2016-03-21 20:07:29

『タワーライト』

テーマ:ブログ


こんばんは。

今日東京では桜の開花宣言が発表されました~!

ゆっくりのんびり春がやってきましたねぇ。

開花宣言にともない
なんと東京タワーが、今日限定で桜色のライトアップをしているそうです!

今夜の23時までということで
もし見られる機会がある方は、桜色の東京タワーをお楽しみくださいませ~!



というわけで今日の1曲は
M11『タワーライト』。


大好きなバンド、APOGEEのメンバーでもある永野亮さんにつくっていただいた楽曲です。

APOGEEも永野亮さんソロとしての活動も、昔から好きで追いかけていて

今回アルバムの新曲を作りはじめる時
一番最初に永野さんの名前が思いつき、ご一緒させていただきたいとお願いした方でした。


東京タワーは
全世界のタワーの中で一番好きなタワーです。

東京タワーについてのエピソードは語りきれないほどたくさんあるので
今回は楽曲紹介というより、数ある東京タワーの思い出から一部おはなしすることにします。笑


四国出身のわたしからすると
東京タワーは都会の象徴で、東京の真ん中に堂々とあるもので、憧れがたくさん詰まっている存在でした。


中学校の修学旅行で
生まれて初めて東京に来て、憧れの東京タワーにのぼって

その頃から
わたしにとって特別な建物でした。


今の仕事をはじめたときはまだ学生で
毎週大阪から通って、レッスンをさせていただいたり、仕事をさせてもらっていて

学校とアルバイトとレッスンと仕事と移動と、、、毎日充実しつつもめまぐるしい時間を過ごしていた時期に

どんなにヘトヘトでボロボロでも
帰りの新幹線の中から一瞬だけ見える東京タワーが、当時のわたしにとって何よりも励みでした。


ある日は晴れて楽しそうに光って
ある日はどしゃぶりでにじむように光って

あのオレンジの光は
どんな日も優しく笑っているように見えました。


この光がある街に住めるように
自分が目指す夢を絶対にあきらめないように

なんとなくだけど
すごくがんばろうと思えた象徴が
東京タワーだったのでした。


そんなこんなで
いつか必ず東京タワーをテーマにした歌をソロの活動の中でつくってみたいと思っていたので

今回永野さんが楽曲提供してくださると決まって、迷わず東京タワーをモチーフに!とお願いさせていただきました。

永野さんのつむぐ音楽の
優しさやアーバンさや空気の切り取り方が
きっと大好きな東京タワーという建物にオシャレにマッチすると思ったから。

夕暮れのライトアップがはじまって間もない一瞬の時間を
とても素敵に表現してくださって
大好きな大好きな一曲になりました。


イントロのギターの部分を
エレコで弾かせていただいたのも
歌とは別な部分でも参加したくて優しいアルペジオをつくってもらいました。

(ブックレットには”Guitar右の人”にわたしの名前がクレジットされています。笑)

サビでは永野さんが一緒に歌ってくださっています!

永野さんの声が入ると
楽曲がぐんとオシャレになって感動でした。。。!


メロディも歌詞もボーカルもコーラスもギターも…それらが合わさった全体も!
すべてがききどころだと言える一曲になりました。


今のわたしにとって
”クローバー”が原点に戻るためのキーワードだとしたら、”東京タワー”は夢を追いかけて未来に進むためのキーワードになるモチーフだと思っています。

タワーライトもたくさんきいて
みなさんの想いを重ねていただけたらうれしいです。



アルバムの発売日はついにあさって…!

ワクワクとソワソワが止まらない一週間がはじまりました。。。!


♪今日のaki pod
永野亮/どんないろ
豊崎愛生さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み