィッシュボーン式
それと16インチのホイールから、乗り心地がすごくいい。


ブレーキのコントロール性ですが
ハイブリッド特有の、カックンブレーキが今回は無くなってました!バイワイヤーですが、止まる直前のペダルリリース時に、操作のままスーッと車が止まってくれました。



静粛性は少しクラウンやGSから劣りますが
それでも静粛性は高いです!


残念なポイントとしては
小回りがあまり効かない点です

やはり海外を意識しているのか
ハンドルのキレ角が気持ち足りないと感じました。





そんな新型カムリですが

予約受付中です!

クラスはHV3-K

6時間 11,880円
12時間 14,040円
24時間 17,820円

※8/1〜8/20までハイシーズン料金となっております。価格に関しましては、各店舗へ直接お問い合わせください。



皆様も、是非レンタルして
新型カムリの走行性能を体感してみてください!
きっとドライブが楽しくなりますから


宜しくお願い致します。

 

 

AD