東北地方太平洋沖地震

テーマ:
少しでも支援を広げたいので。

ミュージシャンのGACKTさんによる支援基金
"SHOW YOUR HEART" 基金

ニコニコ動画の募金活動
ニコニコ募金

参考までにこんな記事も
糸井重里さんによる寄付の相場
※賛否のご意見あろうかと思いますが、議論より寄付の増加につながるように願っています。
無理はしないでね。


20110315 16:40 追記
募金その他の支援についてはここが一番ですね。
日本赤十字社
ボランティアや物資について記述があります。


AD

八木さんのお宅にて【線画に着色しよう!】が好評開催中です。

お手すきの絵描きさんは、ぜひご参加下さいませ。(2010年9月20日15時にて終了)

ボクも線画を提供させて頂きました。


さて、今度は奈乃さんの線画です。

奈乃さんのブログ『無重力空間。』


$イラスト WEBデザイン たぬき工房-リボンリボン

…どないでっか?ぼちぼちですか?

いやあ、その。むずかしかったんです。普段はあまり服のことは気にかけていないもので、いざ着色となったときにとても困りました。

まずお題である「クラシカルロリィタ」を調べてみます。「ゴシックロリィタ」はゴスロリの略称でよく聞きますが…。よくわからないので妻に聞いてみた。

「んー?調べてみようか?」

…。彼女もよくわからないらしい。しかし5分もしないうちに。

「惚れた。欲しい。あと@%若ければ!」

…えーと、妻子さん?

すっかり気に入ったようです。まぁ、はまりそうな気はしてたんですが。

どうも「シックだけどガーリーなカラーのロリィタ」らしい。まあ、派手なフリルや鮮明なカラーではないということか。

ともかく、お得意の陰影くっきりの絵には仕上げにくいかなーと思い、色を考えてみることにしました。

イラスト WEBデザイン たぬき工房-色決め

人生初の製作過程公開かも? いや、昔photoshopのデータそのままCDに焼いて配ったことあったっけな。

とりあえず、このようにして部品ごとや色ごとにレイヤー分けします。Photoshopお持ちの方はお気づきかと思いますが、へんなことしてますよね。

Photoshopで部品別のレイヤーを作った場合、色変更には「レイヤー効果」の「カラーオーバーレイ」を使うのが早道だと思います。色変更1回に、最短でダブルクリック1回+シングルクリック2回。

でも頻繁に色変更して試行錯誤したい場合、シェイプレイヤーの方が手軽です。前準備は面倒なので、試行想定回数に応じて使い分けます。

前準備

  1. 通常の空レイヤーに色領域を塗ります。顔や手などの肌、ブラウスなどに分けて塗ります。
  2. 部品ができたら、シェイプレイヤーを作ります。シェイプの形はなんでもいいです。
  3. 通常レイヤーに作った塗り部分を選択範囲にします(ctrlキー+レイヤーのサムネールクリック)
  4. 選択範囲をシェイプレイヤーのレイヤーマスクにします。
  5. シェイプレイヤーのベクトルマスクを削除します。

この準備を済ませれば、最短でダブルクリック1回とシングルクリック1回で色変更できます。

しかもレイヤーサムネールには色見本が付く。

さてさて、こうして色をごにょごにょいじっておりましたが、なかなかうまく収まらない。

そこでまたも妻に応援を頼みました。

上記のように簡単に色変更ができるようにしたため、ダーリンはどんどんいじって良い配色にしてくれました。うーん、すばらしいよジュテーム。

そんなわけで、出来上がりました。


最後に

奈乃さんの線画は線は細いのですが、色や部品ごとに線が閉じており、塗り分けがしやすかったです。アニメの原画は線が閉じていないといけないと言いますからね(違

ごちそーさまでした(ー人ー)

ペタしてね
AD