比較の基本から、頻出問題まで(その13の解の続き)
どうもです。高崎の塾講師吉永豊文です。
前回、比較の基本構造についてお話しました。
①比較の対象2つ
②比較の内容
を考えていくのでしたね!
詳しい復習はコチラでどうぞ!
問題も再び再録です。
問
He is (more kind/kinder ) than in my thought officious.
理由をつけて、適する方を選びましょう!
そして、前置詞+名詞をとって
→He is (more kind/kinder ) than officious.
を考えれば良かったのですね。
はい、ここで、 鳳條亜樹さんに考えていただいたことに登場してもらいましょう!
>鳳條亜樹さん
もしかしてこの文、「more kind」を使って
①比較の対象2つ…kind,officious ②比較の内容…more となるのでしょうか??
はい、大正解!ですね。
「一人の中での比較」と呼ばれるもので、「人の性質を比べる」と考えると、少々わかりづらくなりますので、比較の基本に即して考えてみましょう!
比較の対象として
kindとofficiousを比べています。
そして、比較の内容としては、「多さ(量)」と考え
much
内容を比較級にするので、much→moreにします。
これですっきりですね!
今回の二つの形容詞は、比較の内容ではなく、比較の対象なのですね!!
理解できたかどうか、チェックしてみましょう。
この文は合っているかどうか、理由も含めて答えましょう!
Tom is more kind than Bob.
さて、どうですか?
そうですね、これはこれで、間違いですね。
Tom is kind. Bob is kind.の二つの文をつくれて、kindさに関して、TomとBobを比べているので、kindは比較の内容です。
そして、kindはmoreではなく、erをつける形容詞ですから、kindをkinderにしなければなりません。
He is more kind than officious.
では、He is kind. He is officious.となりますから、kindが二つの文に両方ある、比較の内容となることはありませんよね!
では、問題を解くときにどうするか?
これが、皆さんの注目点かと思います。
おおよそ分かっているかと思いますが、これも、ご自分で一回お考えくださいね。
そして、普通の比較との違いも、また続きの講で述べていきたいと思います。
お楽しみに!!17時にアップの予定です!
夏休み企画の問題はコチラ
主な目次集はコチラにあります!
********************
早大政経卒吉永豊文が教える少人数徹底指導の塾
群馬県高崎市八島町107-507(〒370-0849)
全ての授業を私が教えておりますので、講師によるムラもなく安心です。
このブログからお越しいただいた塾生の方も、頑張って成績向上中です。
資料請求、無料体験授業等、お問合せ
携帯: 090-4131-7410
e-mail:toyokun@kyoiku.tv
偏差値40代から、群大医学部(医)、数学20代から岩手医科大 (医) に合格しております。
塾生の体験談集はこちらにあります
料金、場所の詳細はこちらにあります
********************
前回、比較の基本構造についてお話しました。
①比較の対象2つ
②比較の内容
を考えていくのでしたね!
詳しい復習はコチラでどうぞ!
問題も再び再録です。
問
He is (more kind/kinder ) than in my thought officious.
理由をつけて、適する方を選びましょう!
そして、前置詞+名詞をとって
→He is (more kind/kinder ) than officious.
を考えれば良かったのですね。
はい、ここで、 鳳條亜樹さんに考えていただいたことに登場してもらいましょう!
>鳳條亜樹さん
もしかしてこの文、「more kind」を使って
①比較の対象2つ…kind,officious ②比較の内容…more となるのでしょうか??
はい、大正解!ですね。
「一人の中での比較」と呼ばれるもので、「人の性質を比べる」と考えると、少々わかりづらくなりますので、比較の基本に即して考えてみましょう!
比較の対象として
kindとofficiousを比べています。
そして、比較の内容としては、「多さ(量)」と考え
much
内容を比較級にするので、much→moreにします。
これですっきりですね!
今回の二つの形容詞は、比較の内容ではなく、比較の対象なのですね!!
理解できたかどうか、チェックしてみましょう。
この文は合っているかどうか、理由も含めて答えましょう!
Tom is more kind than Bob.
さて、どうですか?
そうですね、これはこれで、間違いですね。
Tom is kind. Bob is kind.の二つの文をつくれて、kindさに関して、TomとBobを比べているので、kindは比較の内容です。
そして、kindはmoreではなく、erをつける形容詞ですから、kindをkinderにしなければなりません。
He is more kind than officious.
では、He is kind. He is officious.となりますから、kindが二つの文に両方ある、比較の内容となることはありませんよね!
では、問題を解くときにどうするか?
これが、皆さんの注目点かと思います。
おおよそ分かっているかと思いますが、これも、ご自分で一回お考えくださいね。
そして、普通の比較との違いも、また続きの講で述べていきたいと思います。
お楽しみに!!17時にアップの予定です!
夏休み企画の問題はコチラ
主な目次集はコチラにあります!
********************
早大政経卒吉永豊文が教える少人数徹底指導の塾
群馬県高崎市八島町107-507(〒370-0849)
全ての授業を私が教えておりますので、講師によるムラもなく安心です。
このブログからお越しいただいた塾生の方も、頑張って成績向上中です。
資料請求、無料体験授業等、お問合せ
携帯: 090-4131-7410
e-mail:toyokun@kyoiku.tv
偏差値40代から、群大医学部(医)、数学20代から岩手医科大 (医) に合格しております。
塾生の体験談集はこちらにあります
料金、場所の詳細はこちらにあります
********************