とよおか健康発見伝

医師豊岡憲治の、脳と体の謎に迫るブログ。

NEW !
テーマ:
ノック式ボールペンやシャープペンシルは、病気を作り、あちこちの具合の悪さが治らない人もいます。

勿論何ともない人もいます。

治療していて、あともう少しが治らない人もこれらが治らない原因になっていることがあります。

これも1m以上悪影響があります。

ペットの側にあるとペットも具合悪くなっていることもあります。

全部家からだす。

または、ターポリンで包んでおくとかすること。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
KADOKAWA、野口健司著
確率論を信じて世界50か国のカジノで計8億を稼いだ僕の人生。

面白い本だった。

なによりどういう脳をしているのか興味があり、ついつい読み終えてしまいました。

野口さんは大脳と小脳の短期記憶と長期記憶が抜群に働くだけでなく、記憶の部位が脳の頭頂部と密接につながっている。
この繋がりがあるのと、ないのでは、雲泥の差がある。

どんな状況になっても記憶が保たれるというか。

その他の脳の働きもいい。

同じ確率論を勉強したからといっても、大多数の人が野口さんのようにはなれない。

易は雷火豊。この易少し長い目で見るといいのか、そうでないのか。分からない所がある。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
キャッシュカードや交通系カード、ポイントカードなど様々なカード類は、

病気を作り、病気を治さない主犯の場合があります。

そんな!?

だって買い物した時ポイントをどうするの?

という人もいます。

そんなことよりも、病気が治らない方がいいのかな?と思うのですが。

病気の人は、ともかく最低3日間はカード類を全く持たないようにしてみたら、納得する答えが返って来る人もいると思います。

どうしても、交通系カードなど必要な場合は、ターポリンを使用してカードケースを作って入れるといい。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
この本面白かった。

というより非常に参考になった。
高次脳機能障害の人の症状を実に的確に表現しているし、
脳のネットワークが乱れるとこうなるということも分かりやすく書いている。

鈴木大介氏が取材で出会った人達に、関係者が分かりづらい書類を説明し始めると、途端に眠くなるといい、眠ってしまう人達もいるという記述がありました。

これは私の推測では、聞こうとして脳を働かせると、今まで脳全体にまばらにいた歯周病菌などが、聞くのに必要な脳の部位から移動して聞く体制になる。
しかし、その細菌が今度は睡眠中枢に集まり、細菌の種類によっては病的に睡眠中枢の機能亢進を起こし、眠ってしまうという現象だと思います。

半側空間無視、何のことはない、鈴木大介氏の場合大脳の右側の視覚中枢の脳梗塞のために映像が映らないというか、キャッチ出来ないからなのです。

左側にある物が見えないのです。

これと似た症状の人もいる。
それは、右側の視覚中枢に細菌やウイルスの感染があると、見えているのによほど注意しないと左側の鉛筆や消しゴム、書類などを探している人がいる。
また、左側の机だけがゴミが多いとか。

そういう人は、その細菌やウイルスを治療するとまた元どおりに探さなくなる。
ゴミも見えてくる。

鈴木大介氏は、大脳が脳梗塞になっても小脳はほとんど問題ないので、リハビリをすることで、かなり回復してきたと思います。

しかし、大脳はまだあまり働かないので、以前と比べて創造的なことは考えられないかもしれないと思います。

大脳と小脳はほとんど同じ機能があり、大脳の手足となって働くのが小脳と考えてもいいと思います。
しかし、時間とともに大脳の機能を小脳がほとんど行えるようになり、大脳が全く働かなくても、なにも問題ない人達もいるのです。

大脳が働かなくなるとヒラメキと創造的なことが出来なくなり、今までのことを踏襲するようなことをよくするのです。

脳梗塞の大きな原因は歯周病菌が大量に増えてなることが主役なので、なにもつけないで歯磨きすることが大切です。

もちろん、原因は歯周病菌だけではありませんが。

歯ブラシで歯も歯肉も磨く、歯肉のマッサージは大切です。
時間があれば何時間でも、歯肉を傷つけないように、優しく、丁寧に行う。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
家の中に置いている鉢植え、観葉植物は、なんともない人にとっては、なんともないのです。

しかし、ある人にとっては非常に有害になります。

前回と同じで繰り返しになりますが、

人によっては、歯周病菌を大量に増やす原因になっている人もいます。

子供でも大人でもです。寝室になくても、家の中にあるだけで、家の中の人すべてに影響を与えます。

子供なら脳に、特に小脳で歯周病菌が増えると、自閉症とか統合失調症とか

うつ病になったりします。その他高次脳機能障害の原因にもなります。

内臓にも歯周病菌が多い人もいて、それがすい臓の尾部に大量に感染すると若くても糖尿病にもなったりします。

どこにでも歯周病菌は感染しますから、様々な症状を起こします。骨粗鬆症とかにもなる人もいます。

手のヘバーデン結節の原因になったりもしますし、リュウマチの原因にもなります。

夜の間に歯茎や歯根部で大量に増殖しますので、それがその人の弱い所に行き、朝不調になるのです。
いいね!した人  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。