東洋心療vol.31

テーマ:
おはようございます、runaです。今日のテーマは「環境」です。
旅行へ行ったり、帰省したりするとその土地の話し方がうつったりしませんか?
 
私は顕著にうつるタイプの人で、父の実家が岡山なのですが、夏休みに帰省しては、いとこの方言がうつり、大阪に戻ってから友達に笑われる。という事が毎年でした。
そして今は朝の連続ドラマ「ひよっこ」の東北訛りが出てしまって困っています😥
一番困るのは子どもたちを注意している時にふと訛ってしまうこと。
真剣に話をしているのに、自分が吹き出してしまいそうになります。笑😁
 
そしてこの私の喋り方がお義母さんにもうつってしまい、二人で「なまってるよ~!!」と言い笑っています。
 
方言はその土地の言葉で、気候や生活スタイルに応じて、発達していった言葉です。東北の場合はサムからあまり口を開けずに喋るようにする話し方。などと言われています。(諸説あり)
関西弁といえども、京都弁・和歌山弁・神戸弁と大阪弁は似ているようで似ていなかったりします。
土地柄や環境でまた違ってきます。
いろんなお国言葉を聞き比べるのも楽しくなってきますね🎵
 
 

一般社団法人 東洋心療

大阪市西成区玉出西2-3-20

06-6659-9216

🏠http://toyoshinryo.com

AD