お泊まり保育@帰宅

テーマ:
一泊2日、大きな観光バスに皆んなで乗って元気いっぱい出発したお泊まり保育♪
小さいと思っていた次男だけど、ここまで成長したかー


何も不安要素は感じない出発でした♪


次男が不在の間、長男は習い事があったのでベッタリとはいかないけれど
習い事の後に外食して〜って母子2人を楽しみ、長男も喜んでくれていたかと♡



そして帰って来た次男。
バスから降りて来た彼は…なんか様子がおかしい( ´△`)
表情が曇っている…そして…
{FC786928-F421-4322-9732-94E928F42B93}

岩になる…( ´△`)
気を使ってそっと側にいてくれる優しいお友達…。

この姿勢のまま全く動かなくなり、テコでも動かないから帰れないー


何かあったのかと先生に伺うも、どの先生からも


楽しく元気に過ごしていましたよ〜♪とか、
カメラマンさんに攻撃加えてはしゃいでましたよ〜♪(それちょー迷惑!)とか

そんな話しばかりで、先生も???状態。
何してもひたすらの彼。
結局彼の口からは何も語られる事はありませんでしたが多分


お母さんの顔を見たら急に緊張が解けたんでしょうね(^^)


が、妥当な解釈なのであろうかと。

繊細か!

そう、彼は繊細なんですよ。意外と。実は。
きっと沢山頑張ったお泊まり保育だったのでしょう



   






そうそう、唯一彼が教えてくれたのはおばけ大会のこと。(肝試し)


1番に走ってラムネ貰ってクリアしたんだよ〜♡



ってソレ。さりげなく上手いこと言ってるけど要は、オバケが怖くて同じグループの子を置き去りにして1番に駆け抜けて帰って来た。と言う事…だよね?( ´△`)笑

(出発前に彼はオバケがもしもでたら踏んづけてやっつけるって言っていたんだけどな…笑)

AD

夏だから

テーマ:
なぜか物凄い量のトマトを頂きました。
さて、どうやって食べようか

{564FA856-4CE4-4774-9A8F-D595FD0C5E68}

バルサミコ酢  +  おしょう油  +  オリーブオイル
が今のオススメ♡

冷蔵庫に常備しておいて、私のオヤツになってます(*´∀`*)
AD

ヒョウ!

テーマ:
今日はヒョウが降りました🐆直径3センチ位のがドッカンドッカン
こんな凄いのは人生初体験ビックリしたー。
真剣に家が壊れるかと思った。。。しかもちょうど長男の下校時間ドンピシャだったから、真剣に焦った💦
(ギリギリセーフで学校に留まっていました。ほっっ)
そして、最上階の天窓を開けっ放しにしていた事に気が付いたのは数時間後…
笑えない状態になっていた我が家です( ;´Д`)


そんなビックリな天候はほんの一瞬で、夕方からはカラッといい天気☀️
{5DE1ABAB-FCEA-452E-9209-C9A82E8155A2}

野菜を頂くラッキー♡ってホクホクしていたらママ友からLineが…スイカいる?


{7FCD45CC-F3CD-46D6-B672-2193F70C1904}



いるー(//∇//)スイカwith野菜♡♡♡
ヒョウの次は野菜がいっぱい降ってきたー(//∇//)





小さな抵抗

テーマ:
ママのことが世界で1番好き〜(о´∀`о)

と次男が言い出した♡

きゃー嬉しい〜(о´∀`о)ママちょー好き〜♡♡♡りっ君は?ママ好きー?

長男にふってみる。長男、なぜか(ほんとなぜか。)勉強につまづき中?
そして私と喧嘩ちゅ〜。
素直に好きと言うと負けた気がする…的な心境の長男がひねり出した答えは…


俺もママ好きだよ。りゅう君が1番でママが2番

ほっほっー(笑)

祭祭祭

テーマ:
なんだかお祭り三昧の日々でございます。
{1BDBAEE5-1E9C-480A-8F55-BE8AAA5DF36A}

{0DCEE9D9-C4E3-4F28-8960-5D214685DB22}

予報気温34度位だっただろうか。。。全く涼しくなかった夕涼み会
{E68948C0-9793-4538-AC0E-36AF005B63A9}

{4DB159EF-21DC-40FF-A5BA-6DBD6E0158FF}

長男も学校下校後に駆けつけました

{AE51797D-F40E-4CDE-9C6B-89B83178E9FC}

学校のお祭り♡こちらは毎年大々的にあるお祭り✨
母親ネットワークによると長男はこの日、ダブルデートをしていたらしい(私は次男にかかりっきりで知らなかった。)
が、帰宅後本人に聞いてみたら
女の子たちと一緒にお祭り回ったのは事実だが、本人にその自覚は全くなかった…( ;´Д`)
(長男以外の子には自覚あったっぽいです。)
君まじで大丈夫かー?( ;´Д`)と心配になった件。笑


長男的には男友達と一緒にお祭り回ったんだけど、そこになぜか女子も何人か混ざっていただけ



{575EA315-8C73-4F0C-9800-BC0CFE0F6441}

{674D4762-A20C-441C-96FD-ABD916DCE978}

そして児童館のお祭り。こちらはコストゼロ円でゲームにお菓子に…
しかも屋内と言うありがたさ!☀️外は灼熱ですからー
{A837C3DE-4393-4A88-A03D-95B429D6D2B0}

次男の親友と呼んでも良さそうな友達。ちょーガキ大将ですが、気が合うようで…いつだって次男の面倒をみてくれます。ほんといつもありがとうーー!♡♡♡
2人とも中々他人に心を開かないタイプなんですが、お互いに2人の時は表情が緩むカワイイです(о´∀`о)
友達と呼ぶにはサイズ感があまりにも違うけど…(笑)


因みに合間をぬって(⁉︎)サッカーの試合にも行っていました⚽️
今回の試合はほんとよかった!✨子供たちが成長して一皮向けた瞬間を見れたような気がします!
応援楽しかった〜(о´∀`о)♡

長男は、低学年の中では自分が最高学年なんだと言う自覚もしっかりしてきた様に思います。

ここまで育てて頂いたチームに感謝です


さて、これがたった3日間の出来事〜。
(お祭り×3。試合×1)
私としては既に充分夏は謳歌した気がしておりますが、夏本番はこれから( ;´Д`)
{877F168B-AEA3-43C9-A68F-6D85617DEAFA}

{9AF92787-887F-441B-939F-E067C30DA80F}

その他、暇さえあれば水遊び〜

非常食

テーマ:
{48B4EE8E-620E-499A-A0B8-8784FAE61E9A}

非常食を頂きました♡

{4AC94265-319F-424E-B353-43DE9CDE0A5F}

貰いすぎ…(о´∀`о)
取り敢えず、ラーメンとあべ川餅、鮭粥を試食してみました。
ラーメンは普通にカップラーメン!✨鮭粥も美味しかったです✨


1番衝撃だったのはあべ川餅!お水を少し注ぐだけで美味しいあべ川餅の出来上がり!
モッチモチのお餅(//∇//)美味しくて息子と奪い合いました


非常食の進歩すごい!!!✨

えぇぇってえぇぇ

テーマ:
幼稚園で有志を募る案件があった。
私は全く関係ねーぞと隅っこでぼけーとしていた。


定員は6名。
5名まではさらっと楽しく決まっていた。あと1人…



さきに楽しく決まった5名がなぜか一斉に振り向くΣ(°°ll )
そしてえぇぇぇ!とはもる。私の顔をガン見しながらなぜハモる…( ´△`)



あぁはい。やります…。やりますよ…


あぁ普段明るく元気にKY決めこんでるくせに、ここ1番で一応空気読んでしまう自分をぶん殴ってやりたいぜ( ´△`)KYなら最後までKY突き通せよ自分!!!ヽ(`Д´)ノ
今年はホント、こう言うのが多い…。無償労働が自分の趣味なんじゃないか疑惑( p_q)



来年はこの流れをぶった斬っていかないと…と早くも来年の目標を固く心に刻んだのであります。
(既に今年については諦めた。)




お作法

テーマ:
自分でやりたい事を決めて習って来る。習い事の日。みたいなのが次男の幼稚園ではあります。


これ、結構種類がある。全部は思い出せないけど

サッカー
剣道
絵画
化学遊び
お作法……

こんな感じのラインナップだったかと。この習い事のあった日に次男に内容を聞いてもわかんなーい(●´ω`●)わすれたーとか言ってなぜか何を習ったのかは最後まで教えて貰えないのが定番パターン( ;∀;)



今日はそんな習い事の日だったのですが、夕飯の時次男が静々と


マグカップの底に手を添えて麦茶を飲んでいた。
その佇まいは松尾芭蕉のごとし⁉︎


もしかして今日、お作法習った?


うん(´∀`)
わ、分かりやすー(笑)